アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでPDFファイルにハイパーリンクを作成したいです。
PDFファイルがたくさんあり、ひとつずつ右クリックして「ハイパーリンク」の作成とするととても時間がかかってしまいます。
何か良い方法はありませんか?

エクセルのセルにA,B,Cと夫々入っていたら
AのセルをクリックするとAという名前のPDFを開くことができる。
といったものを作成したいです。PDFは数百件あります。

A 回答 (5件)

#2です。


ハイパーリンク関数についてはfujillinさんが回答済みでした。
失礼しました。
    • good
    • 4

#1です。



>セルの文字とファイル名は同じものです。
拡張子まで入っていて、フォルダ指定が同じなら、先に述べた後の方法
 =HYPERLINK("フォルダパス+\"&A1,A1)
で、オートフィルが一番簡単です。


どうしてもマクロでやりたいなら、No3様のを利用するかまたは以下の手順で・・・

マクロの自動記録で、A1(でなくてもいいけど)にリンクを設定してみると、1つのセルへのリンク設定が記録されます。

記録は、そのままではアドレスなどが文字になっていますので、これをセルの値となるようにして(一般化)、必要なセル全体にループするようにすれば完成です。
記録は、多分、2行になっていると思いますので、セルのセレクトの1行はループで回すので、もう1行のほうが実際のリンク設定のコードになっているはずです。

比較的簡単なので、少し知識があれば、それほど時間はかからないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関数で十分できますね。勉強不足でした。
また、複数人に渡して、各自のPCで作動させることは
できるんでしょうか?
どこに移動させてもリンクは維持できるんでしょうか?

お礼日時:2008/12/05 08:57

マクロについては、ご理解できるでしょうか。

過去スレですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480927.html?ans_cou …
で紹介したVBAが使えると想います。
そのままでは、PDFファイル以外、フォルダ内の全てのファイルにリンクを作成しますが、作成されたファイルの種類で不要な行を削除でも使えますし、
内容が理解できれば、IF文で .PDFのみ一覧表に出るようにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0

HYPERLINK関数ではだめですか?


"D:\test\"というフォルダにあるPDFファイル
にリンクします。

A1にPDFファイル名(拡張子抜き)が入っているとして、

=HYPERLINK("D:\test\"&A1&".PDF")
    • good
    • 3

セルとリンク先のパス(ファイル名)などに関連性があるのなら、マクロで設定させるという方法も考えられます。


VBAの知識があれば比較的簡単ですが、マクロをこれから覚えるというようですと、数百件の手作業とマクロとどちらが効率的かは難しいところですね。(手作業の方が早そうかも)

オートフィルなどを利用して、並列したセルにリンクアドレスを並べることができるのであれば、
 =HYPERLINK(A1,A2)
などのように、関数利用で定義する方法が使えるかも。

この回答への補足

セルの文字とファイル名は同じものです。
今回は数百件ですが、今後も同じ作業が発生してきますので
マクロでできると助かります。

補足日時:2008/12/04 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A