プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在就職活動をしている22歳の大学生(♀)です。

先月、企業研究のためOB訪問をした際に、
OB(27)から食事に誘われ、4日後くらいに一緒に食事をしました。
展開がちょっと早いかな?!と思いつつも、意気投合し、熱意あるアプローチを受け付き合うことになりました。

しかし、付き合って5日後の初めてのデートで、
ホテルに連れて行かれそうになり、展開の早さに驚き、私は拒みました。
気まずい雰囲気のまま別れたので、
その日のうちにメールで、
「まだ心の準備ができてなくて。もっと仲良くなりたい」
と誤解されないよう、自分の今の気持ちを伝える内容を送信しました。
翌日、彼からメールが返ってきたのですがこの件については流され、
全然関係ないメールでした。

その日からもう2週間以上経過していますが、
あれから連絡が途切れがちになり、一度会って話をしたいと思い、
日程調整のメールを送っても日程も合わず・・・。
その後私から日程を聞いたメールを送った後、彼から1週間返信がありません。

正直、遊ばれていたのかと思い辛いのですが、
モヤモヤした気持ちがあるため一度話をしたいのです。
「忙しいだろうから我慢しようと思ったんだけど、
どうしても会いたいねん」
とメールか電話で伝えようと思いますが、重いでしょうか?
男性は追われると逃げると思うのですが、できればいい方向に持っていきたい・・・
そのために、今自分がどういう行動をとったらよいか立ち往生してしまってます。

辛いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

モヤモヤした気持ち、わかります!!

彼はそのことについてずっと全く触れていないのなら
そのことについて聞いてもかまわないと思います!

私から言わせればそうすることによって逃げる男なんて
ロクな男でないと思うのでこっちから振ってやりましょう!
辛い気持ちもわかりますが、そこで振り回されてしまったら
もっともっと辛い目に遭いますよ!

まずは今の自分の気持ちを伝えることです!!
無理をなさらないで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。
モヤモヤが嫌でたまらなかったのですが、
自分の気持ちを伝えるにしろ、
彼には関わらず放っておこうと思います!

元気が出ました!!有難うございました!

3,4年前に私もすごく似た体験をした女子として、参考になればと思ってます。

まず個人的感想を書かせて下さい。その男性と無理して「いい方向」にもっていく必要がそれほどあるとは思えません。
質問を拝見する限りでは、OBの男性の態度には誠意があるとは感じませんし、質問者さんもその不誠実さに気づいているように思いますが。
今手放すには、その人はそんなに惜しい男性ですか?
数ヵ月後に卒業を控える質問者さんには、これからもっとまともなひとと出会うチャンスもたーくさんありそうに思います。
なんだかもったいないですよ。

せいぜい出会って1ヶ月程(でしょうか)の相手に振られて、さほど傷つかないのでは? もし傷ついても、その位大抵の同年代の女子は経験してると思います。(そもそも、こっちから“振った”なら、ふられた事にもならないですし)
きつい言い方をするようですが、まだ日が浅い内に、自分が遊び相手であることに気づいて良かったんだと思いますよ。私は、恥ずかしながら、展開の速さに気づきつつ体を許していわゆる都合のいい女になってしまったことがあります。(彼からお付き合いしたいと言われながら) 約2年間。でもその後もっとずっと素敵な男性にちゃんと出会えました。(過ぎてみればいい教訓だったとも言えますが、やっぱり失った2年間でもあります。軽々しくそれを許すと、やっぱり相手にとって自分の価値も低くなったんだと思います。)

「そんな男こちらから無視!引っかからなくて良かったー!」と思ってもらえると一番ですが。。

しかしながら、今のところ、LEA17さんは彼に会いたいということで、
ご質問も「いい方向に持っていくための行動」ですよね。

今は、相手からの返信を待ってる状況なので、やっぱりこちらからの連絡は我慢して、待ってみるほかないと思います。おっしゃるとおり、どんどん連絡すると、相手に「重い」という借りを作ってしまうからです。それは彼からすれば、二人の関係終焉のいい口実にもなりかねません。(遊びのつきあいなら、そんな理由ですぐ関係は終わるものです)
もう1週間位待ってもいいと思います。
私なら、返信がきて会えることになれば、その時にはそれまでの出来事は無視して、なるべく余裕を持って相手に“好き”アピールをするでしょうか。 
そして無理でなければ、ホテルに連れて行ってもらうといいと思います。連絡もままならない今の状況から、ごく普通に連絡もできてデートも出来る状況にするには、相手に媚びるようでもそうするしかないと思います。
但し、その行動は、その後お互い深く愛し合う仲になれる可能性を低くすることになると思います。それでもよければ、の方法です。

また、1週間待ってもまだ返信が来なければ、質問にあった内容のメール位、しても大丈夫でしょう。
それですぐに「重い」と思われることは無いと思いますよ。

いいアドバイスを.と思いつつでしたが、長くなり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

仰るとおりです。
彼に誠意を感じませんし、冷静に考えて手放すのが惜しい人ではないと思います。
なんだか頭が整理できてきました。
もう連絡は取らず、放っておくことにします。
もし会ったとしても、相手のペースに巻き込まれるだろうし、
何もメリットを生まない付き合いになりそうです。
実は今までこのように遊ばれたような経験がなく、
始めは辛かったのですが、これも良い経験・学びだったのかもしれません。
yochin04さんのご経験談、すごく参考になりました。
有難うございます!
私も早く良い人に出会えるよう頑張りたいと思います!

…連絡取らない方がいいですよ。

本気で彼があなたに気があるのなら、彼の方から連絡が来ているはずです。それは、間違えないです。だって、翌日にメールきてるんでしょう?ま、内容が関係なかった…わけですけど。

おそらく、彼にはチャンと付き合っている彼女がいるんだと思いますよ、ひょっとしたら、会社内で。彼女がいなくて、自分のタイプの女の子とデートできて…彼女が最初のデートでホテルに行くのを嫌がった!からって普通の常識ある男性なら(だいたいが最初のデートでホテルまでは考えないけど)、その後の日程調整には返事をしますよ、あえなくても、事情を説明して、メールのやり取りぐらいします。

彼にとっては、完全な「遊び」でしょうね。タイプだったので一発やりたかった!だけだと思います。ただ、自分の会社に企業訪問に来ているって言う事で、自分のしたこと(あなたをもてあそぼうとした事)が会社にばれるのが怖いんで、どうしようか迷っているのかもしれないですね。あなたに「やっぱり気が変わった、別れよう!」とメールしたら、会社に言いつけられるんじゃないか?とか考えていたりしてね…。
あなたは彼の口から「一発やりたかっただけだよ!」って、聞きたいですか?(そうは言わないだろうけど)

すっきり忘れて、就職活動、頑張ってくださいね。まだまだ、厳しいですよ、世間が言うほど、景気も採用も甘くは無いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう連絡とらないことにしました!

おそらく、彼の心理状態としては仰るようなものだと思いました。
別に彼女がいるのかもしれません。
就職活動のことを教えてあげるから・・・って言って近寄ってきて、
そのあたりも今思うと怪しいし、「遊び」だっだんだと思います。
これも社会に出る前の学びとして、人を見る目も養わないと!!
ということで前向きに捉えていきます!

彼は、質問者様と本気で付き合う気は無いように思います。

遊ぼうと思っていたけど(断られて)失敗したので、何だかバツが悪いなぁ・・・て感じですか。

皆さんの回答にも多いですが、やはり連絡はとらない方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

客観的にみて、そうですよね。
彼からは、明らかに誠意が感じられないです。
私も改めて冷静になって考えられました。

質問をする前までは連絡しようかなあと思ってたんですが、
皆さんのご意見をきいて踏ん切りがつきました!!