右クリック(コンテキストメニュー)を利用したGoogle検索を愛用しているものですが、この機能が急に使えなくなり困っています。誰か助けていただけませんか?

***

従来、ブラウザ(IE6)上の情報(住所など)をハイライト、右クリックからGoogle検索していました

ところが、最近、右クリック時にGoogle検索が表示されず、代わりに[Windows Live Search]というメニューが表示されます

この状況を復旧し、右クリックからのGoogle検索を可能にする方法をご存知であれば教えていただけませんでしょうか?

なお、制約条件と考えられるのは下記です。
・Windows Live Search をアンインストールすることは避けたい(Outlookメールの検索に重宝しているため)
・Googleツールバーは正常にインストールされている
・WinXP SP2利用
・ブラウザはIE6

***

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Windows Liveのツールバーが入ってる状態と入ってない状態で下記のレジストリキーをそれぞれ比較し差分を付け加える…と言う方法があります。


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt

…が、こっちのほうが楽かも。レジストリと言われてレジストリ関連を当たっていたら見つけました^^
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/ieri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUIさん、
2番目の方法を試してみた結果、無事解決しました。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 08:09

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元でシステムを過去の状態に復元できますから復元を試みてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MAN_MA_RUIさん、ありがとうございます。

どうやら原因がわかり、マイクロソフトのツールバーが悪さをしていたようです。

■MSツールバーを導入すると右クリックメニューを勝手に改変するようです
 (1)Googleを表示からはずす
 (2)MSの検索メニューを表示

■原因はこれでほぼ間違いありません(MSツールバーを消去したら、Googleの右クリックメニューが復活したので)

■それぞれ便利なので、レジストリを正常に戻して両方使いたいのですが、やり方がわからないのでMSバー消します
 -OUTLOOK検索にはやはりMSのツールバー使えるんですよね(気持ち的にはMS許すまじって感じですが)
 -何とかレジストリを正常化できれば直りそうかなと思うのですが
 -でも方法がわからないのでいったんMSバーを削除しました

■もしレジストリ編集方法をご存知であれば教えていただけると非常に助かります

お礼日時:2007/05/09 09:50

確認したかったのはIEコンポのブラウザか素のIEかと言う問題だったのですが、どうもコンポじゃないと言うことのようですね。

とりあえずこの点はOK。

> PCの全データが消えてしまう上記手段は、膨大な労力を要するため、ツールバー復旧程度の軽微な問題では常識的に利用しない
リカバリでアプリケーション設定などが一部リセットされることはありますが、ファイル自体の損失は少ないです。こちらは一応やるだけやってみて良いかもしれません。
どの時点まで戻して状況が変わったか、により原因を特定することが出来る可能性があります。
アプリケーションなどの不具合でリカバリと言うのはまぁ一般的なことだと思いますよ。あと既にお試しのソフトウェア再インストールも当然ながら。

OSの再インストール…と言う場合は仰るとおり手間が掛かるので余り積極的には行えませんね。もともとの環境依存の問題でなければ解決するかもしれませんがリスクが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MAN_MA_RUIさん、ありがとうございます。

リカバリはファイル損失が少ないのですね。知りませんでした(OS再インストールと同じものだと考えていました。)

ご推奨いただいたリカバリを行いと思います。方法なのですが、PC添付のリカバリCDを利用すればよいのでしょうか?
(またご質問になってしまい、恐縮です・・・)

お礼日時:2007/05/09 08:31

> つまり、解決策はないという意味でしょうか???


どういう環境で使っておられるのかが分からない以上、解決策は『ない』でなく『不明』です。
思いつく範囲で言うとリカバリや再インストールを試すのが良いかもしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUIさん、ありがとうございます。

・利用環境は思いつく限り本文に記載しましたが、ご指摘のように必要項目がモレているかも知れません
・ですので、もしモレている項目を指摘いただければ追加記載することができ、非常に助かります

※なお、リカバリや再インストールは、全データ消去というリスクと復旧しないリスクを考えると、得策ではなさそうです
-PCの全データが消えてしまう上記手段は、膨大な労力を要するため、ツールバー復旧程度の軽微な問題では常識的に利用しない
-さらに、上記手段を利用しても解決しない場合が考えられ、この場合ただデータが消えるだけに終わる(例えば、ソフトのバージョンアップが原因であればどのみち解決は難しい)

お礼日時:2007/05/08 03:03

Googleツールバーを3から4にバージョンアップするとIEコンポーネントのブラウザからはメニューを利用できなくなります。

…関係ない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、解決策はないという意味でしょうか???

お礼日時:2007/05/06 00:29

Googleツールバーを一旦削除。



再インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

削除・インストールを行いました。

・・・が、全く事態は改善しません。

どうもこれではうまくいかないようです。

No2の方がおっしゃっているとおりなのでしょうか・・・

お礼日時:2007/05/05 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSpy bot-S&Dのエラー♯11004について

Spy bot-S&Dを立ち上げて、アップデート→アップデートの検索をクリックすると
Error♯11004と表示され、アップデートが出来なくなりました。
どうしたら直るか教えて下さい。

Aベストアンサー

次の過去ログがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427077

お使いのセキュリティソフトのファイアウォール機能がSpybotの通信を許可してない状況が原因のひとつとして考えられるそうです。
また、アップデートサイトが混んでいる場合もあるよなので、サイトを変更選択してアップデートを行ってみるということです。

確認してみてはいかがでしょう。

QFireFoxの右クリックで「Google検索」

FireFoxの右クリックで「Google検索」をすると
自動的に”日本語のページを検索”で検索されます。
”ウェブ全体から検索”で検索したいのですが設定変更の仕方がわかりません。
「Context Search」というアドオンを入れて使ったのですが設定編集できるものではありませんでした。
次に「CoolPreviews」というアドオン、右クリックで検索できる、また編集もできるので入れてみたのですが
”表示言語は日本語”と”ウェブ全体から検索”という設定。
検索用のアドレスの書き方がわかりませんでした。
”表示言語は日本語”と”ウェブ全体から検索”のGoogle検索用アドレスを教えてください。

Aベストアンサー

Firefoxをインストールしたフォルダの中のsearchpluginsというフォルダにあるgoogle-jp.xmlをテキストエディタで開き、
<Param name="lr" value="lang_ja"/>

<Param name="lr" value=""/>
に編集して保存して下さい。

Qアカウント名が、○○bot って何?

ツイッター初心者です。アカウント名で「○○bot」○○は有名な芸能人など をよく目にします。そして、フォロワー数も桁違いです。

○○bot とは 何ですか? なぜ○○bot と作るんでしょうか? botを付ければ、ある特定の芸能人のSNS(ツイッターだけ?)内で良く注目を浴び易くなるのでしょうか?

※ 全くトンチンカンな質問かもしれませんが…m(__)m

Aベストアンサー

botとは、robotの略で、Twitterの機能を使って特定のつぶやき(発信者が言葉や内容をあらかじめ決めることができる)を自動的にアップするアカウントのことを指します。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100415-00002083-r25

作るのはtwitter adderや他の無料サービスを使えば簡単です。フォロワーが多いのは必ずアップすることがわかっているのでチェックしやすいのがひとつの理由です。有名人などが多いのは広告宣伝もかねて定期的にアップできることと、あらかじめ言葉だけ決めておけば自動的にアップするので毎回本人が入力する必要がいらないからと考えます。

Qfirefox 右クリックでコピーやGoogle検索下出来ないことがある

firefoxを使用しています。
範囲指定+右クリックでコピーやGoogle検索をしていますが、たまに出来ないことがあります。
原因は何でしょうか。

Aベストアンサー

OSがおかしいかハードウェア障害でしょう。
切り分けが必要です。
パソコンを再セットアップして確認して下さい。

QラグナロクオンラインにBOTってまだいますか?

以前ラグナロクオンラインをやっていたのですが(BOT全盛期)BOTにうんざりして辞めました。
とくにやるゲームもないので復活を考えているのですが、BOTはまだ多数いるのでしょうか?
現状のラグナロクの事を色々教えてください。

Aベストアンサー

BOTは健在ですが、でも全盛期の頃と比べればかなり減りましたよ。

QFirefoxのgoogle検索(テキストドラッグ~右クリック)

こんにちは。
Firefoxでウェブ上のテキストをドラッグ反転させ右クリックすると、メニューの中に
「Googleで検索:○○(s)」ってのが表示されます。(Ver.3.0.14)
しかしバージョンアップで表示されなくなりました。
アドオンを検索すると「~で検索」からさらにメニューで検索エンジンを選択するような
ものがありましたが、アクションが増えてしまい慣れて使えません。
同様に表示させるにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに今はバージョンを落として使っています。
どうぞご教示お願いします。

Aベストアンサー

>「Googleで検索:○○(s)」ってのが表示されます。(Ver.3.0.14)
しかしバージョンアップで表示されなくなりました。

Firefox3.5.3のデフォルトの検索エンジンのバーでgoogleを表示していたら、テキスト選択→右クリックで、「Googleで検索:○○(s)」は、表示されます。

これは、Firefoxをセーフモードで起動(スタート→Mozilla Firefox(セーフモードアイコン)しても表示されるメニューですから、セーフオードで一度試してください。

これでOKでないと、不具合ですね。
診断をしてみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

>ちなみに今はバージョンを落として使っています。

これは、Ver3.5からVer3.0にされたということですか?
その場合、プロファイルフォルダはどうされましたか?
バージョン間のプロファイルの使い回しは、何かと不具合になりやすいですよ。

QTwitter botと超高性能botの違い

最近私はツイッターで「超高性能bot」というものを見つけました。
呟きが面白かったのでフォローしたのですが、そのbotのタイムラインを見てみると、他のフォロワーさんからのありとあらゆる質問に本当に人間のように完璧に答えていてとても驚きました。

そこで質問なんですが、「超高性能bot」は普通のbotとどう違うのですか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

それは単に作成者(中の人)が手動で呟きを入力しているだけです。

Q右クリック検索時の検索エンジンの表示順序について

Firefox 21.0 add_on Context SearchEARC X で右クリックで検索を行うときに表示される検索エンジンの表示順序はどうやって変更するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
#2は「X」がついていないContext Searchの解説でしたが、「X」がついてもやっぱり同じ手順で順番を変えるようです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/256280930.html

何か競合があるのかもしれませんね。
こちらでは導入されているほかのアドオンと干渉していることが記されています。
http://nonsubject.blogspot.com/2012/11/context-search.html

QラグナのBOT

初歩的な質問になると思います。
そもそもBOTとは何ですか?
いろいろなサイトで調べては見たのですが、いまいち意味がわかりません。
オートで移動するNPCとは書いていたのですが・・・
何でもかまいません。とにかくBOTに関するいろいろなことを教えてください。

Aベストアンサー

キャラクターをプレイヤーの操作なしで勝手に動かすことのできるソフトとか行為です。よくあるのが寝ていても勝手にレベル上げをしてくれるのとかですね。

ラグナロクではBOTは違法行為でBAN対象だったと思います。

QFirefoxの右上検索窓と右クリック検索

Firefoxの右上検索窓が、Winamp Searchです。
また、右クリック検索もWinampです。

これを使うとAOLの検索につながるのですが、日本語だと正しく検索されません。

なので、グーグルに変えたいのですが、どうすればいいでしょうか?

私が持ってる他のパソコンはグーグルなのですが、ある特定のパソコンだけWinampです。

プログラムの削除にはWinampの文字はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンの切り替えの項をお読みください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/search-bar-easily-choose-your-search-engine


人気Q&Aランキング

おすすめ情報