プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい下らない質問ですが、
どれみ達には「使い魔」(だったかな?)妖精みたいなの一人づついますよね?
どれみには「ドド」、はづきには「レレ」・あいこには「ミミ」というように、「ドレミ・・・の」順番で来ていたのに、どうして、おんぷちゃんの使い魔は「ロロ」になるんでしょうか?
順当に考えると「ファファ」だと思うのですが(^^;

A 回答 (3件)

#2の方が「ロロなんて音はない」とおっしゃってますが、


実はあるんです。「ロロ」というか「ロ」なんですが…
「シ」のことなんです。
音符の「ドレミファソラシ…」というのは実はイタリア語なんです。
それを日本語で読むと「ハニホヘトイロ…」なんです。
「ラ」から始まる、いろは読みということですね。
さて、話を変えて…お邪魔女どれみの初期にでてくる妖精は、
「ドド」(どれみ)「レレ」(はづき)「ミミ」(あいこ)「ララ」(マジョリカ)
「へへ(ファ)」(マジョルカ)「ロロ(シ)」(おんぷ)。
…どちらにしろ「ソ」がいないんですが…(^^;
しかし、今はいますよ。
#2の方のURLで見ていただければわかると思いますが、
ハナちゃんの妖精が「トト」。「ソ」の日本語読みですね。
…少しは納得していただけたでしょうか…?
ただ、これはあくまで私がそう解釈しているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~「ハニホヘト・・・」から取ったんでしょうね(^^

多分当たっていると思います
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/06/24 23:40

私も最初は不思議に思いました。

「ロロ」なんて音、ありませんもんね。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi_d/frame02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/06/24 23:47

「ファファ」はどれみの妹ぽっぷの妖精です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、ぽっぷにもいたんでしたね、妖精(笑)
じゃおんぷちゃんは「ソソ」なのでは?「ソソ」じゃ何か変だから「ロロ」なんでしょうかね(^^;

お礼日時:2002/06/22 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!