プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャペルの式に参列します。
バックベルトが無くて、後ろはサンダルのようになっていて、つま先はパンプスのような靴〔何て言うのか分からずスミマセン‥〕はマナー違反でしょうか?

足がむくんで、普通のパンプスが痛くて履けないので困って質問しました。

A 回答 (6件)

ミュールは踵がぱかぱか浮くのでマナー違反ですが、足が痛いのは辛いですよね。


私も式に招待されて、ドレスに合わせて張り切って買ったパンプスが思いのほか痛くて長い距離は歩けませんでした。
そこで式場に着くまではバレエシューズの様なぺたんこ靴を履いて行き(ドレスと違和感のないようにちょっとおしゃれなデザインの)、最寄り駅でパンプスにこっそり履き替えました(汗)。
式や披露宴はの最中はそんなに歩き回らないしなんとか我慢できましたよ。

でも当日はミュール履いてる女の子結構いましたー(涙)。

参考になれば幸いです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の中ではズック、式の時だけパンプス履きます。
ミュール、マナー違反とは知らずに以前とパカパカさせて式に参列してました。バカですね。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/05/02 23:18

新郎新婦の友人などは気にしないことも多いかと思いますが、


ご親族などの年齢の高い方々に眉をしかめられる可能性があります。
あなたが新婦の友人だと仮定すると、
「新婦は常識のない人が友人なのだ=新婦ももしかするとそうなのか……?」
という発想もされかねない、ということは頭に置いておいてください。
実際に面と向かって言われなかったとしても、そう思われたり、
親族間では話題になったりするかもしれません。
無難にパンプスの方がいいと思うのですが……
足がむくんでいるなら、それ用にサイズの大きめのものを購入されては?
    • good
    • 0

ミュールストラップというものがあるので、それをつけてはいかがでしょうか。

バックベルトのようなものです。つま先はパンプスのような靴なら、ストラップをつけると普通のパンプスっぽく見えるのではないでしょうか。

因みに私はミュールで参列した時があります。親戚の結婚式だったので、事前に親戚に確認してもらいOKをもらいましたが。

参考URL:http://www.footcare-goods.com/sandaru_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュールストラップは知りませんでした。
参考になります。
有り難うございます。

お礼日時:2007/05/02 23:16

マナーの観点からは違反です。


ミュールに限らず、昼間の式に肌を露出する衣装(肩を出す)もNGです。

ただ最近はあまり気にしない人も増えてきてるので微妙ですね。

ただ、親族の方で気にする方がいる場合は気をつける必要があります。
親族の人から「新婦の友達は常識がない」と思われると新婦がかわいそうなので…
    • good
    • 0

正確にはマナー違反だと思います。


最近は履いている人もいるらしいですが。
それより、歩きにくくないですか?
ひょこひょこ歩きになりません?^^;
もしくはヒールが音を立てません??

足がむくんでっていう理由なら、新しく買ったらどうですか。
安いものもありますし・・・。
    • good
    • 0

最近の結婚式はなんでもアリな気がしますね。


招待客が白を着ていたりとか
若い人の場合には特に気にしていないような…
基本的にはパンプスがベストなんでしょうけど
着ていく服とのバランスもあるのでミュールやサンダルでも
構わないと思います。
ただ、コツコツ?ペタペタ?パカパカ?みたいな
歩く時の音には注意が必要です。
あの音はみっともないですよ。
なので、バックストラップのあるものなど
安定感のあるもののほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!