dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェレットの好物

私はフェレット(凜ちゃん)を飼育して半年くらいになります。
今はフェレットフードとバイダルペーストというのをあげています。
他の食べ物はあげたことがないです。
しかし、フェレットを飼っている方で○○ちゃんの好きな食べ物は△△です。と書いてあるのを見ました。でも私は凜の好きな食べ物知りません。

どうやって凜の好きな物を探せばいいでしょうか?皆さんはどうやって見つけましたか?

A 回答 (3件)

3月に他界したニュージー♂6歳は、茹でた鶏肉を6ヶ月から食べていました。


好物だと考え、6歳まであげていました。
しかし、カロリーの過剰摂取で健康を害しました。
今4歳のパスバレーがいますが、4歳からシニアフードしか食べさせていません。
フェレットフードだけ与える方が無難です。
    • good
    • 0

現在2匹のフェレットを飼っています。




フェレットは病気になりやすい動物です。
なるべくフェレットフード以外は与えないようにしましょう。

確かにフェレットフードメーカーからおやつとして色々なタイプの食べ物が
販売されていますが、本来は必要の無いものです。


特に砂糖などが含まれている食品は絶対にあげてはいけません。
繊維質が多く含まれるものも消化しきれずに腸閉塞になる可能性が大きいのであげてはいけません。


好きな食べ物は△△です。
の△がそういったフェレットにとって悪いものでないことを祈ります。


インスリノーマという病気をご存知ですか?
我が家にも1匹いますが、看病がとても大変です。お金も毎月たくさんかかります。
もう1匹は腎臓が悪く、これまた毎月病院通いです。

2匹で8万円くらいかかってますよ~

食事には気をつけてきましたので、6歳になるまで健康でいてくれましたが、
6歳を超えたとたんにあちこちが悪くなってきました。


まだ半年で元気なところしか見ないためにそこまで心配はしないかもしれませんが、
フェレットにとって必要がない食べ物はのちのち必ず悪い結果を伴いますので、
どうか与えないでほしいです。


ご存知だとは思いますが、フェレット飼いさんが多く意見交換しているサイト(ビバフェレットさんの掲示板やmixiのコミュニティなど)がありますので
そこを活用してみてはいかがでしょう。
ここのQ&Aよりももっと勉強できますよ。
    • good
    • 0

ペット屋さんで、パパイヤなどのドライフルーツやジャーキー、ゼリーなど、フェレットのおやつをいろいろ売っています。

その中でも、あげたら残さずにすぐ食べてしまうものが、凜ちゃんの大好物ということになりますね。
ただし、おやつをあげすぎると、病気になったり、お腹をこわしたり、または普通のえさを食べなくなってしまうことがあります。どんなによく食べても、あげすぎないように十分注意してください。
ごはんをきちんと食べずに、おやつばっかり食べていると人間でも病気になってしまうのと同じです。
おやつは普通のエサの10分の1くらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!