アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右クリック(コンテキストメニュー)を利用したGoogle検索を愛用しているものですが、この機能が急に使えなくなり困っています。誰か助けていただけませんか?

従来、ブラウザ(IE6)上の情報(住所など)をハイライト、右クリックからGoogle検索していました

ところが、最近、右クリック時にGoogle検索が表示されず、代わりに[Windows Live Search]というメニューが表示されます

この状況を復旧し、右クリックからのGoogle検索を可能にする方法をご存知であれば教えていただけませんでしょうか?

なお、制約条件と考えられるのは下記です。
・Windows Live Search をアンインストールすることは避けたい(Outlookメールの検索に重宝しているため)
・Googleツールバーは正常にインストールされている
・WinXP SP2利用
・ブラウザはIE6

A 回答 (6件)

Windows Liveのツールバーが入ってる状態と入ってない状態で下記のレジストリキーをそれぞれ比較し差分を付け加える…と言う方法があります。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt

…が、こっちのほうが楽かも。レジストリと言われてレジストリ関連を当たっていたら見つけました^^
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/ieri …
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUIさん、
2番目の方法を試してみた結果、無事解決しました。
ほんとうにありがとうございました!

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元でシステムを過去の状態に復元できますから復元を試みてください。

• 0
この回答へのお礼

>MAN_MA_RUIさん、ありがとうございます。

どうやら原因がわかり、マイクロソフトのツールバーが悪さをしていたようです。

■MSツールバーを導入すると右クリックメニューを勝手に改変するようです
 (1)Googleを表示からはずす
 (2)MSの検索メニューを表示

■原因はこれでほぼ間違いありません(MSツールバーを消去したら、Googleの右クリックメニューが復活したので)

■それぞれ便利なので、レジストリを正常に戻して両方使いたいのですが、やり方がわからないのでMSバー消します
 -OUTLOOK検索にはやはりMSのツールバー使えるんですよね(気持ち的にはMS許すまじって感じですが)
 -何とかレジストリを正常化できれば直りそうかなと思うのですが
 -でも方法がわからないのでいったんMSバーを削除しました

■もしレジストリ編集方法をご存知であれば教えていただけると非常に助かります

確認したかったのはIEコンポのブラウザか素のIEかと言う問題だったのですが、どうもコンポじゃないと言うことのようですね。

とりあえずこの点はOK。

> PCの全データが消えてしまう上記手段は、膨大な労力を要するため、ツールバー復旧程度の軽微な問題では常識的に利用しない
リカバリでアプリケーション設定などが一部リセットされることはありますが、ファイル自体の損失は少ないです。こちらは一応やるだけやってみて良いかもしれません。
どの時点まで戻して状況が変わったか、により原因を特定することが出来る可能性があります。
アプリケーションなどの不具合でリカバリと言うのはまぁ一般的なことだと思いますよ。あと既にお試しのソフトウェア再インストールも当然ながら。

OSの再インストール…と言う場合は仰るとおり手間が掛かるので余り積極的には行えませんね。もともとの環境依存の問題でなければ解決するかもしれませんがリスクが…。
    • 0
この回答へのお礼

>MAN_MA_RUIさん、ありがとうございます。

リカバリはファイル損失が少ないのですね。知りませんでした(OS再インストールと同じものだと考えていました。)

ご推奨いただいたリカバリを行いと思います。方法なのですが、PC添付のリカバリCDを利用すればよいのでしょうか?
(またご質問になってしまい、恐縮です・・・)

> つまり、解決策はないという意味でしょうか???

どういう環境で使っておられるのかが分からない以上、解決策は『ない』でなく『不明』です。
思いつく範囲で言うとリカバリや再インストールを試すのが良いかもしれませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUIさん、ありがとうございます。

・利用環境は思いつく限り本文に記載しましたが、ご指摘のように必要項目がモレているかも知れません
・ですので、もしモレている項目を指摘いただければ追加記載することができ、非常に助かります

※なお、リカバリや再インストールは、全データ消去というリスクと復旧しないリスクを考えると、得策ではなさそうです
-PCの全データが消えてしまう上記手段は、膨大な労力を要するため、ツールバー復旧程度の軽微な問題では常識的に利用しない
-さらに、上記手段を利用しても解決しない場合が考えられ、この場合ただデータが消えるだけに終わる(例えば、ソフトのバージョンアップが原因であればどのみち解決は難しい)

Googleツールバーを3から4にバージョンアップするとIEコンポーネントのブラウザからはメニューを利用できなくなります。

…関係ない?
    • 0
この回答へのお礼

つまり、解決策はないという意味でしょうか???

Googleツールバーを一旦削除。

再インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

削除・インストールを行いました。

・・・が、全く事態は改善しません。

どうもこれではうまくいかないようです。

No2の方がおっしゃっているとおりなのでしょうか・・・