先日朝のテレビで外人タレントが植草教授の手鏡事件は
国策とかで冤罪だとすごい主張をしていましたが
本当はどうなのでしょうか?途中迄しか観られなくて
タレント名もわかりませんがこの件について、どなたか
ご存じの方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ タレント」に関するQ&A: テレビのタレント? ぴこ太郎

A 回答 (17件中1~10件)

報道によって


認めたり認めてないとかあるので真実は分からないですね
でも裁判所が有罪と決めたら嘘でも真実でも有罪です。
でも
国策とかはありえないですよ(笑)
たかが普通の経済学者ですよ
陥れて誰が特するのかな???
しかも1度有罪になって名古屋の大学で先生してたのに
わざわざ同じ過ちをした彼を擁護する方は皆無に近いと思います
    • good
    • 16

私も、ここで植草氏冤罪疑惑の質問を見て、詳細を知りたくて、ベンジャミン・フルフォード「暴かれた『闇の支配者』の正体」を購入してみました。

個人的な感想としては、ほぼ確実に植草氏は冤罪って感じがしました。

そして私は、横浜~品川~泉岳寺間の京急を利用することが多く、蒲田駅での下車もしますが、痴漢をするには不適な路線だと思います。私がチカンをするなら、本書に書かれているように、もっと混雑して、女性が逃げにくくて犯人が特定しずらい埼京線あるいは中央線、山手線を狙いますね。

この本を読んで、以前から「なぜ小泉、竹中は日本をアメリカに売り渡すような売国的行為を行なうのか?」「なぜマスコミは、郵政民営化のマイナス面を報道しなかったのか?」という以前からの疑問が氷解しました。
この本は、日本を愛するなら、読むべき一冊って気がします。
    • good
    • 31

私は冤罪ではないと思います。


なぜ自宅とは違う方向の電車に乗っていたのかな?

この質問の回答を拝見して、政治的背景を知りました。
というより無理やり「政治的背景のある事件」に仕立てようとしているような印象が強いです。
小泉政権や特定の政治家、銀行などを批判したからってちかんの冤罪をつくりあげられたのなら、
世の中のジャーナリストはチカンで捕まる人だらけですよ。
あくまでもこちらの回答だけで判断すると、植草さんの主張してた内容って
大した内容でもないし。(彼だけが真実をしっている内容ではなく、みんなが知っているような内容、つまり暴露内容でないという意味)

それに他の方も書いていましたが、太ももかいていて苦情をいう女性や
太ももかいていて警察につれていく車掌なんているわけないし、
言い訳がかなり不自然。
チカンの冤罪をでっちあげて、彼の信用を失墜させるのが目的なら
一回目の逮捕の時にもっと騒ぎ立てたと思います。
でもその時は騒がれず、何年もたって二回目の時に一回目の事件がばれたんでしょ?
陰謀なら、なぜ一回目の時はさわがなかったのでしょう?
騒がないのならなぜ冤罪を仕立て上げたのでしょう?
冤罪を仕立て上げる意味がないと思います。
大学教授で、メディアに出てる人なんだから、
常に何か主張したり誰かを批判したり、何か真実に迫ろうとしています。
だからいつ逮捕されていても「その時期、私はこういう主張やあの人を批判していた。政治的陰謀だ。」
っていえます。主張していた時期と逮捕された時期なんて全く関係ないと思います。
うまい弁解ができないから、政治的背景を出してきて冤罪にもちこもうとしている感じがする。
何かにつけて都合が悪くなると「人種差別だ!」とか言い出す人と同じ印象がある。

もちろん無関係の私の感想であって、ここで論じたところで真実は植草さんしか知らないですけどね。

そういや松本サリン事件の第一通報者の方、当初マスコミはいかにも彼が犯人という報道の仕方でしたね。
結局犯人ではなかったですが、
報道のあり方で無実の人を有罪のようにしてしまうことができます。
この例が今回の植草さんの事件にあてはまるかどうかはわかりませんが
私たちは賢くならないとダメですね。
    • good
    • 11

植草教授がどんな主張をされているかをご存じないと思いますので、いくつか整理しておきます。


1.1回目の逮捕(98年)の頃
ワールドビジネスサテライトというテレビ東京の番組に頻繁に出演しており、おもに竹中平蔵氏と対極の立場で経済分析をされていました。
2.2回目の逮捕(04年)の頃
ワールドビジネスサテライトに加え、フジテレビの朝の番組・特ダネにレギュラー出演しており、夏の選挙に向けて自民党が竹中平蔵氏を比例代表に選出しようと画策していた最中でした。その頃、小泉氏は日経平均が7000円台だったのが、小泉改革の成果によって12000円に景気回復したとマスコミで宣伝していた際に、植草氏は”小泉首相が誕生したときに日経平均は14000円台だった。自らの政策の失敗であわや金融恐慌に突入しそうだった2003年春に、公的資金を銀行に注入しないと言う自らの政策を捨て救済に走った。これは政策の失敗であるので政権交代すべきだ”と朝に晩に繰り返し主張していました。景気回復というならば、最低でも14000円を超えていなければいけないということを示唆する発言もされていました。特に、手鏡事件で逮捕される前の週での発言はかなり手厳しく小泉・竹中批判を行なっていました。
3.3回目の逮捕(06年)の頃
おもに、ネットを中心に言論活動を再開していました。特に8月頃から頻繁にメディアに登場しつつありました。
9月1日のビデオニュースドットコムでは、小泉改革は政策の失敗で日本の株価をどん底に落とし、その安値を外資にさらわれてしまった。その後、少し景気が戻ったがそれはオール1をわざととった後に、通知表に2があったから喜ぶようなものであり、就任時よりも株価が結果的に上昇していないこと、そして何よりも金融恐慌を演出した際に、銀行株を中心に外資が大量に日本株を買い占めており、竹中平蔵氏がアメリカに出向いていた事実と照合し、政府の中枢の人物がアメリカの意見を伺いながら経済政策を立てていた疑いがあり、国民の財産を毀損するような国家的なインサイダーの疑いがあるので徹底的に究明すべきだと9月12日に公開された論文をWEB上で発表しました。

そして、翌日の9月13日に逮捕されました。

参考URL:http://web.chokugen.jp/uekusa/2006/09/12_c33d_1. …
    • good
    • 32

NO.11で書き込みをした者ですが、大事なことを書き忘れていました。


質問者さんのおっしゃる「外人タレント」とは、ベンジャミン・フルフォード氏のことではないかと思います。
ノンフィクション作家で、出身はカナダですが、最近日本国籍を取ったそうです。
自称「青い目のサムライ」、立派な日本人です。
5月3日、大阪朝日放送の「おはようコールABC」に出演したそうですね。
植草氏の事件が冤罪だという人の中には、痴漢冤罪に詳しい人とか、政治経済に詳しい人とか、いろいろな人がいて、人それぞれ異なる視点からの冤罪説がネットに出てきています。
フルフォード氏は、「アメリカの日本支配」に起因した、「国策捜査説」を唱えていますが、それは植草氏の冤罪説の中のひとつということです。
詳しいことは、最近出たばかりのフルフォード氏の本、『暴かれた「闇の支配者」の正体』 をお読みになるとよろしいかと思います。
植草氏への最近のインタビュー記事と写真が出ています。

皆様の回答をお読みになってわかるとおり、冤罪と思うかどうかは人それぞれです。
ご自分で調べて判断するしかありません。
フルフォード氏のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:http://benjaminfulford.com/
    • good
    • 3

真実は本人しかわからないでしょうね。


#11さんの参照HPをざっと拝見しました。
私の感想は「冤罪とは言い切れない」です。

報道に偏りがあるのかもしれませんが、
擁護のHPも植草氏の証言が事実という前提でのような気がしました。
植草氏が言っていないことを調書にかかれた・・・など。
なぜ植草氏が言っていないと言いきれるのか?
なぜ警察が言っていないことを調書に書いたと言いきれるのか?
第三者の私にはしっくりこなかったです。

逮捕者・証人・警察官の事件当時の状況の証言が食い違っているようですが
私はそんなに悪質というカンジはしなかったですし、
食い違いがある=偽証=冤罪とは思えないです。
それは下記の経験からです。

私は以前、泥棒(万引き)を捕まえた経験があります。
大通りを逃走する犯人の後ろから4名の人が
「どろぼー!つかまえてー!!」と追っかけていました。
そこで私が泥棒の足を引っ掛けて転倒させ、御用となりました。
泥棒は捕まっても「俺は何も盗んでいない」とシラを切っていましたが
最後には観念しました。

もし裁判に呼ばれてその証言に間違いないかどうか聞かれたら、全く自信がありません。
私の記憶は上記の通りですが、
犯人が捕まった後なんて言ったか正確に思い出せといわれてもまず無理。
後ろから追いかけてきた人はどんな服装だったか?
被害者は何歳ぐらいの人だったか?
その時大通りにはどれくらいの人が歩いていたか?
実は最初に観念していたが、途中からシラを切り出したのでは?と聞かれたら
どっちが先だったか自信がありません。
まず間違いなく私と、犯人を追いかけてきた4人の証言は食い違うでしょう。
人の人生にかかわる裁判だから少しの食い違いを流すわけにはいかないのはわかりますが
犯人を追いかけるのも、足をひっかけるのも勇気のいる行動だし
必死になっているので、その時はみんな興奮状態にあります。
誰もが犯罪の証言者になるとはまず思ってはいないので、
普段の生活でいちいち周りの状況なんてチェックしません。

犯人逮捕協力の経験が無い人は、現場にいた5人の言い分が食い違うのはおかしいと思いますが、
犯人逮捕協力経験者から言わせると、
その時は必死だし、興奮状態にあるので回りの状況まで正確に覚えられない。
多分5人の証言が確実にあうのは犯人の顔ぐらいでしょう。
それすらも時間が経てば食い違うと思います。
被害者が犯人に問い詰めたのが先か、犯人が言い訳を始めたのが先か
たったこれだけのことでも食い違う自信があります。

経験者からすると逮捕者・証人・警察官の証言が食い違うことにそんなに疑問に思いません。
証言が食い違う=偽証=冤罪とは思わないですし、
証言があう=真実=有罪とも思えない。

ただ昔の事件で
「湿疹が出来ていた腿の部分がむず痒かったので掻いていたところ、
前に座っていた女性が車掌に「この人、ちょっと感じが悪いんですげど」と苦情を訴えた。」
って証言、かなりムリがあるような・・・。
腿をかいている男性を車掌にクレームをいれる人なんているのかぁ?
そもそも腿をかくことがそんなに不愉快かぁ?
それに車掌も腿をかいていた男性を鉄道警察に連れて行くのかぁ?
一体腿をかくのは何の罪だ?
こんなんじゃあ危なっかしくて電車の中で体をかけないよ。

陰謀説とも取れるし、苦し紛れの言い訳ともとれる。
私は後者と思ってます。
    • good
    • 4

植草氏の事件については、報道されていることがすべて事実ではないようです。


去年の9月に起きた事件では、当初から犯行を一切認めていないのに、一部認めているととられるような報道がされています。
また、「警察のでっちあげ」「酔って覚えていない」と報道された警察発表が事実ではないということが、後の公判で弁護側から指摘されています。
女性セブンには「過去に痴漢で示談7回」という記事が掲載されましたが、これを事実無根として、植草氏側は先月民事裁判での訴えを起こしています。ほとんど報道されませんでしたが。
「植草一秀氏を応援するブログ」は、植草氏擁護派の中でも一番最初にできたブログで、去年の事件後に炎上にもあってもなお続けられています。
植草氏の事件に疑問を持たれた方は、一度訪問されてはいかがでしょうか?
公判の様子もわかりますし、「タクシーに乗らなかった理由」なども出ています。
他の擁護派のブログもリンクされています。
植草氏の事件に疑問を持って調べてみると、政治・経済・司法・報道の問題点が浮き彫りになります。奥が深いです。

参考URL:http://yuutama1.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 8

再びNo.8です。


植草氏が1998年に巻き込まれた事件についての本人の弁を紹介します。

植草氏: 東海道線の4人掛けボックス席に座っていたときのことです。湿疹が出来ていた腿の部分がむず痒かったので掻いていたところ、前に座っていた女性が車掌に「この人、ちょっと感じが悪いんですげど」と苦情を訴えたんです。「感じが悪かったとしたら申し訳ありません」と私は何度も謝ったのですが、結局、鉄道警察に連れて行かれました。そこで追求されたのは腿を掻いた事ではなく、「私がその女性の膝を触った」ということでした。よく思い出してみると、私はその時アタッシュケースと菓子折りを膝の上に抱えて持っていました。ボックス席ですから正面に座っている人との間隔が狭く、「電車が揺れる際にかすかに触れたかもしれない」と話しました。すると警察は、「それを『触った』としなければ逮捕する」と大声で恫喝しました。このとき、ちゃんと弁護士に相談すれば罪にならなかったのでしょうけど、仕事の事もあってこれを長引かせたくないし、5万円以下の罰金ですむちうので、つい従ってしまいました。

以上ですが、庶民からすれば5万円は大金ですし、やってもいないことなら最後まで否定べきだったでしょう。まして、私のように無名な庶民とは違う訳ですから、その辺の感覚がよく理解できません。

2004年の「手鏡事件」についての本人の弁。

質問者(フルフォード):植草さんが品川駅のエスカレーターで女性のスカートの中を手鏡で覗き込んだと言われています。目撃者が二人の警察官しかいない。そして、逮捕した直後に警察官が「ポケットのものを出せ」と言ったら手鏡が出てきて「手鏡が」と驚いたらしいです。

植草:はい。そして「携帯を出せ」と言いました。そのとき、携帯電話はアタッシュケースの中にありました。

フルフォード:警察は当初「携帯電話のカメラでスカートの中を盗撮したのを目撃した」というストーリーを作っていたのでしょう。ところが、以外にも手鏡しか出てこなかったので、その場で「手鏡で覗いていたのを目撃した」というストーリーに切り替えた。
この2人が、横浜駅からずっと追っていたというのも不審です。この2人が尾行していることに気づいていたんですか。

植草:ええ、尾行なってもんじゃなく、堂々とわたしの後をついてきていましたから。ついてきた理由を、私の「目つきが悪かった」としています。(以上ベンジャミン・フルフォード「暴かれた『闇の支配者』の正体」扶桑社引用)

神奈川県警の警察官が「目つきが悪い」という理由だけで、管轄外の品川駅までついていくのも不可思議です。
1998年の事件は本人の不覚ですが、手鏡事件はかなり冤罪に近いのではないでしょうか。

りそな銀行国有化に関して、植草氏は以下のように述べています。

小泉政権下2001年の4月26日にスタートして以来、ずっと政権批判をしていたので、小泉さんと竹中さんは私を目の敵にしていました。小泉政権の経済政策は2003年りそな銀行の処理が一番のポイントだと考えています。特にりそなの件に関しては、政府の政策には国家犯罪的疑うも濃く存在しています。この問題に関して「直言」というサイトにずっと載せていたんです。載せている時から「こんな危険な事を書いたら危ない」という読者からのメッセ-ジずいぶん受けていました。でも、非常に大事な話なので掻かない訳にはいかないと思っていました。(以上ベンジャミン・フルフォード「暴かれた『闇の支配者』の正体」扶桑社引用)

植草さん近々本にまとめて出版する予定だそうです。

冤罪がもし、りそな銀行問題隠しであったならば一国民として安穏としていられません。
    • good
    • 7

こればっかりは本人のみぞ知ることですが、私は冤罪ではないと思います。



私はここでりそなの事件のことを知ったのですが
りそなの事件をあばこうとする直前に手鏡事件があったみたいですね。
ですがそもそも彼はそれよりずっと前(1998年)にもハレンチ罪で捕まっています。
チカン行為をしながら自慰行為をしてたとか。
本人はウトウトしていらたら手が自然と女性のところに行き、
股に発疹ができていたのでボリボリ股間を掻いていたとか。
私は女性だからわからないが、いくらウトウトしてたからって
人前で股間をかく人なんているんでしょうかね?

三回目ですからねぇ。
りそなの事件に関わった人が不信な死を遂げているのなら、
全貌をしっている植草氏をハレンチ罪でつかまえるより、
暗殺したほうがてっとり早いと思うのだが。
まぁ暗殺した後でも本は出版できるが、ハレンチ罪でつかまったら
本を出版しても誰も信じないですが。
冤罪より彼の性癖ではないかと思います。

以前コンパニオン系の仕事をしていた時、ホントにいろんなチカンに出会いました。
ごく普通のサラリーマンや、社会的地位のある人が
手鏡を持ってスカートをのぞいたり、かばんにビデオカメラをしこんだり、
ボールペン型カメラをもっていたり・・・ほんとここでは書ききれないほどのタイプのチカンを見ました。
社会的地位・教養・お金もある立派な紳士で、社会の悪を暴こうとしていた正義感溢れる人が
ある日突然ハレンチ罪で捕まった。
いろんなチカンを見てきた私には何の不自然さもありません。
よくある話だと思います。

あくまでも私の意見では、りそなの事件ゆえに冤罪をつくりあげられたというより
うまい具合にりそなの事件があったので、それに乗っかって冤罪とわめいているように思います。
    • good
    • 5

植草氏が冤罪かどうかは、手鏡事件を例にして判断してください。



2004年にその事件は起こりました。
品川駅のエスカレーターで手鏡を使って女子高生のスカートの中を覗き見ていたと言われていますが、なんと、鉄道警察隊員が目撃したという事だけが逮捕の決め手だった。被害届も出されていない。他に犯行を見ていた人はおらず、第三者が納得できるような証拠は一つもない。潔白を主張する植草氏は、「防犯カメラの映像を見てくれ」と訴え続けた。覗きをしていたといわれている品川駅のエスカレーターには上下に防犯カメラがついていて、常に客の挙動を監視している。植草氏はよっぽどの身の潔白に自信があるのだろう。ところが警察はその公開を拒否。このカメラの映像を消去してしまい、証拠として使えないようにしてしまった。

被害者とされる女子高校生は前を向いているため、植草氏の挙動を見ているはずがない。証人になりうるのは、植草氏の後ろでエスカレーターに載っていた人物だが、警察はこの人物を証人として確保していない。鉄道警察隊員が「見た」と主張していることだけが唯一の証拠なのだ。他に何の証拠もない。

多くのジャーナリストが極めて精密に現場検証して明らかにしているように、この鉄道警察隊員が植草氏の「犯行」を目撃したと主張している場所からは、どう考えても角度的にエスカレーターに乗っている植草氏の挙動は見えない。つまり、唯一の証拠ですら極めてあやふや、真実はまったく藪の中なのである。

では、何故植草氏の痴漢事件が国策捜査と言われるのだろうか?
2003年5月、政府は経営危機にあったりそな銀行への公的資金注入を決定、事実上国有化した。りそなに注ぎ込まれた税金は2兆3000億円。これが庶民の財産を守るための出費なら仕方ないだろう。ところが、りそな銀行の経営危機自体が演出されたものだった。
そのことを指摘したのが、ほかならぬ植草一秀氏である。植草氏は、外資系ファンド、アメリカ政府、小泉政権が株式市場全体を巻き込んだ壮大なインサイダー取引を仕組み、見事に成功させた全容を把握していたのだ。そして、本を出版して国民にその事実を知らせる予定になっていた。その本を出版する直前にあの手鏡痴漢事件が発生したのです。
更に、りそな問題に関わる人は不審死を遂げ、微罪逮捕されている。

以上詳しい内容は、ベンジャミン・フルフォード著「暴かれた『闇の支配者』の正体」(扶桑社平成19年4月30日初版発行)の中に書かれていますので参照してください。

「植草一秀、りそな」で引けばリンクがたくさん見れます。

http://www.goodinfomation.info/2006/12/post_20.h …
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q植草一秀さんは今どうされているのですか?

手鏡で女子高生のスカートの中をのぞいた罪で有罪判決を受けた植草一秀さんは今どうされているのでしょうか?
彼の近況をどなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLの会社経営をされているようです。

あの事件の事実関係はわかりませんが、警察やマスコミのまるで信用できない主張を鵜呑みにするばかりではなく、支援者側の主張に耳を傾けることも大切ですね。

参考URL:http://www.uekusa-tri.co.jp/

Q植草教授がミラーマンとされた事件は冤罪と思います。

植草教授がミラーマンとされた事件は冤罪と思います。植草教授のサイトを読んで、そう確信しました。
皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

日本の再生という本を読んでみたいです

出る杭は打たれる という誰でも知っていることですよね

日本にはすばらしい人がたくさんいますが,都合の悪い人物は**されるんですよね

  

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q真相報道バンキシャを観てますが、武貞秀士って何者なんですか!北朝鮮から金でも貰っているんですか?

今、日テレ系のTV番組「真相報道バンキシャ」を観ています、北朝鮮の労働党大会の報道をしています、コメンテーターの武貞秀士という拓殖大教授が解説しています、このオッサンのコメントに引っ掛かるモノを感じます、普通に聞き流していたら解らないと思います、けどチョットでもマジに聞いたら違和感を覚えると思います、なかなかの巧み度を直感しました、このオッサン、北朝鮮か朝鮮総連かに通じているんですか?裏の裏で金でも貰っているんですか?
何者なんですか?教えてくださいませんか、このオッサンの実体を…。

Aベストアンサー

かつては、日本でまともに北朝鮮研究やってる5人のうちの一人に入ってて(安全保障研究所(当時)の伊豆見氏(現静岡県立大教授)、慶応大の鈴木氏、ラジオプレスの鈴木氏、もう一人忘れた)、まともだったんですけどねぇ。残念ながらお変わりになりました。
 防研(防衛研究所)の主任研究員だった頃には、シンポジウムで「北朝鮮が赤化統一を捨てたことは今まで一度もない。今日こうやっている間にも北朝鮮ではプルトニウムの抽出が行われているのです。」と、日本の一般ピープルが思わず忘れている大事な点を指摘したりしてらしたのですが。
 たまにテレビにお出になっても、日本の立場からの発言でした。

 それが防研辞めて、韓国の延世大学の国際大学院(英語で授業)に1年行かれ、そのあと北朝鮮政府の招待で2回、北へ行って来られたら、変わってらっしゃいました。
 北朝鮮の代弁人かと思うほど、「北朝鮮の立場としては、・・・」「北朝鮮の考えとしては、・・・」「北朝鮮の思いとしては、・・・」「北朝鮮の気持ちとしては、・・・」という発言が圧倒的にに多くなりました。「北朝鮮に寄り添う」人になっちゃいました。
 韓国で親北勢力の人間に取り込まれたか、そのあとの北朝鮮で取り込まれたか、わかりませんが、変わるだけの強烈な何かがあったのでしょう。

かつては、日本でまともに北朝鮮研究やってる5人のうちの一人に入ってて(安全保障研究所(当時)の伊豆見氏(現静岡県立大教授)、慶応大の鈴木氏、ラジオプレスの鈴木氏、もう一人忘れた)、まともだったんですけどねぇ。残念ながらお変わりになりました。
 防研(防衛研究所)の主任研究員だった頃には、シンポジウムで「北朝鮮が赤化統一を捨てたことは今まで一度もない。今日こうやっている間にも北朝鮮ではプルトニウムの抽出が行われているのです。」と、日本の一般ピープルが思わず忘れている大事な点を...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q安倍晋三と共に中川昭一の「越前谷知子」が帰って来た

中川昭一の「会見は面白い 事になるわよ。」の言葉をロイターの記者に残したと言われてる、越前谷知子さんが安倍晋三内閣誕生前後から、また、読売新聞から頻繁に記事を出してますが、どうゆことですか?




中川昭一変死事件
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seitoron/seijikashiboshi/nakagwasyoithi.html

 G7酩酊会見の後 中川昭一が亡くなった謎だらけの怪死?

 会見前日、中川昭一と同席したメンバー。読売新聞記者・越前屋知子、日本テレビ・原聡子記者、ブルームバーグ・下土井京子記者。その夜、越前屋知子はロイターの記者に伝えている。「明日の会見、面白いことになるわよ」。そして、幕は開き、「あの~、オバマが、あの~、…」。この瞬間が日本の信頼失墜が始まる。その後、越前屋知子はG7関連の記事を詳述し一躍、脚光を浴びる。読売新聞東京本社編集室経済部所属。





安倍晋三内閣の誕生と共に、中川昭一の酩酊記者会見の、あの「越前谷知子」が、帰ってきたゾ! どういうことだ?
http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20130118/1358520643

最近の、読売新聞での越前谷知子記事。
http://www.google.co.jp/search?q=site:www.yomiuri.co.jp+%e8%b6%8a%e5%89%8d%e8%b0%b7%e7%9f%a5%e5%ad%90



2010年02月17日、トヨタのリコール会見で豊田社長に質問する越前谷知子を見て以来、しばらく越前谷の名前を見なかったが、

http://www.youtube.com/watch?v=sfMGIcTss9Y


安倍晋三内閣の誕生と共に、あの【越前谷知子】が、帰ってきたゾ!
どういうことだ?




トヨタ940億円で和解…米大規模リコール訴訟
読売新聞-2012/12/27
【ニューヨーク=越前谷知子】トヨタ自動車は26日、大規模リコール(回収・無償修理)を受けた集団訴訟をめぐり、11億ドル(約940億円)を支払う和解案で合意したと発表した。

 原告側の弁護士によると、和解額は米自動車業界では史上最高だという。

 この訴訟は、トヨタが2009~10年にアクセルペダルの不具合などで延べ1000万台以上のリコールや自主改修を行ったため、保有する車の価値が下がったなどとして経済的損失の補償を求めたものだ。和解額には、車両の価値下落に対する補償2・5億ドル(約210億円)や、弁護士費用2・27億ドル(約190億円)のほか、アクセルとブレーキを同時に踏んだ際にブレーキを優先する「ブレーキ・オーバーライド・システム」を搭載する費用も含まれる。


787トラブル、米NTSBが調査団を日本派遣
読売新聞-2013/01/16
【ニューヨーク=越前谷知子】全日本空輸が運航する最新鋭機「ボーイング787型機」が緊急着陸したトラブルを受け、米国家運輸安全委員会(NTSB)は16日、事故の原因などを調べる調査団を日本に派遣すると発表した。 18日に到着する ...


ボーイング株、3%超す下落…NY株23ドル安
読売新聞-2013/01/16
【ニューヨーク=越前谷知子】16日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)は反落し、前日終値比23・66ドル安の1万3511・23ドルで取引を終えた。 機体トラブルが相次ぐ最新鋭中型機「787」を製造するボーイングは3%超の下落 ...


米連邦航空局、787型機の運航停止を緊急命令
読売新聞-2013/01/16
【ニューヨーク=越前谷知子】米連邦航空局(FAA)は16日、高松空港(香川県)に緊急着陸した全日本空輸の「ボーイング787型機」の機体トラブルを受け、787型機に使われているリチウムイオンバッテリーに出火の危険があるとして、同型機 ...



他記事多数


越前谷知子さんという経済部の記者ですけども  詳細を→
http://www.youtube.com/watch?v=Jf0jqI9LbuM
【動画コメント】

不思議なことはですね、
読売新聞の記者会見の直前の昼食に
同席していた記者がですね、読売新聞のサイトから
http://s01.megalodon.jp/2009-0222-1859-24/www3.uploader.jp/user/60008/images/60008_uljp00010.png
http://s04.megalodon.jp/2009-0302-1319-04/up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d533059.png
なぜか
18日のお昼の時点で、データ-が削除されているんです。
http://s03.megalodon.jp/2009-0218-1255-52/saiyou.yomiuri.co.jp/works/hensyu/syain/index.html
越前谷知子さんという経済部の記者ですけども
http://s03.megalodon.jp/2009-0218-2037-30/saiyou.yomiuri.co.jp/works/hensyu/syain/images/hs_syain_tmenu04a.gif
その方がですね、ある就職サイトのですね、
に登場していて
まあ色んな職種の代表の1人として
ジャーナリズムということで記者を目指すには
と言うようなアドバイスを
就職サイトでおこなっているんですけれど、
http://s03.megalodon.jp/2009-0301-1841-20/up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d532746.png
それは読売新聞のサイトとは全く関係がないんですよ、
ところが、その就職サイトでもその越前谷記者の
メッセージの部分が削除されたんですね、
http://www.weblets.jp/interview2007/21.html
http://s02.megalodon.jp/2009-0217-1651-34/www.weblets.jp/interview2007/21.html
18日のお昼の時点で、
ですからこれもね不思議ですよね、
何も読売新聞はやましいことが無ければ、
むしろ記者会見をして
その時の財務大臣の状況、
どういう物を飲んで、その時
薬を混入された可能性が無かったのか?どうなのか
そういうことを一緒にいた記者だったら
ハッキリ提示するのがこの問題の本質に近づく道
だと思いまね。




読売新聞東京本社広報部の話「衆院予算委員会で取り上げられた14日の昼食に本紙記者が同席していたことは既に本紙で報じた通りです。G7取材の一環であり、記者は昼食の­間、携帯電話に、原稿の問い合わせなどを受けて数回にわたり席を外したため、中川氏がワインを飲んだところは見ていません。中川氏はろれつが回らない様子ではありませんで­した。記者自身はグラスに口をつけていません。前日の13日夜も他社の記者とともに中川氏と軽食をとりながら取材しました」
(2009年2月20日09時52分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090220-OYT1T00305.htm?from=navr

中川昭一の「会見は面白い 事になるわよ。」の言葉をロイターの記者に残したと言われてる、越前谷知子さんが安倍晋三内閣誕生前後から、また、読売新聞から頻繁に記事を出してますが、どうゆことですか?




中川昭一変死事件
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seitoron/seijikashiboshi/nakagwasyoithi.html

 G7酩酊会見の後 中川昭一が亡くなった謎だらけの怪死?

 会見前日、中川昭一と同席したメンバー。読売新聞記者・越前屋知子、日本テレビ・原聡子記者、ブルームバーグ・下土井京子記者。その夜、...続きを読む

Aベストアンサー

この読売の女性記者は回し者でしょうと思います,確信的に。
昭一の酒好きを研究されて仕掛けられたと思うのが誰が見ても利に適ってると思います。
それ+中川君の学生時代からの友人で役人が同行してたので気が緩んでた面は否めないと思います。
ででこの女記者+役人の親友等の罠に呑兵衛がアダに成って嵌ったが真実と見ています。

この女記者.役人は米と自民党内の中川を失脚させる一味から指令を受けてたのは確実と見ています。
橋龍と同じく米国債売却ウンヌン+核武装研究等が米政界.秘密結社の逆鱗に触れた事は間違い無いと見ています。
要は米権力機関に逆らうなと言う事と見ています、総理に成っても逆らったら短命政権で米公の要求をユイ諾々と受け入れて日本国民を不幸にして来た売国政権は長期政権です、中曽根大勲位の国鉄.電電公社民営化で国有財産を息の掛かった企業に国有地を只同然で払い下げ下と小泉ポチとか*説明する必要なし*とか米にシッポ振った政権は安泰で長機政権です、単細胞国だから本当に解りやすいです。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q石原慎太郎の4男の延啓が元オウムの大幹部って本当?

ネットで流れている噂ですが本当だったのでしょうか?サティアンで逮捕されたらしいですが。また、石原慎太郎もオウムに資金提供していたとの情報も流れていますが。

Aベストアンサー

本当です

逮捕起訴を免れる為の司法取引としての慎太郎の議員辞職です

意外に知られていないことですが、なんで急に議員辞職したのか納得です。

【1】石原慎太郎の弟裕次郎の手術の執刀医がオウムの林郁夫だった
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100406/1270496070
 1995年(平成7年)4月、石原慎太郎は突然衆議院議員辞職を表明した。地元の後援会にも知らされず、全く唐突であった。日本の政治に失望したという趣旨の意見を残しているが、とってつけたような感じである。なぜ唐突にやめるのか、全くその説明としては不十分であった。

 しかし、彼は議員辞職をせざるを得ない、大きな事情を抱えていた。

 オウム真理教は、1984年(昭和59年)2月に任意団体「オウム神仙の会」として設立された。その後、1989年(平成元年)8月に、東京都から「宗教法人オウム真理教」の認定を得ている。東京都は頑なに認定を拒否し続けていたのにもかかわらずである。

 一方、石原裕次郎は1978年(昭和53年)、舌ガンのため慶應病院に最初の入院をする。翌年東大病院に転院して再び手術を受ける。ここで病魔を克服したかと思ったが、1981年(昭和56年)、解離性大動脈瘤で再び慶應病院に運ばれる。生還率3%、6時間33分の大手術に耐える。しかし、その後も1984年(昭和59年)に肝細胞ガンで、1985年(昭和60年)に胆内単胆菅炎でと毎年慶應病院に入退院を繰り返し、1987年(昭和62年)7月17日に永眠。

 オウム真理教と石原裕次郎になんの関係があるのかと思われるであろう。キーワードは「慶應病院」である。1981年に解離性大動脈瘤で入院したときの執刀医がだれであったか、そこに鍵がある。この大手術の執刀を行ったのは、心臓外科医としての林郁夫だった。

【2】石原慎太郎の圧力でオウム真理教は宗教法人になった。

 1987年に石原裕次郎が亡くなった2年後、オウム真理教は宗教法人になっている。頑なに宗教法人認定を拒否されていたオウム真理教としては、好き勝手なことをするためにはなんとしても宗教法人の認定を受けたかった。林郁夫から1988年に運輸大臣であった石原慎太郎に、状況打開の依頼がいったことは想像に難くない。実際、石原慎太郎は運輸大臣の肩書きを背景に東京都にプレッシャーをかけ、オウム真理教はまんまと宗教法人に成りおおせている。

 石原慎太郎が議員辞職を表明した直前の1995年3月20日、地下鉄サリン事件が起きる。宗教法人を隠れ蓑にしなかったら、このようなとんでもないテロをオウム真理教は起こせたであろうか。当時、政権は村山富市首相であり、自民党は戦後もっとも弱体化していた不安定な時期であった。阪神淡路大震災の不手際で政府は批判を受け、そして地下鉄サリン事件である。その原因を作った人物が元閣僚経験者で衆議院の赤い絨毯の上で踏ん反り返っていることが衆人の知れるところとなったら、自民党はひっくり返ってしまう。表面的には強がりを言っていたが、詰め腹を切らされたことは、想像に難くない。

 その時の思いつきと自分の人気がどうやったら出るかしか考えられず、自分の言動がどのような影響を与えるか想像できない。そして、本書を読めばわかるが、本当に節操がない。政治家として最も不適切な人物と言わざるを得ない。そして、オウム真理教に対するものも、きちんと責任を取っていない。もっとも、へたに取ればとんでもないことになってしまうが。

 そんな人物が東京都知事として君臨しているのである。東京に住んでいれば実感するが、この4年間で確実で東京は住みにくくなった。それは、不況のせいではない。福祉の切り捨てをやっているのである。節操もなく弱者への思いやりもく気も小さい、そんな人物をあなたはさらに4年、都知事として仰ぎたいか。

【3】石原慎太郎は、オウム真理教への資金提供を行っていた

石原 慎太郎、オウム真理教への関与疑惑
http://www.hostlove.com/cgi-bin/tv/ibo.cgi?mode=tp&page=2&file=20110819213710&cpage=3&a=32&all=1

宗教学者の中沢新一の証言によると、石原の四男の画家、石原延啓はオウム真理教の幹部であったとされる。浜田幸一は自著『ハマコーの非常事態宣言』の中で、石原が、山口敏夫と共にオウム真理教への資金提供を行っていたと名指しで批判している。

[ 匿名さん ] - 2011/08/19 21:49

(025)
石原が議員辞職を公にしたのは、オウム真理教の犯行を疑われている国松警察庁長官狙撃事件の起きた1995年(平成7年)3月30日から半月後の4月14日である(地下鉄サリン事件の発生は3月20日である)。同年6月には山口敏夫が二信組事件への関与疑惑によって、衆議院での証人喚問を受け、後に逮捕されている。

【4】石原慎太郎の四男は「オウムの幹部」だった

[ 匿名さん ] - 2011/08/19 21:49

(026)
石原都知事の四男には「オウムの幹部だった」という噂が流れていたのは知ってる人も多いと思う。が、それどころか「慎太郎はトロッキストのネオコンで、オウムのクーデター成功後には首相になる予定だった」という話もある。以下、引用。

[ 匿名さん ] - 2011/08/19 21:49

(027)
彼らは北朝鮮の工作員から徹底したクーデターのノウハウを学び、実際に多くの若者を拉致し、軍事訓練を行い、その準備を進めていました。何とそのクーデター成功の暁には石原慎太郎氏を首相に想定していたとの元オウム官房長氏の 爆弾暴露証言までついています。

[ 匿名さん ] - 2011/08/19 21:50

(028)
検察当局との「司法取引」により、公職即ち国会議員を辞職することで、この話は闇に葬り去られたのです。また、石原氏4男、延啓氏はオウムの準幹部(官房長官副秘書官)だったが、第7サティアンで"救出"され、保護、その後暫くの間、高尾病院に強制入院させられていたことも初めて明らかにされました。

麻原が瞑想していた座の後ろにあった曼荼羅は画家の四男延啓の作である。
 

本当です

逮捕起訴を免れる為の司法取引としての慎太郎の議員辞職です

意外に知られていないことですが、なんで急に議員辞職したのか納得です。

【1】石原慎太郎の弟裕次郎の手術の執刀医がオウムの林郁夫だった
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100406/1270496070
 1995年(平成7年)4月、石原慎太郎は突然衆議院議員辞職を表明した。地元の後援会にも知らされず、全く唐突であった。日本の政治に失望したという趣旨の意見を残しているが、とってつけたような感じである。なぜ唐突にやめるのか、全くその説...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報