人生で一番思い出に残ってる靴

こんにちは。
新しいお友達ができて携帯情報を交換する際に赤外線というのを今まで使ってきました。
ただ最近スマホが増えてスマホはどうも赤外線機能がないようなのですが、あるんでしょうか?
私はスマホを持ってないのですが、できれば相手に赤外線のやり方を教えてあげたいです。
ちなみに私の携帯は散々赤外線使ってきたので問題なしです。
どうしたら赤外線できるんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ただ最近スマホが増えてスマホはどうも赤外線機能がないようなのですが、あるんでしょうか?



スマホは「赤外線通信は無い方が多い」です。

赤外線があるのって「日本性のガラパゴス携帯だけ」なんです。

スマホは、国内メーカー以外の海外メーカーの物も多く、海外メーカーの製品には、赤外線なんか付いていません。

最近の国産スマホには赤外線が付いてるのもありますが「まだまだ少数派」です。

>できれば相手に赤外線のやり方を教えてあげたいです。

赤外線通信機能が無いスマホでは「赤外線通信は出来ない」ので、やり方もクソもありません。

「出来ないものは何をしても出来ない」ですから「赤外線以外の方法」を使うしかありません。

例えば、以下のように、スマホ側でアプリを起動して、どうにかするとか。
http://biteki-seikat.com/kiso_sekituu02.html

スマホで「自分の情報が入ったQRコード」を表示して、携帯でスマホの画面のQRコードを読み取って電話帳に登録し、携帯からメールを飛ばすなどで、スマホに番号とメアドを送る、と言う方法が、一番簡単だと思います。
    • good
    • 3

ただで簡単に調べる方法があります。


ドコモやauのショップに行くと月ごとに出る雑誌みたいな(製品紹介)を見かけたと思いますが、その中に明記しています。
    • good
    • 2

赤外線が無いのが多いですね。


スマホ>スマホ通信は販売数の勝ち負けでだんだん一本化されるかと思いますが、今は手作業で番号、アドレスを入力するのが一番早いようです。
赤外線の次ぎにタッチメッセンジャーなる物も出ましたが、いつの間にか無くなりました。ブルーツゥースを利用して、受信側が何もしなくても良かったのですが、
開発元のソニーが自社の製品にもソフトを入れなくなりました。

機種間直接通信は新しいシステムが出ているかと思いますが、一年で全機種採用とはならないでしょうね。
スマホ用のアプリも出ていたと思いますが、勝ち組が採用しないと多数派にはならないでしょうね。
    • good
    • 2

国産のスマホには付いているのもありますが、


どちらかと言えば、少数派ですね。
赤外線機能は、日本だけで使用されている機能ですし、
段々と廃れて行くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

・ワンセグ


・赤外線
・おさいふケータイ

この3つは、日本固有のもので、まとめて「ガラケー機能」などと呼ばれたりもします。

そして、海外発祥のスマートフォンでは、これらの機能は載っていない物が多いです。

赤外線通信をするためには、ハードウェアとして赤外線LEDが搭載されていなければなりませんので、元々無い機種に、赤外線通信しようと思っても、不可能です。
まずは「ガラケー機能のあるスマホを買ってください」と言うことになります。


無理矢理、外付けの「赤外線アダプター」を付けて、アプリも用意すれば、出来たりしますが。

>iPhone 4Sも対応――「赤外線通信アダプター IR-30」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/19 …

このような物が発売されていないAndroid携帯では、やはり無理でしょう。
    • good
    • 0

最近のスマホは、ほとんど赤外線通信が出来る様になっています。


しかし、少し古い機種や海外製品には、その機能が付いていない物も有ります。

たまたま、質問者様の周りのお友達が、付いていない方のスマホを持っていたという事でしょう。

付いていれば、教えなくても赤外線通信のやり方位誰でも知っていますから、自分でやっていると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!