プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェレットに食べさせてはいけない食べ物ってありますか?

それと、飼い初めて1年くらいになるのですが、いまだに大きくなりません。
普通の大きさなら首に巻けるくらいと聞きましたが、私のフェレットはその半分くらいしかありません

病院で見てもらった方がいいでしょうか?
それとも小さい種類なのでしょうか?

A 回答 (4件)

首に巻けるほどの大きな子はオスでもめったにいないのではないでしょうか?(しっぽ含まず)メスならまず無理ですよ~。

うちで今まで飼った中で一番小さな子は平均560gの子でした。ポケットサイズでとっても可愛かったです♪
数年前にはメスで1500gほどの子も飼っていたこともありますが肥満児で縦には長く無かったです(笑)

あと、No2の方が書かれている食べ物が気になったのですが・・・モモは多くの動物にとって有害と言われていますのでフェレットにもあげないほうがいいです。
そもそも肉食なので果物をあげる必要も無い(欲しがるのは人が興味で与えた味を覚えてしまっているから)そうです。
・・・とは言うものの、うちの子もドライフルーツが好きでパパイヤとマンゴーあげちゃってます(なのでやや肥満気味!?)

P.S 動物に有害な食べ物の載っているHPリンクしておきますね~(リンク先:ナイル動物病院HP)

参考URL:http://www.nile-hospital.com/3_left_clinic_info/ …
    • 0
この回答へのお礼

普通でもそんなに大きく?長くないんですね。
でしたらうちの子も標準みたいで安心しました!!

モモはあげてはいけないんですね、わかりました

オヤツ程度ならドライフルーツをうちの子にも与えてみます♪

回答ありがとうございました

#1です。

#2の方もおっしゃられていますが、そろそろ病院に行く季節ですし、気になるようであればお医者さんにもお話を聞いてもらうといいかもですね。

> お茶があると、すぐに飲もうとするのですが大丈夫でしょうか?
フェレットは主に動物性たんぱく質を栄養とします。植物性たんぱく質や繊維の消化は不得手な体のつくりになっています(雑食ではないということ)。#2さんがおっしゃられているとおり、果物類は食べます。ましてや甘いものとなれば飛びつくぐらい喜ぶハズです。ですが、それは彼らの栄養とはならず、未消化のままウンチとして排出されます。また、それ以上に心配なのが、おいしいオヤツを食べるあまりに偏食や糖尿になることです。コミュニケーションの為に少量をあげる分には問題ないとは思いますが。

・・・お茶の話でしたっけ?w
お茶に含まれているカフェインはフェレットにとって有害物質です。笑えない事故等の原因となるので注意してください。あげるならば、水で薄めたスポーツドリンクとかがいいんじゃないですかね。
※人間が食べて味を感じるものは、フェレットにとって味が濃いのです。それに慣れると専用フード等を食べなくなってしまいます。
フェレットは何でも口に入れますし、自分自身でご飯を選ぶことができません。食事には気を使ってあげたいところです。
・・・すいません、ちょっとアツく語りすぎましたorz

女の子ちゃんなら男の子ちゃんに比べたら小さいでしょうし、生後1年半だと体の大きさもそろそろ安定してくる頃でしょう。
私が見た中で一番大きかったのは、体長約50cm、3kg以上の去勢をしていないアンゴラフェレットちゃんでした。ウチの子、食われるかと思いましたw
    • 0
この回答へのお礼

お茶に含まれてるカフェインは有害なんですか!!
今も飲もうとしていたので、あわててやめさせました 汗

人間の食べ物も味が濃いとのことなので、なるべく与えないようにします。
ドライフードを食べなくなったり肥満になったら困るので。

とっても役に立つ回答ありがとうございました!

おはようございます。

600gぐらいまででしたら正常な範囲ではないでしょうか?メスでしたらオスに比べて小さいのが普通です。オスの半分ぐらいかそれ以下のことも多いです。

病院には一度もつれて行ったことはないのですか?フェレットは混合ワクチン接種を年に1度と、フィラリアの薬を蚊の季節中飲ませる(チュアブルタイプもあり)必要があります。

ワクチンも、フィラリアの薬も最近は安価になってきたように思います。一度、フェレットを診なれた獣医さんにお診せになられることをお勧めします。

うちで今飼ってるフェレットは、フェレットの餌しか食べませんが、以前飼っていた子は果物も好きでした。但し、少量に限ります。桃とかバナナは大好物ですし、レーズンにも目がありません。レーズンとかはうまく噛み切れないので、指に持ってちぎらせるか、細かく切ってあげてください。果物をあげても、何も問題はありません。

お菓子などのジャンクフードはあげないほうが無難だと思います。体が小さいので、調子崩したら致命的です。

それと、こんな方もいました。その方は首輪をはめてらっしゃったんですけど、首輪が小さくて、フェレットが大きくなるにつれて首がしまってたんですって。(笑)特殊なケースですが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

標準ということなので、安心しました(*^_^*)

2月にワクチンは打ってきましたが、今思えば獣医さんに小さき事などは何も言われなかったです

フェレット用の首輪なんて売ってるんですか!!
初めて知りました 汗

回答ありがとうございました

こんばんわ。

通りすがりに見つけたのでご回答いたします。

>フェレットに食べさせてはいけない食べ物ってありますか?
フェレットは猫と同じ肉食です。野菜、果物などは食べさせてはいけません。

>普通の大きさなら首に巻けるくらいと聞きましたが
> 病院で見てもらった方がいいでしょうか?
> それとも小さい種類なのでしょうか?
質問者様のフェレットちゃんの種類(出身ファーム)、性別、年齢を教えていただけますか?恐らく、首に巻けるぐらいの大きさ(どれぐらいだろう・・・^^;)になるのは難しいかと思います。

参考までに、ウチのフェレット(マウンテンビュー)のオスは1.6kg、メスは0.8kg。どっちも体長40cm前後といったところです。

ちっちゃくても、首に巻けなくても、あなたの可愛いパートナーです。いっぱい可愛がってあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

野菜・果物は与えてはダメなんですね。
わかりました!!

お茶があると、すぐに飲もうとするのですが大丈夫でしょうか?

種類はバタースコッチかセーブルのどちらかです。年齢は産まれてから一年半、性別は女の子です

Ganzさんのフェレちゃんは40cmくらとの事なので、大きくならない種類もあるようですね