痔になりやすい生活習慣とは?

まったくわからないものが質問させていただきます。
言葉足らず等あるかもしれませんが、お許しください。

インターネットや市販されてる素材集ソフトから画像をもらうって、印刷しようと思って拡大したりすると解像度が低いから画質が粗くなりますよね。そのような時に、画質の解像度を上げてくれるソフトがある・・・と知人から聞いたことがあります。ジャストホームなどは、画質を低くすることは可能ですが、上げることは思うようにいかなかった記憶があります。知人いわく、「なんとかショップ」だというのでインターネットで調べたのですが、「ペイントショップ」・「フォトショップ」の2種類ありました。
高額なのには驚きました。で、このソフト以外にお手ごろなものがあれば教えて頂けないでしょうか?
(どちらかのソフトしかないというのであれば、お財布は淋しくなりますが買おうと思います。)
また、ついでで大変申し訳ないのですが、ペイントショップ」と「フォトショップ」の大きな違いは一体なんなのかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

長々と質問ばかり書き連ねました。何卒、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Photoshopで解像度を変更する方法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



【Photoshopで写真の解像度を変更する方法【初心者向け】 | TechAcademyマガジン】
https://techacademy.jp/magazine/3494

A 回答 (4件)

こんにちは!



>画質の解像度を上げてくれるソフトがある
この質問だけでしかもお手ごろな値段といえば、『Adobe Photoshop Elements』になるでしょうか・・。解像度を変えるだけでしたらフリーソフトでもあると思うのですが・・。

ただしこのソフトや『ペイントショップ』、『フォトショップ』を使ってもfukauraさんのやろうとしていることは出来ません。

まず解像度を上げるということは印刷時の大きさを小さくするということです。
(ここでの説明に使っている用語とか単位は分かり易くする為に実際とはかなり違います。解像度の意味だけを説明しています)

1.例えばある素材の横幅が100個の色の粒子で出来ているとします。

2.その素材を解像度100で印刷すると10cmになるとします。

3.解像度を上げるということは画質を良くすると言うことであり、つまり100個の粒子の間隔をもっと詰めて印刷するということです。

4.粒子の間隔を詰めるわけですから、印刷した画像は小さくなります。例えば解像度200にして印刷すると5センチになります。

ですからfukauraさんのやりたいことは、画質を保ったまま拡大できないか?そういうソフトはないか?ということになると思いますが・・。
そういったソフトはありません・・。
残念ながら現実的に不可能です。

例えばジグソーパズルのピース一つ一つを画像の粒子だと思ってください。
完成したジグソーパズルを大きくするには、ピースとピースの隙間をあけるしかありません。
同じようにAdobe Photoshop Elementsなどのソフトを使って画像を拡大しますと隙間が出来ます。その出来た隙間に隣り合った粒子の中間色を追加することで対応します。
ですからぼやけた画質になってしまいます。

ネットからダウンロードした画像ということはモニターで見るのと同じぐらいの画質で印刷するには解像度を200ぐらいにしなくてはなりませんから、大きさは、モニターで見る大きさに比べて三分の一位になります。
それをモニターで見るのと同じ大きさにしようとすると三倍の大きさにしてから印刷することになりますので、その画像の粒子の三つに二つは擬似的な粒子ということになります。

『フォトショップ』などにはそれらを補正する機能がいろいろ付いていますが、覚えればある程度の状態には出来ます。(拡大のレベルにもよります)
でも補正したとしてもあくまでも擬似的に補正するだけですのでそのへんを理解して購入してくださいね!

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。
昨日早速、電機屋さんに行って、「PhotshopElements」を見てきました。ちょっと、持ち合わせが無かったので買うことは断念しましたが、近々購入予定です。
こういう細かいことがわからないのに、思いつくことは一人前で本当にお恥ずかしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 11:27

下のサイトで解像度の増やし方についてかかれてます。


画像があるので、どの程度のものか分かると思いますよ
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/SO_S/hokan/hok …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/06/24 11:30

まず、解像度を上げたからと行って、画質が向上するわけではないですよ。

ただ単に、デジタルマッピングで擬似的にドット増やすだけで、逆にエッジがぼやけたり、汚くなることもありますし、不自然になることもありますよ。単に解像度が上がれば、画質が良くなるという考えなら場合によっては買わない方が良いですよ。

これらのレタッチソフトは、解像度を上げて画質を良くするものではないです。目的によって解像度を上げて、自らノイズやエッジを補正するなら別ですが・・・
あくまで、使う側がある程度補正・手動で手直ししないと見栄えの良いものにはなりません。(まあ、そのままでも多少は違うかも知れませんが・・・良い方向に進むか悪い方向に進むかは・・・分からない)

Q/このソフト以外にお手ごろなものがあれば教えて頂けないでしょうか?

A/フォトショップは5,0ベースのリミティッド版と6,0ベースのエレメンツがあります。これは、1万円弱で購入できます。いずれも、機能的にはさほどフォトショップと変わりませんが、エレメンツは使い易くなっています。エレメンツは上級者よりも中級のユーザーをターゲットにした物です。

ちなみに、ペイントショップとフォトショップの違いは価格ぐらいで、大きな差はないですよ。(一般に使う場合は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。
昨日早速、電機屋さんに行って、「PhotshopElements」を見てきました。ちょっと、持ち合わせが無かったので買うことは断念しましたが、近々購入予定です。店員さんも、
「PhotshopElements」は使いやすいですよと勧めてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 11:32

解像度を上げることは不可能です。

(失われた情報を戻すことはできないですよね。ビデオのモザイクが外せないのと同じです。)
ただある程度ソフトで補整をかけて見栄えをよくすることはできますが、あくまでも補整なので満足いくかどうかはやってみないと分からないです。画像にもよります。
「ペイントショップ」と「フォトショップ」の違いは一言で言うとプロユースかどうかですね。(フォトショップの方です。)でも基本的なことはペイントショップでもできるので試されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「フォトショップ」を購入することにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q手軽に解像度を変更できるフリーソフトを探しています

頻繁に解像度を変更するので右クリックから
すぐに解像度を変更できる、または解像度を変更する手順が劇的に短くなるようなフリーソフトがあったらおしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

こちらは如何ですか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html

Q画像の解像度を上げる方法

画像を高画質にするには解像度をあげればいいと思うのですが、解像度をあげても画像が高画質になりません。

GIMPの画像の拡大・縮小で解像度をあげても画質は変わりませんでした。

同じサイズで画像の解像度をあげることはできないが、サイズが変わっていもいいなら解像度をあげることができるということですが、解像度を変えても画像の縦横のサイズは変わりませんでした。もちろん画質も変わりませんでした。

画像は高画質に、高解像度にできないのでしょうか?

Aベストアンサー

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントして3m離れて見た場合は画像の荒れは気にならないかもしれません。駅のホームから線路越しに見る大きなポスターは近くで見ると結構荒れが目立つものも有るようです。)

「高画質」の定義は難しいのですが
細かな色の再現性、明るいところから暗いところまで細やかに再現(ダイナミックレンジ)、質感、
ノイズが無い・・・・・ets
元の画像に記録されていないデータを補完するのはかなり高度なソフトと技術が必要でしょう。

映画DVDのデジタル・リマスターの記事がありました。
かなり地道な作業のようです。
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/08/post_2161.html

しかし、GIMPでも色合い、明るさ、コントラスト、シャープネス、彩度などの調整で見たは改善できます。

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントし...続きを読む

Q解像度を無理やり上げるソフトない?

モニターをフルHDの解像度 1920×1080にするために

モニターを対応のものに変えて グラボも対応のもの変える方法以外に

ソフト的なもので かえる方法は ないでしょうか?

1024×768 を 1600×1200 もしくは 1920×1080に 変更する

裏ワザ的な方法が あればと思い 投稿させていただきました、

やはり、無理ですよね?詳しい方、お願いします

Aベストアンサー

仮想デスクトップソフトでそういう機能があるものを探すとか。
該当機能を備えた物があるかどうか分かりませんが、

無料仮想デスクトップソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/virtual_desktop.html


特定のアプリケーションで1920×1080フルスクリーンの画面を、1024×768に表示とかなら、強烈にグラフィック機能を使用していない昔のソフトなら、3D-Analyzeとかのソフトで表示できるような場合もありますが。

QPhotoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

素直に「出来ません」と言ったほうがいいでしょう。
無理な物は無理(真似・笑)。
ご質問者の作業レベルや技術的なことではなくソフトウェアの限界ですからちっとも恥じることではありません。

その上で「出来る範囲でやってみる」んならあまりプレッシャーを感じることなくできるでしょう。
原稿を見ていませんので一般的な作業として、やることと言えば
1、必要解像度の数倍のサイズにして、
2、絵柄をボカして、
3、部分的に選択をしてアンシャープマスクをかける。
4、必要があればペイントツールで描き足す、消す・・・を繰り返すだけです。
5、最後に必要サイズに縮小すれば多少のアラは隠せます。

まあ、時間的な労力だけで言えば
自分がその元原稿を持ちに行って自分でスキャンするとしても、そのほうがずっと早いんじゃないかと思います。

Q画像が荒い写真を、少しでも綺麗にする方法ありませんか?

画素数が少なかったようで、写真を印刷すると荒い目が見えてしまいます。何かソフトで編集したり、印刷を工夫したりで改善できる方法がないでしょうか?
ご存知の方、お詳しい方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画像は皆さんが言っているように、レタッチソフトを使ってもそれほどシャープにはなりません。ソフトフォーカスでぼんやりさせ誤魔化す位がせいぜいでしょう。

カメラが200万画素ならハガキ大迄、400万画素ならA4大迄と考えて下さい。ISO設定の調整をしてもサービス大で改善を見ないようなら、カメラの性能の限界と考えて最近の物に買い替える方が、悩むより手っ取り早いかもしれませんネ。
現在販売しているものなら、\2~3万も出せばほとんど400万画素~600万画素はあり、画質に不足はなくなると思いますが・・・。

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画...続きを読む

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

Qモニタの限界以上に解像度を上げたい

RDT271WLM(BK) フルHD:1920×1080

をオンボードグラフィックスで使用していますが、こいつに表示させる解像度を、

たとえば「GPU NVIDIA GeForce GT 430:解像度最大で2560x1600」を搭載しているビデオカードを使用することで、上げることって可能なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【 で き た と し て も 】 表示はそのうちの一部になります。

2560x1600 の範囲を 1920x1080 枠で覗いてみる事になります。
マウスカーソルを画面の端に移動させながら窓を動かす感じになりますよ。
それでも良いでしょうか。

正直なところ使いにくいですよ。
タスクバーすら表示されない状態になることがあるので、
アプリケーションの切替などをショートカットで行うにしても
状態をちゃんと把握していないと操作ミスなどを犯す可能性があります。

(スクリーンショットでは、2560x1600の範囲をコピーできます)


…以上は インテルのグラフィックドライバーを用いた場合の画面解像度以上の
表示をする場合です。(当然インテル製のチップを使用)
ですので NVIDIA社のドライバーで同様のことができるかは分かりません。

ふつうに画面解像度いっぱいの表示にした方が楽です。
どうしても画面を広く使いたいのでしたら、対応したモニタを購入するか
モニタを買い足してマルチモニタ環境にすることを検討しましょう。

QJPEGファイルの解像度を変換したい

様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3)
を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが
フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか?
多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。
OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

Aベストアンサー

もしかして、と思って見たら、IrfanViewの一括変換機能を使えば可能です。
フォルダ単位や指定ファイルで一括で指定が出来ました。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらからどうぞ。

このソフト本来はファイルビュワーなのですが、スライドショー、編集、
画像変換等てんこ盛りで動作も軽く、愛用しています。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。


人気Q&Aランキング