アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの話ではありません

先日タイ国の人から、囲碁の世界で今何故韓国が強いのかを聞かれました。
逆にまた、何故日本は弱くなったかを聞かれ、答えに窮してしまいました。

このことについて、どのように思われますか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

 少し私も感じていることを。


韓国の人達の血の滲むような頑張りはサッカーだけじゃなく、あらゆるスポーツなどで見受けられるようです。
 これはまさしく文化性とも言えそうです。日本人には一番理解できない所でもあるかもしれません。
 回答になってなくてごめんなさい。
すべてのことに真っすぐに、あきらめない!
これが韓国人の持つ大きな特徴、私たちに日本人にはまねできない、素晴らしい所だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

確かに熱意や粘りには見るべきものがありますね。

お礼日時:2002/06/21 12:59

囲碁を全く知らないものの発言です。


週刊誌だか新聞で読んだ記憶です。

囲碁の勝負に韓国のプロは、型とか定石にとらわれず、徹底的に勝ちを取る石を置くそうで、一方、日本ではまだ、かたちなど形式に拘っている、と読んだことがあります。

なんか、サッカーの話みたいっすね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

囲碁では盤面が広いので、部分部分で形を整えながら、全体を見通し打ち進めるような運びかたが一般的だと思います。一度韓国人同士の手合いをテレビで見たことがあります。その時には一ヶ所で興った戦いが全体に及び、ものすごい捻り合いの碁となりました。このような碁は気合が入り凄く疲れるのですが、韓国ではよくあることなのでしょうか。成る程そうであれば、それは鍛えられます。
サッカーでも形に捕われずフォワードを4人も揃えて、結局イタリアを負かしてしまいましたね。恐るべし韓国!

お礼日時:2002/06/22 01:10

今、韓国に住んでいますが、韓国では随分小さい子供たちが(幼稚園児とか)たくさん「囲碁教室」に通っています。

頭をよくする、とか、考えを深める、などの理由で、親が子供たちにさせています。あちこちに、子供専門の囲碁教室があります。
でも、これは、「今」強いことの理由になりませんね。
「お金がかからない」ということも理由のひとつかも。
韓国人は、優秀な人も多いし、闘志や熱意にあふれた人も多いけれど、経済的にまだまだ、お金のかかる分野での活躍は難しいです。
冬のオリンピックの競技のように、専門の施設や練習場、競技場がなければならない競技は、さっぱりだめです。(小さなスケートリンクだけで充分な、ショートトラックだけは強いですが)
韓国人は、自尊心も高い民族ですので、自国が強いものに対しては、国も国民も、関心を抱いて応援するので、ますます強くなるのかもしれません。
また、そういうお国柄だからか、韓国の名を世界に知らせるような国際的な活躍をした人は、国から、ものすごい恩恵を受けることになってます。
例えば、オリンピックの金メダリストなどは、もう、一生遊んで暮らせるほどのお金(年金)をもらい、名誉教授の座や兵役の免除など、いたせりつくせりの恩恵です。
囲碁のことは、よくわからないのですが、国際的に有名な人は、かなりの恩恵を受けていると思われます。
そんなことも、韓国人のやる気を引き出す要素になってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今というのはここ7・8年のことでしょうか、韓国はしばらく断然強いのです
社会的背景についての情報、大変参考になりました

お礼日時:2002/06/21 17:56

一時期は日本にしかプロリーグがなく(かどうかは定かではないですが)、また賞金も高かったので韓国、台湾の強い人も日本にきてましたけどね。

それで全体のレベルが上がったりしていました。

今は韓国もプロリーグが整備されており、又国を挙げてそれを支援しているため、選手層が非常に厚くなっております。ヒカルの碁というマンガにも描かれてましたが、棋士の候補生である院生は日本は1軍と2軍までしかクラスがないのですが、向こうは10軍ぐらいまであるそうで。

日本が特に弱くなったというよりも、進歩しなかったというのが大きいのなかなと。


どう思うかについては。
まぁ日本では別に一つのスポーツを政府が特に手厚く面倒みたりすることはないですし、またその必要もないでしょう。こんなもんで良いのではないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

院生が10軍…とはすごい
まだまだ強くなりそうですね

お礼日時:2002/06/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!