電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パイオニアDVR-710Hを使っているのですが、上手くダビングできません。
と言ってもすべて出来ないわけではないのですが。
子供が車で見れるようにとダビングをしているのですがDVD-RWに入れたものは無理なのでしょうか?(一応ファイナライズ済み)
使ってもう2,3年経つのですが未だにビデオモードとVRモードがよく理解できておりません。(今はVRモードになっていると思います。)
最初の設定やディスクの初期化はどちらがいいのでしょうか?
DVD-Rにはデジタルは全くダメなのでしょうか?

また子供がサッカーをやっていてビデオカメラからダビングするのですが(外部入力で)、ゴールシーンなど良いプレー時にチャプターをふりたいのですが、HDDディスク時はわかるのですが、DVDに落とす場合はどのタイミングでふればよいのでしょうか?
・HDD時にふっておけばよい(これは出来ないみたいですが)のか、ダビング後ファイナライズを掛ける前にふっておくのかあるいはまた別な設定が必要なのか

宜しくお願致します。

A 回答 (6件)

まず710Hは

DVD-R ビデオモードのみ
DVD-RW ビデオモード、VRモード VRはCPRM対応
CPRMは一回だけ録画可能な番組を録画できるメディア(一回だけコピー可能、一般にコピーワンスと呼ばれます
ここではコピー禁止に出来るRって言われてますね)
710Hは一回だけ録画可能なDVD-Rにデジタル放送は録画できません

>子供が車で見れるようにとダビングをしているのですがDVD-RWに入れたものは無理なのでしょうか?(一応ファイナライズ済み)

Rはフォーマットの必要はありませんが(710HではRフォーマットできません)
RWはビデオフォーマットでフォーマットしてください
ファイナライズは必ずすること
(この機種は自動でファイナライズされません)
DVDメディアのメーカは日本製が良いです
710Hはどのメーカでも焼けますが 再生機の方が海外製だとダメな場合が

編集はダビングリストで 設定でフレーム編集はオフか切にしておくこと
(どちらの表現だったか忘れました)
ビデオモードの場合フレーム編集オフで
ダビングリストで編集しないと編集点がずれてCMのごみが再生されます
(編集はこま単位でなく0.5秒単にになります)
こま単位で編集したい場合はRWをVRでフォーマットしてから使いますが
車に付いてるDVDでは再生できません(最新のものであれば出来るかも知れませんが)

>また子供がサッカーをやっていてビデオカメラからダビングするのですが(外部入力で)、ゴールシーンなど良いプレー時にチャプターをふりたいのですが、HDDディスク時はわかるのですが、DVDに落とす場合はどのタイミングでふればよいのでしょうか?

Rにダビングする場合はHDDかダビングリストの編集で打ちます
(ダビングリストが理想、HDDに直接打つと少しずれてダビングされます)
Rにチャプターは打てませんから
RWのVRのみチャプターが打てます

DVDプレイヤーは販売店で 地上デジタル放送をレコーダで録画した
DVDを再生したいと言えば教えてくれます
ソニー、パナソニック、パイオニア、日立から発売されてます
車用は詳しくないのですが最近どこかのメーカから発売されたらしいです
どこのメーカか知りませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく理解できました。
フレーム編集などいじった事無かったです。(^^ゞ
ダビングリストの編集もいじった事無かったかも・・・

車のはHDDナビでDVDが見れるので、多分前に見たのは市販品とスカパー(外部接続)の映像だったと思います。

ありがとうございました。

DVD(ビデオモード)にチャプターは振れません。

ダビング前にHDDで振っておいてください。質問内容ではありませんが、カメラがデジタルだったらDV接続の方がきれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

HDDにはふってあるのですが・・・

DV接続もやった事あるのですが、時間表示が出なかったので
外部入力でやるようになりました。
(ビデオカメラの設定の問題かもしれませんが)

まず、デジタル放送(コピーワンス番組)の場合DVR-710Hで使用できる

ディスクはCPRM対応のDVD-RWのみです。DVD-Rは使用できません。
また再生互換性はビデオモードの方がいいのですが、
コピーワンスの場合VRモードのディスクにしかムーブできません。
コピーワンスでないものはビデオモードでダビングしたほうが
よいでしょう。もちろん、ファイナライズは必要です。
DVDメディアは原産国が日本のものを使用してください。

これが再生できるかどうかは、車のDVDプレーヤーの仕様になります。
市販のDVD-Videoしか再生できなくて、記録型のDVD-R等は全く再生できない
ものもあります。特にデジタル放送を記録したDVDを再生できる
車用のDVDプレーヤーはほとんどありません。

チャプターについてはHDDでふったものは、高速ダビングすれば
DVDにもそのまま引き継がれます。
    • 0
この回答へのお礼

日本製のディスクしか使った事はありません。
車のプレイヤーはHDDナビなのですが、デジタルが駄目だったようですね。市販以外のも再生できた事があるので。
ありがとうございました。

プレーヤーが対応していないディスクやモードで焼いているのでは?。

そのレコーダーと車載のDVDプレーヤーの取説を読むなりサイトで見るなりして、そのレコーダーは何にどういうモードで焼けて、そのプレーヤーはどんなディスクをどういうモードで読めるのかを再度確認してください。
そのレコーダーはデジタルチューナー内蔵ではないようですし、チャプターについても同様で、何ができる機械なのか再度取説をお読みになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクはいつも同じものを使っております。
多分デジタルに対応していないものなのかもしれません。

もう一度 よくマニュアルを読まれることです

あなたの質問は 間違いだらけです
ビデオモードは DVD-Rに焼くためのモードです
VRモードは録画するためのモードです

ビデオモードは DVDビデオを焼くための設定ですから
初期化とファイナライズもありません
焼くと全部ファイナライズをします
デジタルはコピー禁止に設定できるDVD-Rを買わないと
焼けません また 見るためにもそれに対応していることが必要です
ごく当たり前ですが自分の撮影したデジタルは何の問題もありません
だからDVD-Rに焼くことも可能です
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを見ますと、ビデオモードは他再生機で見るもの、
VRモードは編集などをするモードとなっております。
他機で見る場合はファイナライズをかけないと見れませんよね?
>デジタルはコピー禁止に設定できるDVD-Rを買わないと
焼けません また 見るためにもそれに対応していることが必要です
コピー禁止の出来るDVD-Rの存在は初めて知りました。(^^ゞ
今回初めてデジタル放送と地上波をあわせてダビングしました。
(今までは地上はもしくはスカパー)
ちなみにディスクを確認できませんと出ます。
それが原因なのでしょうか?
地上波だけ試しにDVD-RWにダビングをしてみます。

DVR-710Hで作ったDVDを他のプレーヤーで見れないということでしょうか

取扱説明書によると他のDVDプレーヤーで再生するための条件として、
録画の記録方式はビデオモードと載っています。

チャプターを消さないためには フレーム編集オフ、高速ダビングが条件かと思いますが、
HDD→DVDへのダビングで録画モードが変わっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

HDD→DVDへのダビング時に録画モード変更は無かったと思うのですが・・・。
ディスクの初期化はビデオモードと言う事でしょうか?
あまり他のプレーヤーでは見ることが無かったのですが、以前1回は、やって見れるのですが・・・。
(ちなみに全てDVD-Rのディスクです。)