電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問ばかりですみません。
今年3月末で8歳になったアメショのメスです。
いつもは走り回ったりしていたのですが、一昨日あたりからちょっと元気が無くて心配しています。
ご飯も食べるし尿・ウンチはちゃんとしているし嘔吐もありませんが、
どうやら高い所にジャンプすることが出来ないみたいなのです。足取りも重いようで、トコトコトコ!と歩いていたのが、スローでのしのし歩いているような。
台所のカウンターにも登ろうとしては断念しています。ソファーに上がる時も、「ウニャッ!」と声を出していました。どこか痛いのかもしれません。
3月に血液検査・エコー検査で異常はみられず、猫にも神経痛や関節痛といったものがあるようですので、病院に行こうと思っています。ですがGWの為、いつもお世話になっている先生がお休みなので7日の月曜日になってしまいます。
病院に行くまで、何かしてやれる事はないでしょうか。
また、同じような経験がある方のお話も聞けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>足取りも重いようで


>登ろうとしては断念しています。

足の関節をさわってみてください。
左右に大きな違いがありますか?
何か突起があれば関節痛(軟骨原因)かもしれません。

>病院に行くまで、何かしてやれる事はないでしょうか。

できるだけ上下移動をさせないことだと思います。

瞬間的な筋肉痛程度、何かにぶつけての痛み等だと良いですね。
下記のURLは一応送ります。(ご心配させてしまったら済みません。)

お大事に。

参考URL:http://www.petline.co.jp/cat/igaku_back/igaku_ar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
足の関節を確認しましたが、大きな違いはありませんでしたが、もともと足やお腹を触られるのが嫌いな子で、嫌がって怒ったのか痛くて怒ったのかがどうもわからないです。とほほ。
URL、とても参考になります。ありがとうございました。
なるべく上下に動かさないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/05/05 16:56

足腰を念入りに触りましたか?どこか痛がったり、耳が外側を向いたりする箇所はないですか?


後ろ足は、ゆっくり伸ばしたり縮めたり、よーく見てください。
あまりにも元気がないようなら、日曜でも開いてる病院を探して診て貰ったほうがいいでしょう。
ストレスがたまってイライラもしてるでしょね。可哀想ですね。
ご飯も普通に食べてくれるようなら、主治医に説明する為にも、月曜まではずっと気にかけて、少しでも何か変化が無いかチェックしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
寝ている隙に、自分なりに触診してみたのですが、やはりわかりませんでした。。。今朝はソファーに上がる時に声を出していなかったのと、ウロウロ歩き回っています。一昨日よりは元気かな?って感じです。
一昨日からストーカーの様に私が猫について回っていて、「うるさいなー」って顔で私を見ています。今日もストーカーになって様子をみてみます。

お礼日時:2007/05/06 10:22

同じようなことがありました。


会社から帰ってきたら、猫の元気がなく、
足取りがよろよろしていてジャンプがまったくできなかったのです。
階段も1段ずつしか登れないし、ソファの上も駄目。
抱っこしてあちこち触っても痛そうなところがないし、
動物病院にすぐ連れて行きましたが、
触診では異常なしと言われました(レントゲンはとってません)。
結局そのまま様子を見ていましたが、
2日後にはもとどおりに復活しましたね~

今でも原因不明ですが、
どこか高いところから落ちて身体を痛めたのかな…と思ってます。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
他の病院も考えましたが7日まで様子をみてみることにします。
とにかく病院嫌いで触診もさせてくれないと思われるので、また鎮静かけてレントゲンや血液検査になると思います。それも可哀想な気がして。
7日には復活してると良いんですが。。。

お礼日時:2007/05/05 17:20

全身を触ってみてください。

異常があればすぐわかるはずです。骨折等はありませんか?あったら応急措置を施します。別の動物医院はありませんか?なければそれ以上の対処は掛かりつけの病院でしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
全身を触ってみたりしているのですが、痛いポイントがわからないのです。骨折はしていない模様で寝ていて起きると、グゥーンと普通に伸びをしています。とにかく病院が嫌いな子で、血液検査は毎回鎮静をかけるので、他の病院も考えてはいるのですが、いつもと違う病院では余計に負担になるのではと思い悩んでいます。

お礼日時:2007/05/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!