プロが教えるわが家の防犯対策術!

擬人化についてお聞きしたいのですが
(動物が服を着ている類のものではなく、人間のような見た目のものについてお願いします)

1.擬人化、と聞いてどう思いますか
 嫌いですか?好きですか?

2.動物(ペット)の擬人化についてどう思いますか?

3.もしペットを飼っている方なら、そうされて嫌ですか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

1.別にスキでもキライでもないです。


  いちいち擬人化なんてムズイこと考えた事がない。

2.表現方法の一つだと思います。比喩としてのね。

3.考えた事もないです。
  「猫のようなカンジですね」と言われても「はい」と言うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
好きでも嫌いでもない、という方もいるんですよね
好きか嫌いかでしか考えていませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 21:35

擬人化といって、まず思いついたのが、OSの擬人化です。


いわゆる”OSたん”と呼ばれるオタクっぽい擬人化です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%9 …

かなり細かな設定まできまっていて、これが私は大好きです。
Win95は、きゅーごーたんと呼ばれていて、和服の女の人です。

現役時代にはMac OSと熾烈なシェア戦いを繰り広げた歴戦の猛者という設定があり、日本刀を始めとした様々な武器の扱いに精通している。

とか、設定があったりして。
実際に、Macとのバトルとかしていたら、おもしろいなーとか、想像するのも楽しくって。

なので、
1,擬人は好きです。
 ほかにもハバロネたんとかも好きですよ。
2,動物の擬人化は、特に。
 漫画とかでは、当たり前なので、特に気にしません。
3,うちの猫が、人になるって事ですか?
 エロ漫画とかでは、わりとある設定なので、微妙と言えば、微妙ですが。
 そうでなくても、自分のペットが擬人化されるのは、ちょっとイヤではないけど、好きでもないですかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
OSたん…という擬人化のがあるんですね初めて知りました
エロ漫画…は自分のペットだとイヤだなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 21:42

1:起源は神話。

好き。神サマって擬人化ですし。

2:これも神話によくあること。狼はベイオウルフ、フェンリルとか。
  九尾とか。大神など。

3:格好よかったら。

擬人化とは古代人が神話を作った思考ですね。
こんな古代人の思考が一般大衆が持っているのは日本くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
神話とかもそうなるんですね!
単純に考えてたのですが、そう考えると別の楽しさが…
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 21:47

1:嫌いではないですが、あまりにも印象を崩すような擬人化は


あまり好きではありません。

2:OKです。

3:その作品によりますね。変にかかれてたら嫌ですし、
可愛く書かれてたらちょっと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
どういった描き方か、によっては変わるんですよね…
可愛かったら私も嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 21:50

1 まず、真っ先に浮かんだのが「鉄道擬人化」です。


好ましいと思います。
好きです。
2 「綿の国星」好きでした。
3 私自身、うちのペットを擬人化していたと思います。
よく、セリフを当てていました。
生命体で、ないものも、擬人化します。

参考URL:http://rail-g.net/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
鉄道擬人化は以前見かけた事がありますが、
綿の国星という作品を初めて知り、読んでみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!