電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長方形で作成した部分の1部分(縦線1本)を削除したいのですが、削除を設定すると長方形全てが選択されます。
どの様にすれば、1列のみ削除できますか?
御指導お願いします。

A 回答 (2件)

手順


1.コマンドラインに「break」と入力してください。
(もしくは、ツールバーの「修正」グループに当該コマンドが含まれています)

2.「オブジェクトを選択」と聞いてくるので、対象となる矩形を選択します。
(このとき、既にポリラインを選択してから「break」コマンドを実行したときはこの手順2は省略し、手順3に進んでください。

3.「部分削除する2点目を指定 または[1点目(F)]」と聞いてくるので、コマンドラインに「F」と入力。

4.「部分削除する1点目を指定」で1辺の端点を指定。
(オブジェクトスナップはONにしておくこと)

5.「部分削除する2点目を指定」でもう一方の端点を指定。

以上で完了です。
#1さんの方法でも削除自体は可能ですが、ポリラインが保持できなくなるので、こちらの方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
理由は、No.1さんと同じです。

いや~、色々な方法があるんですね。
AUTO CADは、奥が深いですね。
今後も、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/05/07 22:51

はじめまして。



メニューから「修正」→分解を選択してください。
そうすることで、4本の線分に変わります。

その後は、それぞれの線分を編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
PCの調子が悪くなったもので。

早速の回答有難う御座います。
簡単にできるんですね。2000LTの参考書をくまなく探したんですが、
記載されていなかったので、gooの皆さんにお聞きした方が早いかな
と思い質問させて頂きました。
適切なアドバイス、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/05/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!