プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。
エクセルマクロを始めたばかりですが、よろしくお願いします。

Fileフォルダ内にマクロ.xlsとdataフォルダがあり、
dataフォルダ内には複数のPDFファイルがあります。
マクロ.xlsのセルA1~A10に適当な英数字の文字列(例えばA123,B243,C072…など)が書かれていて
dataフォルダ内にはセルA1~A10に書かれている文字列に少し文字が追加された名前のPDFファイル
(例えばセルの文字列が"A123"なら"A123(OK).pdf")があります。
これをマクロを使ってA1~A10の文字列にハイパーリンクさせて、
セルに書かれている文字列をクリックして開きたいのですがどうすればよいでしょうか?

A1~A10に書かれている文字列を変数cellnameに代入し、
PDFファイルをcellnameにワイルドカードを使って変数pdfnameに代入できずにつまずいています…。

どなたかご解答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どのような場合にしようされるのでしょうか?


マクロでないとだめですか?
挿入-ハイパーリンクが簡単ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
エクセルシートにいろいろな情報が書かれてありまして
セルに書かれているファイルをすぐに参照したいと考えています。
データ量は今後増えていく予定で現在でも1000件以上あるので
今後のことを考えるとマクロで一発でリンクさせてもらえると効率的と考えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:57

> マクロ.xlsのセルA1~A10に適当な英数字の文字列(A123,B243,C072


 …など)が書かれていて
セルの文字列がすべて4桁という前提ですが。
'
Sub AAA()
 Dim i As Integer, N As Integer, TargetFile As String
 i = 1
 Do While Cells(i, 1) <> ""
  N = 0
  TargetFile = Dir$("C:\_Anns\file\data\*.pdf")
  Do While TargetFile <> ""
   If Left(TargetFile, 4) = Cells(i, 1) Then
    ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Range(Cells(i, 1).Address), _
          Address:="C:\_Anns\file\data\" & TargetFile
    GoTo Nxt
   End If
   TargetFile = Dir$
  Loop
Nxt: i = i + 1
 Loop
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このプログラムで一応ハイパーリンクできました。
ありがとうございます。
重ねてお願いなのですが、セルの文字数は9~15文字でランダムに書かれています。
したがってPDFファイル名="Cell(i,1)"と*と& ".pdf"を使って完全一致させたいのですがどうすればいいでしょうか?
質問は締め切っておりませんので、ご回答いただけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

P.S 教えて!gooをはじめて使うので御礼のポイントを差し上げたいのですがどうすればよいでしょうか?

お礼日時:2007/05/02 17:24

#2です。



> Dir$("C:\_Anns\file\data\*.pdf")

テスト用で使用したディレクトリ名をそのまま記述してしまいました。(^^ゞ
実際のディレクトリ名に置き換えてください。
    • good
    • 0

> このプログラムで一応ハイパーリンクできました。



よかったですね。  (^^)


> セルの文字数は9~15文字でランダムに書かれています。
> PDFファイル名="Cell(i,1)"と*と& ".pdf"を使って完全一致させる。

dataフォルダ内にあるファイルは、A列のセルに書かれている不定長の
文字列に少し文字が追加された名前のPDFファイル。――ということで
したら、
 If Left(TargetFile, 4) = Cells(i, 1) Then
の部分を
 If Left(TargetFile, Len(Cells(i, 1))) = Cells(i, 1) Then
と置き換えればよいでしょう。
ファイル名の左(先頭)から「セルの文字列と同じ長さ分」が同じなら、
という、LEFTワークシート関数の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても回答ありがとうございます。

こんなやり方があるなんて知りませんでした。
経験や発想やセンスの問題ですかね…。
核となる部分はmisatoannaさんに教えていただいたので後は自分の方で膨らませようと思います。

重ね重ね質問をお願いして申し訳ないのですが、
もし時間があるようでしたらお答えいただけると助かります。
仮にセルA1にA123、B1にA1234が入力されていたときに
dataフォルダ内にA123(OK).pdfファイルが存在せず
A1234(OK).pdfファイルのみ存在していた場合、
セルA1、B1ともにA1234(OK).pdfファイルがリンクされますよね?
こういった場合にセルA1は本来A123(OK).pdfファイルがリンクされるべきなので、
セルA1にはA1234(OK).pdfはリンクさせず、セルB1のみにリンクさせるようにはできないでしょうか?
(セルへの入力ミスやPDFファイルの欠如があると起こりえると思いましたので…)
参考になるかは分かりませんが、
PDFファイルにはセルの文字列の後に括弧"()"がついておりますので
PDFファイルの"("までの文字列とセルの文字列が同じなら
If文の処理をするという事はできないですかね…?

misatoannaさんのお手数をおかけしない程度に考えていただけると非常に助かります。

お礼日時:2007/05/03 01:01

> セルへの入力ミスやファイルの欠如がありえる



ということですので、リンク対象のファイルを次のようにしました。
a.ファイルの"("までの文字列とセルの文字列が同じ。
b."("がつかないファイルは、ファイル名の先頭数文字がセルと同じ。
c.PDFに限らず、すべての拡張子が対象。
  限定が必要な場合は、 myDir & "*.*" を myDir & "*.pdf" に
  書き換えます。
'
Sub BBB()
 Dim myDir As String
 Dim i As Integer, N As Integer, TargetFile As String
 myDir = "C:\_Anns\Zone_2\data\"  '←実際のフォルダ名に書換え
 i = 1
 Do While Cells(i, 1) <> ""
  N = 0
  TargetFile = Dir$(myDir & "*.*")
  Do While TargetFile <> ""
   Select Case InStr(TargetFile, "(") - 1
    Case Is > 0
     If Left(TargetFile, InStr(TargetFile, "(") - 1) = Cells(i, 1) Then
      GoTo Lnk
     End If
    Case Else
     If Left(TargetFile, Len(Cells(i, 1))) = Cells(i, 1) Then
      GoTo Lnk
     End If
   End Select
   TargetFile = Dir$
  Loop
  GoTo Nxt
Lnk: ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Range(Cells(i, 1).Address), _
          Address:=myDir & TargetFile
Nxt: i = i + 1
 Loop
End Sub

これから出かけてしまいますが、最後に――
> エクセルマクロを始めたばかり
と書かれていたことに、いま気づきました。
マクロのお勉強中のようですが、私の記述はまったくの我流で、「動けばいいや」と
いうものです。(無責任!)
VBAの正しい文法や記述につきましては、書物やVBA専門のサイトを見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。

If Left(TargetFile, InStr(TargetFile, "(") - 1) = Cells(i, 1) Then
今までの作成したプログラムの一部に上の一行を利用させて頂きました。

misatoannaさんには何度も回答いただき本当にありがとうございました。
これをつかってデータベースの方を作成して行こうと思います。

お礼日時:2007/05/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!