プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの意見をお聞かせください。

今度、学校で合唱発表会があります。しかし、曲が決まらず、クラス全員で困っています。
曲は、

第1希望 「決意」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/ketsui.htm
第2希望 「COSMOS」
http://momo-mid.com/mu_title/cosmos2.htm
第3希望 「未来」
http://momo-mid.com/mu_title/mirai.htm
です。。
先生が言うには、難しい曲を歌えと言いますが僕的にはやはり難しい曲よりも歌いやすい曲の方がいいと思います。 僕が歌いたい曲は「COSMOS」です。または、ここには入っていませんが

「信じる」

も歌いたいです。
話は戻りますが、僕は簡単な歌こそ早めにマスターしてどんどん極めていけばいいと思います。
難しい曲は覚えるので精一杯です。
ちなみに、中3、残り一ヶ月です。人数30人程度。

みなさんの意見をお聞かせください。どう思いますか?

参考:山の愛唱歌集

A 回答 (2件)

経験から言うと、絶対に難しい曲を歌った方がいいです。


簡単なのは、とちったらすぐにバレます。
ハーモニーが上手でないと簡単な曲な分、物凄く下手に聞えます。
難しいのはとちっても逆に難しい分、見る目が優しいです。

中学3年の時を思い出しました。
合唱コンクールの自由曲(と言えども、歌う曲は先生のピックアップ)の候補のうち、1曲が6クラス中5クラスが同じ曲を歌いたいと言うほどの人気でした。
簡単でポップな感じの曲で抽選に外れてしまったクラスはしぶしぶ他の曲に。
でも実際コンクールで優勝したのは、抽選に漏れて仕方なく頑張って難しいのにチャレンジしたクラスでした。
簡単な曲のクラスは前述のような粗が目立ち、散々な結果でした。
第九に挑戦したクラスもあったりして、記憶に残っているのはそういうレベルの高いものに挑戦したクラスですね。

まだ一ヶ月もあるのです。朝錬などして頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

人様に聞いていただくのですから、さすが中3と思えるレベルで無いともし、中1,2がいい歌を歌われては見劣り(聞き劣り?)します。

難易度の高い曲に挑戦して見るのがいいと思います。1ヶ月ですが、たった1曲です。頑張って見ては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!