プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットカフェの自遊空間に勤めている方にお聞きしたいです。

あまり人に見られたくない事をしてしまったのですが、
(犯罪行為等ではありません・・・)
個室に防犯カメラって設置されているでしょうか?
個室とは1人用のもので、パッと見、天井には火災報知機?らしきもの
以外、カメラのようなものは見当たりませんでしたが・・・。

実は裏のスタッフルームに丸見えなんでしょうか?
恥ずかしくってもう行くのをよそうか悩んでいます。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

今は自由空間でもカメラ設置されているところは多いです。


免許の提示しているのでヤバいと思います。
ネットカフェでオナニーして迷惑防止条例違反で捕まったという話も聞いたことあります。
ネットカフェは最近淫らな行為に対して条例などで規制が厳しいし、オナニーする行為はな止めた方が良いよ。
    • good
    • 244

書き忘れましたが、最近は、ネカフェでの犯罪が多いです。


わたしは長年ネカフェの店長をしていますが、防犯上、天井から何個か
個室内の見えるカメラを設置しているところが増えていると聞き、うちでも
防犯上の理由で個室内の様子が分かるカメラをつけています。
最近はカメラの性能もいいし、気をつけられた方がいいです。
    • good
    • 111

自分の勤務してたネカフェには個室が見えるカメラありました。


天井から全体が見える感じです。
どんなに個室と言っても、はり野外なわけで
免許証などの個人情報なんかも提示してますよね。
だからあまり違法な行為やわいせつ行為はしないほうがいいと思いますよ。
個室ビデオ店などでオナニー盗撮のため
監視カメラがつけられているところだって多いです。
特に女性の方とかは気をつけられた方がいいと思います。
    • good
    • 118

下の方に補足です。



「そこまでひっくるめてサービス」とは言いましたが、「奨励している」とまでは言っていません。
こちらではそんなことされてここちよいわけじゃありません。
ただ、「モラルの悪い客が多すぎる」ということです。

周りの客に気を使わず平気で大声でしゃべる人、マンガを片付けずに50冊ぐらい平気で残して行く人、ジュースを床にこぼしまくって、スタッフに何も言わないどころか拭きもせずに堂々と帰っていく人、金払わずにばっくれる人。

スタッフは「周りの迷惑になる人」を特に嫌います。直接クレームにつながるし、イメージを悪化させるからです。

質問者の人のようなことをしても、「後始末をしっかり」すれば、スタッフは仕方なくですが、許します。
床にこぼしてたら…。間違いなくキレるでしょうねw

ただ、痕跡を残していくということは、やった人の名前が残るというわけです。そういうDVDとか残すと、忘れ物表に
「アダルトビデオ ○○様」
と残るわけです。

これで印象を悪くされた方は、利用されなくても結構です。
ただ、対策が取れないでしょう?
「ここでは自慰行動を禁止します」なんて張り紙したら、余計来なくなります。

黙認状態です。ただ、今のところは困るのはスタッフだけで、周りのお客様が困らないのであれば…と思って、スタッフ一同我慢しているわけですよ。そこのところよろしくお願いします。
    • good
    • 114

 そこまでひっくるめてサービスだなんて・・・


普通のマンガ喫茶ではNG行為とされているものなのに
自遊空間って自慰行為(そこまで説明しちゃえば隠す必要ないですね)を奨励しているんですか。
そんな気持ち悪い店、私は二度と行きません。これ、女性すべての正直な本音です。
お客様第一と思っての発言なんだと思いますが
女性の入店が減るのは間違いないですよ。女性に敬遠されれば当然カップルも。
だから実際にはやっている人がいても、公式にはNGとしているんですよね。
心底驚きましたが、自遊空間はそっち方面に特化して生き残りを図っているんですね。
本当に勉強になりました。
4444catさんはぜひ行ってあげてください。レンタルルームより安いと思いますから。
    • good
    • 91

自遊空間のアルバイトスタッフです。

(正社員は店長だけです)

質問に答えたいと思います。
「個室に防犯カメラは設置されておりません。」
つまり、中で何をしようが店員は知るよしもありません。ご安心ください。
理由を申しますと、個室内にカメラを設置する意味が無いからです。ただ、カメラを仕掛けている場所はあります。
全て言いましょう。(いいのかな?)

・駐車場(交通事故に対応するためです)
・カウンター(本社がお客の状況を把握するために一応撮ります)
・スタッフルーム(スタッフが怠けてないかチェックします。が、カメラに布かけてうつらないようにしているのは秘密です。)
・ビリヤード場
・ダーツ場
・ドリンクバー前
・雑誌置き場前

うちの店舗はこれぐらいです。
スタッフルーム内には、料理設備と店長の部屋と休憩室と雑貨置き場しかありません。
画像アップをできたらしたいけど、そこまではしません。

ただ、見られたくないことをしたあと、処理すべきものの処理は確実に行ってください。(ゴミ袋に包んで、袋口を縛ってください。)
お客様が帰った後、席清掃を行います。ゴミ箱については、ゴミ袋を換えずに中のものを手づかみで持ってしまい、深い衝撃を受けることになると、店員のモチベーションが下がります。

でも、悲しいことにこんなことも2週間に1度はあるので慣れっこです。対策ばっちりです。
何かしたんだというのは長く勤めれば、入っただけでわかります。新人はよくやられますが…。

ですから、そこまでひっくるめてサービスということで、まったく気にすることはありません!
そんなわけで次回以降もご来店お待ちしております。
    • good
    • 154

 しばらく自遊空間には行っていませんが


マンガ喫茶がいくら犯罪の温床になりつつあるからといって、
個室ブースそれぞれに防犯カメラを設置していたら、お金がかかって仕方ありません。
要所要所に設置する店はあっても、個別に監視したりするようなお店があるはずがありません。
自遊空間はマナーのよさをウリにしているお店じゃなかったと思いますから
監視カメラはどこにもないんじゃないでしょうか。
ただし、4444catさんが退室した後に店員が清掃に入りますよね、
そのときににおいで何があったかわかると思いますよ。
そういう目的に利用する人間も珍しくないそうですが
後から清掃するスタッフはいい迷惑なので、歓迎できないお客だと思われているでしょう。
次からはよそに行った方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A