アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマリスに素手だとかじられる
シマリスを飼って半年以上が立ちあと2か月で一年になりますが、手乗りや肩に乗ったりなどは普通にするようになりました。人間にはもう慣れてるはずですが、うちのリスはなぜか素手(肌)を見ると噛みついてきます。軍手や手袋などはいて素肌を見せなければかみつきません。これはどういうことなのでしょうか。祖母、母などにも素肌を見せた時だけかみついてきます。手袋などはけば問題ありません。素肌を何かと勘違いしてるのでしょうか?ですのでいつもケージから出すときは必ず手袋などをはいてますが素手でやっぱり接していきたいものです。
原因や対処法を教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前シマリスを飼っていた者です。

シマリスは、冬になるとタイガーとなってかじります。
縄張り意識が強くなり自分以外を排除するためだとか・・

かじるのは、季節限定ではないですか?
その時期になると、手を中心に狙われていました。
そのためスキー手袋が欠かせませんでしたよ。しかも、やはり出ているところを狙われます。不思議と顔はほとんどありませんでしたが。手ですね、手!

時期や期間は個体差があるようで、うちのシマリスはその期間がどんどん長くなってちょっぴり悲しかったです(笑)
対策は、手袋ですね。軍手だと貫通するのでだめですね。
小さい歯なのでがっちり噛まれると結構流血してました・・。
でも、かわいかったです♪
    • 0