電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターをしています。
現在は実家の6畳間を、仕事部屋兼寝室として使っていますが、
そろそろ手狭になってきたこともあり、他に仕事用の部屋を借りようかと考え始めています。
ただ、「通勤時間0・起きている時間は(家事や食事等以外)ほとんど作業時間」という現在の生活が、
外に仕事部屋を借りることでどのように変わるのか、いまいち具体的予想が持てず、迷っている状態です。

そこで、イラストレーターや漫画家、小説家、ライターなど自営業で、自宅以外に仕事部屋を借りてらっしゃる方々の、体験談をお聞かせ願いたいのです。
・仕事部屋を借りて良かったこと、悪かったこと
・1日の作業時間の変化
・作業効率の変化
など、小さなことで構いませんのでお願い致します。

A 回答 (4件)

フリーランスのイラストレーターとして駆け出しの頃に同じような状況下に


ありました。

当時1LDKの賃貸マンションを独り暮らしの居所兼仕事場として使用していました。
その後、手狭になったこと、仕事と生活に境界線を引きたかったこともあり、
知人の紹介で広めの1ルームマンションを仕事部屋として借りるようになりました。

1-a 仕事部屋を借りて良かったこと
・客を呼べるようになったことで仕事の幅が拡がった。
 要因として事務所的なものを構えることで相手に安心感を与えられたこと、
 パート的ではあったが、アシスタントに来てもらえるようになったことなど
 が大きい。

・通勤途上で気分がリフレッシュされる。色々なことが観察できる。
 刺激を受けることで、結果として描く素材が増える。

・上の内容及び仕事を生活と切り離すことで集中力も上がり、作業効率が
 アップした。

1-b 仕事部屋を借りて悪かったこと
・家賃や電気代等々、仕事部屋の維持費が別途かかるようになった。

・始業時間ギリギリまで寝ていられなくなった。

2.1日の作業時間の変化
3.作業効率の変化
・1日の作業時間というのは変わらないが、こなせる仕事の量が増えた。
 (私個人として1.3倍程度でしょうか?当時の売上を思い出すと。)

・前述のとおり。作業効率は通勤時間(往復1h)を差引いても十二分に
 余りあるものだった。

初めて生活の場とは別に仕事部屋を持った時の感動は今でも忘れません。
決してきちんとしたものではありませんでしたが、今から思うとあの感動が
やる気にもつながり、良い方向に流れを作ったんではないかと思っています。
自分なりにではありますが。

仕事部屋の維持費…当時はそのお金があれば、いい車が買える?!なんて
思っていましたよ。懐かしい話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、結局最後に迷うところは維持費についてなのです。
月何万も払うほどの価値があるのか・・と。
でも、aloha1969さんの回答を読んでかなり背中を押された感じです。
たいへん参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 22:31

 出版関係者です。

ご質問のケースに当たるフリーランスの方を
何人か知っています。ライター、イラストレーター、エディトリアル
デザイナーと職種はバラバラです。

 結論から言うと、ご実家住まいであれば、ぜひ1部屋借りることを
オススメします。これが元々アパート住まいの人なら、1部屋多い家に
引っ越すことをオススメするところです。

 なにより最悪なのは、寝室 = 仕事部屋という点ですね。私の知る
限り、その環境下で優れた仕事ができている人はほとんどいません。
あなたのステップアップのためにも、生活の場と仕事の場は絶対に
分けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにより最悪なのは、寝室 = 仕事部屋という点ですね。
うわっ、そうでしたか。ちょっとグサっときました。
いよいよ、決心の時かもしれません。

力強い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:50

週刊ASCIIを読むと、漫画家のいしかわじゅん氏がエッセイを連載されていますが、それに依ると氏は仕事の効率化の為に、沖縄に仕事場のスペースを借りて、月に何日かはそこで日常のこまごまとした事に煩わされない時間を造り、単行本の仕事に集中しているようです。



沖縄は極端でも、別の場所へ通勤する事は頭の切替が出来るので、結構なさっている方多いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄に仕事場!憧れますねー。最終目標の一つにしたいです。

お礼日時:2007/03/04 14:52

私の知人に、自宅から離れて取引先の側にアパートを借りて作業場に


したライターの人がいました。
「家族から離れて、雑音が入って来ない」
「部屋を借りたコストを回収しなければならない」
等で仕事に集中できると言ってました。
他にも、作業場に通う時間や運動が楽しいとも。
やはり、一日中部屋に籠っているのは飽きていたようです。

2年ぐらいして、家庭の事情で作業場は引き払ってしまいましたが
その時はけっこう残念がってましたね。

私は、イラストレーター兼デザイナー兼DTP(要するに何でも屋)を
していますが、実は私も質問者さん同様のことを考えています。
借りる場所は、自宅から2時間ぐらい離れた所を想定してますが。
目的は、
1、依頼先(企業)への売り込み拠点。
2、依頼先のそばで作業することにより、対応密度のアップ。
3、奥さんが、自宅で作業(私の仕事の一部分担)するスペースが
 必要になったなどです。
あと、個人的に一人暮らしの生活にも密かに憧れています。
なので、goonakiusaさんの今回のご質問の他の方の回答には
少なからず興味があります。
すいません。私のは、全く役に立つ回答になってないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり「家族から離れて、雑音が入って来ない」というのは
大きな利点のようですね。別に、邪魔されてる訳ではないのですが・・。
私は休暇を自分で作るのが下手なので、
仕事場を用意することで気持ちの切り替えが出来るかな、
という期待も持っています。

>あと、個人的に一人暮らしの生活にも密かに憧れています。
同感です(笑)
ただ孤独な仕事なので、完全な1人暮らしにしちゃうと「1週間だれとも口をきかなかった・・」
というような事態になりかねないな、という危惧もあり自宅近くの仕事部屋を想定しています。

お礼日時:2007/03/04 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!