プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
父にパソコンで(オフラインでも使える)将棋のゲームをプレゼントしたいと思っています。今までShockwaveでゲームを購入したことがあり($20程度のパズルゲーム)今度も探せば簡単に見つかると思っていたのですが、日本のゲームサイトだとまた探すコツが違うようでした。
父は、昔将棋に請っていて、簡単な初心者ゲーム(無料版)で遊んだ時は、コンピューターが弱くてつまらないと言っていました。長いこと将棋はしていませんが、少しレベルに上級から中級まで幅のある将棋ゲームを見つけてあげられたら、2000円程度までであれば有料でもいいものをプレゼントしてあげたいと思っています。何度も遊んでも飽きないような、将棋ゲーム、どなたか御存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!コンド父に挑戦させます。

お礼日時:2007/05/05 01:20

 2世代前くらいのソフトなら、何種類か2000円くらいで売っていると思いますが、ダウンロードでなきゃダメですか?



 ソフトはなんでもいいと思いますよ。私は将棋はダメですが、将棋ソフトは、2世代くらい前のでもアマ初段~3段くらいの実力があると聞いています。あるいは、それ以上かもです。

 1番さんが Bonanza  (^o^; を推薦していらっしゃいますが、あれって、先日、プロの名人だか棋聖だかが対戦して、人間側がかろうじて?勝ったソフトだと思ふです。

 あれなら何度遊んでも飽きないとは思いますが、プロ級の、せめて県名人級の実力がないと、そもそも遊ぶ気になるかどうかが問題ではないかと・・・ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買いに行く時間がなかったのでオンラインで探しておりました。Bonanza相当強いんですね…コンド父に挑戦させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:19

#この質問はもしかしたらカテゴリーを


#「エンターテインメント > 卓上ゲーム > 囲碁・将棋」に
#されたほうがよかったかもしれません。

コンピューターが強い将棋ソフトを求めるのであれば,No.1の方の回答にもあったBonanzaだと思います。Bonanza(旧バージョンですが)は,昨年の世界コンピューター将棋選手権優勝ソフトで,日本最大のオンライン対戦将棋サイト「将棋クラブ24」のレーティングが最高2480(≒アマ六段クラス,将棋人口の上位2%程度に相当)という強豪なうえ,フリーです。

No.2の方が書かれているプロ棋士との対局は,今年の3月に行われた,渡辺竜王との対局のことかと思います。この戦いが「かろうじて」というレベルの接戦だったかどうかは見解が分かれるところだと思いますが,竜王ご自身がブログに「思っていたより強くてビックリしました」と書かれているので,現在のプロ将棋界の頂点に立つ竜王から見ても弱くはないレベルなのは確かでしょう。但しこの時のBonanzaは改良版で,PCのスペックも大幅に強化されていて,「将棋クラブ24レーティングで2800程度」というレベルのものだったようです。

Bonanzaが強すぎるようでしたら,私のお勧めは「K-Shogi」

http://chat.eeplan.info/modules/myalbum/photo.ph …

です。これももともとかなり強いソフト(昨年の世界コンピューター将棋選手権11位)で,コンピューターの強さをある程度変えられます。同じくフリーで配布されています。

ちなみに私もヘボ将棋指しなのですが,Bonanzaには全く歯が立たず,K-Shogiは「中級」で四分六という感じです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答を頂く前に父が旅行に行くので自力で探してDLしたのですが、K-shogiでした。

父はうんうんうなりながら、一戦目勝ってご機嫌なようでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!