電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画家の仕事場として借りる部屋はどれくらいがいいのでしょう?費用は考えないものとして下さい。

A 回答 (3件)

費用を考えないなら、制作スタイルによりますよね



自分が集中したり、道具や資料を配置するためだけなら狭くても良いし
アシスタントさんを使って一緒に作業ならある程度の広さいりますね
普通は費用も考えますが
全く費用を考えないで出せるなら、3人ぐらいに増えても良いぐらいの部屋とか仮眠部屋とかコピー機も…とか考えると
出来れば1~2LDKぐらいの方が便利でしょうけど
普通はコスパ考えるから絞れるけど
費用考えないとなると無限に広げられるので難しいですね

今は、アシスタントはデータでやり取りする人だけって漫画家さんもいるし
漫画家さん本人もフルデジタルなら
大量な画材を仕舞ったり、広げたりするスペースも原稿乾かすスペースもいりませんし…資料置いても四畳半一間でも十分だったりすると思います

実家住みで自室に3、4人アシスタントさん入れてる漫画家さんもいるので
広さだけなら人が入って作業できるぐらいならなんとかなるのでしょう
    • good
    • 0

六畳一間 でまずは十分なので 自宅の一部屋を使うのがいい。


売れてきて、スタッフが3人付くようなら 八畳間が必要。
それ以上になると ワンルームマンション を借りることになりますが
  そうなると 台所がほしいし 仮眠するところもほしいし... と15坪(30畳)くらいの部屋になる。
 それだけかせげるならいいけどね。

なので あなたがどれだけ稼げるか も示さずに そんな質問したって、無意味です。
    • good
    • 0

まだ駆け出しなら


コンビニぐらいの大きさで十分だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!