街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 auのW51SHを使ってます。
 題目通りなんですが、昔はだめだったみたいなのですが、携帯の電池が1になる前、言い換えると電池残量が2や3の時に充電するのはいけないのでしょうか?やはりできるかぎり電池を使い果たしてから充電した方がいいのでしょうか?
 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (5件)

充電バッテリーにはニッカド電池 ニッケル水素電池 リチウムイオン電池 が使われています。

最初の2つの電池は継ぎ足し充電をすると、だんだんと充電の容量が少なくなっていきます。
これをメモリー効果と言います。
リチウムイオン電池にはこのメモリー効果がほとんどありません。
そのために継ぎ足し充電を行う携帯電話には必ず使われていますね。
しかも自己放電もほとんどありませんので、使わずに放置していても電池の容量に変化は起きません。
ただ使い方をあやまると破裂の危険があるために、リチウムイオン電池は必ず機器と一緒に販売されています。リチウムイオン電池だけで売っていないのはそのためです。
欠点としては高温で保存すると劣化してしまうことです。これからの季節には直射日光に当てたり車に放置するなど、高温になる場所に携帯を置いておかないでください。
詳しくは下のサイトにも書かれています。
結論! 継ぎ足し充電しても寿命に影響はありません。

参考URL:http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html
    • good
    • 0

今の携帯で使っているリチウムイオン電池は継ぎ足し充電しても寿命が縮むことはないとされています。

充電回数も半分で充電なら0.5回とカウントでき、継ぎ足しだと回数が増える分だけ寿命が縮むというわけでもないです。
ただ100%に近い状態で充放電を繰り返すと寿命が縮むので、常時ACアダプタにつないだままで使うことは止めましょう。
# パソコンはともかく携帯をそういう使い方で使う人は少ないと思いますけど
    • good
    • 0

私の場合電話のかかってくる事が多い仕事で、携帯の電池切れは致命的な障害につながる恐れがあると考え"3の時"でも平気で充電します。

基本的に「毎日寝る前には充電器に置く」という感じで。
経験上、上記のような使用をしても特に"使用時間が短くなった"という感じはしませんでした。(当方 DoCoMo SO902i)
昔(アナログmova)の時は完全に放電してから充電してましたけど(^_^;)
    • good
    • 0

バッテリーの寿命は充電回数で決まります.よって出切るだけ少なくなってからの充電の方が長持ちします.


基本的には同じですから参照ください.

 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm
 http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/batte …
 http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
 http://happy.taku21.net/2006/09/post_674.html
    • good
    • 0

いけないことではないと思います。


がしかし、充電した回数が多いと減りが早くなるので、電池を使い果たしてから使う方が長生きできそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!