アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびパソコンを買換え、ついでにADSLの1.5Mから
ひかりONEに切り替えました。
無線で使用したかった為、モデムなどを購入したいと言ったところ家電量販店の方は、
1か月でもレンタルして調子が良く、
接続などが可能な状況であれば、購入したら良いのでは?
とおっしゃったので、レンタルにしました。
現在、so-net ひかりONE を契約していてKDDIからモデムをレンタルしています。
レンタルから無線LANに・・・と思い、
KDDIから無線カードをレンタルしようとしましたが、
ちょっと考えKDDIのレンタル品がNECパソコンもNECだったので、
トリプルワイヤレスブロードバンドルータ(Aterm WR6650S(SC)←家電量販店の方がレンタルしている2つの1つを返して、
こちらが合うと薦めたので、オークションでお安く売っていたのでを購入しました。
しかし、上手く繋がりません。。。購入する商品を間違えたのでしょうか?
KDDIの方に聞くとレンタルの機械に無線カードは入れられるので、レンタルし無線に出来ます。と言っていたので、その通りレンタルしたほうが良いのでしょうか?
KDDIのかかりつけ設定サポートでも利用したほうが良いでしょうか?
無線LAN方式ででパソコンを快適に使うには、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

快適を望むならば本来Draft11n準拠機の無線LANセットを購入した方が良かったです。



ネットギアのWNB511TA
http://www.netgearinc.co.jp/products/WNB511TA.asp

コレガのCG-WLBARGN-P(出たところかな。)
http://corega.jp/prod/wlbargn-p/
なので、コレガのCG-WLBARGE-P
http://corega.jp/prod/wlbarge-p/
などの方が無線LANの速度は速いです。

WNB511TAの無線LANセットは理論値300Mbpsの許可が下りしだい
100BASE-TXと張り合える距離が広がると思いますよ。
http://telec.org/news/index.html
いよいよ日本でも無線LANの理論値300Mbps時代の幕開けかな?。

それにDraft11n準拠機や正式版11nは無線MIMO技術を使っていますから、
安定と速度が得られるはずですね。
将来は理論値600Mbps時代がもう見えていますね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot …

無線ルータのルータ機能を無効にするか、WAN側に繋がないかすれば、
無線LANの速度もアップするかも知れませんね。
(無線ルータのプロセッサが無線LANだけに集中して仕事が出来ると思います。)
    • good
    • 0

うちもひかりOneでKDDIから送られてきたルーターのスロットにNECの指定された型番の無線LANカードを差し込んで使っています。

レンタルでも購入でも善いんですが、それが一番スマートで設定も簡単ですよ。いろんな機器を置くとACアダプタがゴロゴロして鬱陶しいですし。

どうしても別に無線LANルーターを繋ぐのでしたら、出来ればその無線LANルーターは、ルーター機能をOFFにしてブリッジモード(=無線LANアクセスポイント)に変更できないかマニュアルを調べましょう。

ブリッジモードに出来ない場合、KDDIのルーターがLAN側端末に割り当てるIPアドレスのセグメントと、KDDIルーター配下に繋ぐ無線LANルーターのLAN側IPアドレスのセグメントが違っていないと繋がりません。

例; KDDIのルーターLAN側アドレスが192.168.1.1 なのに、繋いだ無線LANルーターのIPアドレスも192.168.1.1だとダメ。無線LANルーターのLAN側は192.168.20.1 というように、設定でセグメントを換えます。そういった変更操作が出来ない、理解できない場合はこのような接続形態は諦めましょう。素直にKDDIにレンタルを申し込んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!