電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ソファを購入しました。
購入時に「合皮かどうか?」を質問して、「本革です」とお店に人に回答を頂いた上購入致しました。

購入後数日使用をしているのですが、今一使い心地が悪く、
知人から「これは合皮じゃないか?」と言葉を貰いました。

購入後のソファについて、いわゆる「合皮」か「本皮」かを
判定する方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

ども。


ソファの脚を外すとか、何とかして革の「裏面」を見てください。
合皮なら裏地は布の場合が多いです。
布と合皮を張り合わせたような。。。
切ったりすると糸くずが出ますね。
本皮なら、裏はいわゆるスウェードですよね。
裏もれっきとした「革」ですから。
切った時は真っ直ぐ切れにくく、勿論糸くずも出ません。
    • good
    • 5

確実ではありませんが、私の経験ですと、革のお手入れオイルを塗ってみてはいかがでしょうか。


目立たない所に一部分だけ、軽くうすく塗って、1日経ってもオイルがしみ込まないとか乾かないないようなら合成皮革ではないでしょうか。
オイルを塗りすぎないように、また少なすぎないようにお気を付けください。
そしてオイルを塗らなかった所と比較してみて下さい。
合成皮革ならまったくしみ込みませんから、けっこうわかると思います。
ただし、ここで自分が確信を持っても、お店の人にどう納得させるかが問題ですね。
    • good
    • 2

No.3の回答者です。


>アイボリーのソファなのですが、断面を見ると灰色の15mmの繊維?
の上にアイボリーの薄い面が張り付いている様でした。

断面が見えるのですね、15mm?(1.5mm?)の繊維の上がアイボリー?
自分で見ていないので断定できませんが、多分それは合皮じゃないでしょうか?
本革なら、表面のアイボリーが禿げれば、その下は茶色いっぽい皮です。
匂いでも、わかると思います。
    • good
    • 2

鼻の良い人なら、匂いでわかる可能性もあります。


我家の皮製のソファではよくわかりませんでした。
最近の合皮はよくできていますので、判定が難しいですね。
ソファの裏側(下側?)のわからない所を、
カッターなどで削ってみたらどうでしょう?
合皮なら、そのうち繊維が見えて来るので判定できると思います。

この回答への補足

繊維というのはどういうのでしょうか?
アイボリーのソファなのですが、断面を見ると灰色の15mmの繊維?の上にアイボリーの薄い面が張り付いている様でした。

逆に革だとどういったものが見えるのでしょうか?

補足日時:2007/05/05 20:12
    • good
    • 0

裏の一部を切り取り、燃やしてみればわかると思いますよ。

    • good
    • 0

中古品ですか?新品なら表示があるはずです。


皮なら燃やせばたんぱく質を燃やした臭いがします。また、拡大すれば本当の毛穴が見れます。ただ、よく複製されたものはあります。

この回答への補足

アウトレットのお店で購入しました。表示は購入時から見当たりませんでした。

少し切って燃やしてみたのですが、ろうそくの様な匂いがしました。

補足日時:2007/05/05 20:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!