dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェレットを買っています。普段は専用のドライフードをあげているんですが、たまにパパイヤスティックとかおやつであげるとものすごく喜びます。
チョコレートとか人間の食べ物はぜったいあげるな、と獣医さんに言われたのであげてませんでしたが、良く考えるとパパイヤスティックが食べれるならパパイヤジュースとかフルーツジュースはOKなんじゃないですか?わからないので教えてください~

A 回答 (3件)

パパイヤスティックも本当はあげない方が良いですよ。


フェレット用だからと安心して与えていると大変なことになることも少なからずあります。
食物繊維が腸内に溜まって腸閉塞とかね。
バナナも与えていいって言われるけど、ほんのちょっとだけに止めた方が良いです。
ジュースも砂糖は入っていなくても糖分が心配ですね。
チョコに関してはすぐに中毒起こしたり死んじゃったりするけれど、
食物繊維とかはある程度月日が経ってからのことになるので・・・
「絶対あげるな」とは言われないんだと私は思っています。

オヤツに限らずフードでもオモチャでも、
フェレット用と書いてあっても本当にフェレットにとって大丈夫なものか考えてあげて下さいね。
オモチャは実際痛い目みたので・・・
    • good
    • 0

現在、フェレット3匹飼育しています。



フェレットは元々肉食動物なので、繊維質の食べ物は消化しにくいので、与えすぎないようにした方が宜しいかと思います。

チョコレートについては、フェレットにとって毒になる物質が含まれていますので、絶対に与えては駄目です。
知らずに与えると、最悪死に至る場合もあります事もありますので、覚えておいて下さい。

パパイヤジュースなどは、糖分等が多すぎてフェレットにとって摂取過多になってしまいます。
また、そういう類の物を与えすぎると、病気や中毒を起こす危険もあるそうです。

参考までにフェレット相談室というサイトにあります、資料室のフェレット栄養学のURLを入れておきます。
こちらにフェレットの栄養やフードについて書かれてありますので参考になさって下さい。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/ferret23.html
    • good
    • 1

生のパパイヤ、バナナ、りんご、桃、オレンジ等を与える分には良いのですが、ジュースや缶詰のように人間用に加工されたものは、フェレットにとっては糖分が多すぎて膵臓に負担をかけるし、糖尿病にもなりやすいです。



チョコレートに関してですが、含まれているテリブロミンという成分が、強い刺激を与えるので、フェレットや他の動物へ与えてはいけないそうです。

他のおやつとして蒸かしたサツマイモが好きな子もいます。
ただ、フェレットの生体にとっては食物繊維は少ししか必要としない(4%しか吸収されない)そうなので、おやつでお腹一杯になって主食のフードが食べられない、ということがないように注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!