『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ハードディスクの異常により 停止しました」



ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど、たいへん丁寧な解答ありがとうございます。 機器を購入した量販店に行くときは、写真を持っていくことにします。

お礼日時:2011/08/20 16:39

 HDDは、熱に弱い機器です。


録画中に、加熱して、動作停止してるのかもしれません。

この回答への補足

なるほど、加熱ですか。 確かに熱に弱い機器ですよね。
部屋にクーラーを入れた状態で使ってはいるのですが、どうでしょうか。

初め 600GB程度の容量の小さなものを探したのですが、けっきょく 1TBのものを買ってしまいました。

第一 100時間録画するようなものはいらないわけで。
私自身は 10時間程度あれば十分なわけです。
それと、記憶容量が小さい方が 不具合が出にくいのではないかと 思ったりしたわけです。

補足日時:2011/08/19 02:59
    • good
    • 5

ハードディスクの異常なら、故障です。

買って1ヶ月なら保証期間ですね。

この回答への補足

たしかに、たしかに。
それと、「HDDとの接続が不良です」ですというような表示が、録画とは関係なしに たまに出ることがあるので、 それも引っかかっている点です。
録画の最中ではなく、 テレビを普通に見ているときに その表示が出ることがありますが、
ただしたまにです。 実際の支障はないので 放っておいていますが。
もしかしたら、テレビ本体とHDDが合っていないのかと思ったりしているところです。

アクオス対応ということで、細かなことを見ずに買ってしまったので。
修理に出すとしても、まずはその点をチェックしないと(笑)

補足日時:2011/08/19 02:50
    • good
    • 0

レコーダーや録画TVには「お知らせ」機能(またはそれに類する機能)があると思います。


PCのエラーメッセージのようなものですが、「○月○日○時○分 受信不良のため録画を停止しました」などと画面に表示されます。
このような「お知らせ」機能があれば、メッセージの表示方法が取扱説明書に書かれていますので、今一度確認してください。録画が停止する理由がわかれば、その解決方法も分かるかもしれません。

この回答への補足

なるほど、さっそく「お知らせ」を試してみました。

そうしたら、

「ハードディスクの異常により 停止しました」

と表示されていました。

補足日時:2011/08/18 13:32
    • good
    • 2

 一部のメーカーのレコーダーだと、デジタル放送の電波の受信強度が弱いと、おせっかいなことに、予約録画が途中で止まってしまうことがあるそうです。

電波強度の弱いチャンネルということはありませんか?通常のTVでの視聴だと問題ないけど、レコーダーのチューナーが動作を始めると電波強度が下がるという現象もあるそうです。
 あと、裏録と表録で受信強度に差が出る場合のあるようです。
 なお、デジタル放送で電波強度が弱くなると、完全に映らなくなる前に、映像がとぎれとぎれになったり、ブロックノイズが発生したりします。
 もし上記で当てはまるようなことがあれば、アンテナの向きを調整するかブースターを取り付けるなどしたら直るかもしれません。

この回答への補足

なるほど、こういうこともあるんですね。

テレビの「お知らせ」機能を見てみたら、
「ハードディスクの異常により 停止した」
とありました。

補足日時:2011/08/18 13:34
    • good
    • 4

ケアレスミスとしては、


予約がかち合っている

故障としては、
HDDに不良クラスタが発生している
等がかんがえられます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

> 予約がかち合っている

予約しようとする番組が他とが重複しているときは、予約できないようになっています。

> 不良クラスタ

HDDは 一ヶ月前に購入したものですが、 なるほど そういうこともあるのですね。

補足日時:2011/08/18 13:18
    • good
    • 4

考えられる理由として、



・予約の仕方を間違えている。番組全部でなく時間単位で予約しているため、番組が延びたときに時間内に収まらず中途で終了してしまう

・何日か前に予約した場合、当日テレビ局の都合で番組表が変更になっていた

などでしょうか。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
基本的には、「番組予約」しています。 「番組予約」で、途中で録画が停止した場合、録画が完全にゼロになってしまっています。
おそらく、「時間予約」の場合、番組が延長になっても、予約した分の録画は残っているのではないでしょうか。

・何日か前に予約した場合、当日テレビ局の都合で番組表が変更になっていた

変更になっていなくても、しばしば途中で録画が停止することが起こっています。

補足日時:2011/08/18 13:16
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD再生時に時々一瞬止まる

 今夏にHDDつきのデッキを買いました。毎日気軽に録画しては見て、
楽しんでいます。ところが最近、再生の際 急に画像が一瞬止まることが増えました。すぐに続きが始まるのですが、これはなぜでしょう。故障でしょうか、それとも良くあることなのでしょうか。よーく見ていると、一瞬止まっているようにみえて、実はほんの少し進んで(跳んで?)いるようにも見えます。買ったばかりはこういうことはありませんでしたし、設置してから、一切落下させたり移動させたりしたことはありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕組みは知りませんがデフラグみたいな物かもしれませんよ。
録画削除を繰り返して歯抜けみたいになったのかも。
取りあえずメンテツールみたいなものでならすことはできますか。

Q外付けHDDでの録画がうまくいきません…

テレビ(REGZA42Z8000)にバッファローの外付けHDD(HD-PCT500U2-BKJ)をUSB接続しているのですが最近、レコーダー系としては頻繁に録画を失敗します。


失敗の原因としては、「録画機器の接続が確認出来ないため」と「録画機器のエラーのため」のどちらかで、前者のほうで録画できない場合が多いです。

以前は、大手量販店でテレビを買った際に、タダでつけてくださった外付けHDDを使っていたのですが
録画を頻繁に失敗するようになり今のHD-PCT500U2-BKに今月買い換えました。
以前のものが録画を失敗した理由は不明です(最近になって、お知らせを確認すると録画ができなかった原因を知ることができるという事を知ったもので)


録画の使用頻度としては1日1~3本程度ドラマを撮っています。
BS放送のものも多いです。

リビングのテレビは分かりませんが、私の部屋のテレビ(リビングが2階で私の部屋は3階です)のアンテナレベルは75~77です。

いろいろ調べていて、外付けHDDはこういうエラーは起こりやすいというのを見かけたのですが、やっぱりしょうがないことなのでしょうか?

買い換えてから既に2回ほどは起きています。





後、もう1点テレビを点けて、少し経ってから録画リストを押して、録画した番組を観ようとすると
「録画機器の接続が確認出来ません」的なニュアンスのメッセージが表示され、録画リストが表示されない事があります。
これはコンセントを抜いて指し直す事で解消されるのですが以前のHDDでは頻度は不明ですが、ある程度の回数はこういう事が起こっていました。


新しいHDDでも既に1回あったようで、
その際も、コンセントを抜いて指し直したようなのですが、以前のHDDと違い、コンセントを抜いてすぐ指し直しても改善されず、もう1回抜いて、少し経ってから指し直す事が改善したようです。

テレビ(REGZA42Z8000)にバッファローの外付けHDD(HD-PCT500U2-BKJ)をUSB接続しているのですが最近、レコーダー系としては頻繁に録画を失敗します。


失敗の原因としては、「録画機器の接続が確認出来ないため」と「録画機器のエラーのため」のどちらかで、前者のほうで録画できない場合が多いです。

以前は、大手量販店でテレビを買った際に、タダでつけてくださった外付けHDDを使っていたのですが
録画を頻繁に失敗するようになり今のHD-PCT500U2-BKに今月買い換えました。
以前のものが録画を失敗した理由...続きを読む

Aベストアンサー

私もANo.1さんと同様に、HDDがバスパワーで動いているために不安定になっているのではないかと思います。
新たに購入されたバッファローのHDDにはオプションでACアダプタが取り付けられるので、これを購入して使用されれば解決するのではないでしょうか。

ちなみに不具合が発生しそうな状況は、

(1)HDDがバスパワーで動作している。
(2)HDDをテレビ右側面のUSB端子に接続している。->正しいのは背面のUSB端子に接続。
 (この場合は録画自体できないはずなのでこうはなっていないと思います)
(3)右側面のUSB端子に別のUSB機器を接続している。

くらいなので、(1)-(3)のようになっていないかを確認して、もしそうなっていたら解決しておいてください。多分ACアダプタを取り付ければ(3)の状態になっていても安定動作すると思いますが、、、。

Q録画映像、音声が時々止まる

BDZ-EW1200ですが、購入直後から録画した映像、音声が時々止まります。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

リセットではHDDの録画番組は消えません。
リセット方法は、3つあって
・本体のリセットボタンを爪楊枝のようなもので押す
・本体電源ボタンの長押し(10秒以上)
・ACコンセントを一度抜く(数分から数時間)
販売店に連絡して、修理(故障診断含む)を依頼したほうが良さそうですね。

Q録画した番組が途中で切れる

 東芝のブルーデー録画器のハードデスクに録画したNHKのドラマが途中でプツンと切れました。以前にもこのような現象が起きたので、その時は東芝に聞いた通りの操作をしたら観れましたが今回はダメなので補償期間だったので訪問修理を頼みました。
 ところが、別の部屋にある三菱製のテレビ一体型の録画に同じ番組を録画していたので続きを観ようとしたら、同じところで同じように切れてしまっていました。
 三菱に電話したら、「番組によっては午後8時までと、8時から9時までのように番組表が時間に跨って放送される場合があるようだから、こちらでは分からないから放送局に訊いたほうがいい。そこまではこちらではわからない」とのことだったのでNHKに問い合わせましたら「その番組はそうはなってない。初めから最後まで切れ目なく放送している」との答えでした。
 こんな事ってあるのでしょうか?
 IT難民という新しい言葉があるということですが、私はその部類なのかどうもわかりません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因としては
・時刻合わせをちゃんとやっていないのでずれているレコーダーの時刻で録画された
・アンテナ線の接触不良・電波状態悪化等でアンテナ線の信号が届かなくなり録画が中止された
が考えられる

Qパナソニックのブルーレイの録画の不備?

教えてください・パナソニック ブルーレィレコーダー 『DMR-BRT300』の予約録画の件です。
ここ最近映画の予約録画(簡単予約)をしたのですが、途中で録画が止まっています。それが2回ありました。ある時は全く録画していなくて、予約一覧を確認すると、全く撮れていなかった番組は『未実行』、途中で止まっていたものは『一部未実行』と表記されていました。また撮れなかった番組の一覧には『感嘆符』がありました。HDには十分の余裕はあります。機械の不具合でしょうか、捜査のミスでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

故障でないという前提で答えるとほぼこれしかないのですけどね。
地上放送も、衛星放送も関係なくこれはたぶん電波状態の問題ではないかな?

録画するチャンネルは同じチャンネルでしょうか?
そのレコーダーでの電波状態は良好ですか?テレビに映像が映る映らないという基準ではなく、信号の強度が最大いくらで最少がどの程度かが大事です。

私の所有しているレコーダーは少し古いので、新メニューのレコーダーとはメニュー階層が違うと思いますが、レコーダーのスタートメニューからその他機能→放送設定→放送設置→受信設定→地上デジタルの受信レベルを確認してください。
これが50以下特に45を切るようなら、電波状態(屋内の信号状態も含む)に問題がある可能性があります。パナのレコーダーだと平均が最低でも55を超えないと録画に支障が出ることがあります。
また、最少信号状態がこれらを下回るなら、同様に時間帯によっては録画ができなくなる恐れがあります。

尚、例えばほかの部屋などで同じ番組を見ていると、レコーダー側の信号強度が下がるなら、屋内配線が劣化していたり、分配機に不良がある可能性もあります。この場合は、電気屋さんや、電気工事が可能な工務店に回線を見てもらうと良いかもしれません。

故障でないという前提で答えるとほぼこれしかないのですけどね。
地上放送も、衛星放送も関係なくこれはたぶん電波状態の問題ではないかな?

録画するチャンネルは同じチャンネルでしょうか?
そのレコーダーでの電波状態は良好ですか?テレビに映像が映る映らないという基準ではなく、信号の強度が最大いくらで最少がどの程度かが大事です。

私の所有しているレコーダーは少し古いので、新メニューのレコーダーとはメニュー階層が違うと思いますが、レコーダーのスタートメニューからその他機能→放送設定→放送...続きを読む

Q録画ができない?

こんばんは、閲覧ありがとうございます。
私はSHARP社のブルーレイレコーダー(型番:BD-HDW-73)を使用しているのですが、近頃番組を予約しても録画ができていないという現象が多発するようになりました。
そこで休日に直接(予約せずに)録画をしたところ、一度はRECと表示されるのですが、数秒後には録画が停止されました。
その数秒後にまた録画を開始し、また数秒後には録画が停止という繰り返しです。
結局録画もされていませんでした。
アンテナの感度も調べたのですが、85~90で受信状態は問題ないようです。
取扱説明書を参照したのですが、当てはまる項目が無く、困っています。
購入後一年以内なので故障ということはないと思うんですが…

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化・更新]を選び、更に[カーソル]ボタン操作(上下)により「システム動作テスト」を選び、[決定]ボタンを押します。
3. 画面に表示されるバージョン番号が現在のバージョンです。

【主なアップデート内容】
•ホームメニュー操作の安定性を改善しました。

《ダウンロードページに掲載しているアップデートソフトは、以前のアップデート内容を含んでいます。》
<お知らせ>

特定のブルーレイディスクソフトを再生したときに、「画面が出ない」または「メニュー操作ができない」といった場合には、レコーダー本体のソフトウェアのバージョン番号を確認し、最新のものにアップデートしてください。
(BDビデオソフトは、最新規格に基づいて制作されています。そのため、お客様がご利用のBDビデオソフトは本機の製造日以降に制作された可能性があり、一部の機能に対応できていないことがあります。)

【アップデートソフトの履歴】
《2012年 3月 2日公開 : バージョン番号 B71201271》 1.予約録画の安定性を改善しました。
2.スカパー!HD対応チューナーからの予約録画の安定性を向上しました。
《2011年11月16日公開 : バージョン番号 B71110270》 1.外部機器からの録画安定性を向上しました。
2.AVCHD方式のデジタルビデオカメラからの取り込みの安定性を向上しました。
3.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。
《2011年 7月21日公開 : バージョン番号 B71107050》 •LANの接続安定性を向上しました。
《2011年 6月 8日公開 : バージョン番号 B71105261》 1.新規BDXL規格に準拠したディスクに対応しました。
2.予約録画の安定性を改善しました。
3.地上デジタル放送再編(変更)情報の取得安定性を向上しました。
4.まれに、音声が出なくなる症状を改善しました。
5.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。

というわけでまずはバージョンが最新かどうか確認しましょう。
まぁアップデートの度に【予約録画の安定性を改善】なんて謳ってますので、たびたび録画問題が発生しているのでしょう。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/info/usb_up_hdw80.html

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化...続きを読む

Q録画途中勝手に停止 について。

PanasonicのDMR-BW570でいつものように地デジ(グラチャン)をHDDに予約録画しました。
録画中は機械から離れていた為、TVもレコーダーも電源を切った状態(これもいつも通り)にしていたら、1時間とちょっとした頃に録画が勝手に停止していました。
慌てて電源を入れ、確認しようとした途端また録画が再開されました。
レコーダーは先月買ったばかりですが、故障なのでしょうか?
詳しい方、考えられる原因を教えて下さいm(__)m
ちなみに、HDDの残量はDRで17時間以上ありました。

Aベストアンサー

頻繁に起こることはありませんが、地上デジタル放送も
局や時間帯により電波が安定しないことがあり、一定以上の
電波強度を得られなくなることがあります。
録画予約中に電波が充分に得られなくなった場合は録画が中断されます。
実際に私もDIGAの少し前のモデルを使っていますが、原因不明の電波強度不足で
予約が中断されたことが何度かあります。
受信している機器の一時的な不具合や近所でなにか強い
電波障害(落雷など)があったり、原因は多岐にわたるので特定は難しいです。

Q録画機能付き液晶テレビの不具合

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態のように、録画してあるはずの番組データ(?)が見当たりません。テレビを購入してから丸2年間、沢山録り溜めてあったのに、ショックでした。

それに録画も出来ない状態で、録画ボタンを押しても、画面上には録画を開始しましたというメッセージは出るのですが、実際には録画されてません。

これは、データが全て消えてしまったということでしょうか。それとも何か一時的な不具合で、何かを行えば元に戻す事は出来るのでしょうか。

このような状態になって困った方、いらっしゃいますか?その後、どのように復旧したか、教えてくださいませんか。もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのかなど。宜しくお願いします。

ちなみに、電源を切り、コンセントを抜いて少し待ってから、電源を入れ直すと、元の状態に戻るというのを聞いたので試みたのですが、今のところ、元に戻っておりません。テレビ自体は普通に見れます。

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態の...続きを読む

Aベストアンサー

テレビの裏にHDDは付いていますので、交換可能なよう取り外しができるようになっています。
録画データはあきらめるとして、テレビ電源を切ってHDDを一旦取り外します。
再度取り付け電源を入れて、HDD初期化をすれば治る可能性はあります。
私はそれで復活しまして、その後は順調にもう3年たちました。

Qレコーダーで予約したはずなのに無い!

レコーダーで毎週録っている番組があるのですが
先週だけ録れてませんでした。
予約リストにはきちんと番組名と“予約は毎週”とあるのにおかしいなと思いました。

何か番組やレコーダーの事情で予約されない日ってあるんですか?


心の隅で家族の誰かが消したのかとも思ってます。
本当にそうだとしたら立ち直れません。
削除された番組はどうやったら復活させるか方法もありましたら教えて下さい…。

回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

メーカーや機種によって異なるでしょうが、何かの事情で予約録画が行われなかった(中止された)場合に、「お知らせメール」(←呼び名は色々)にその理由が書かれています。

お使いになっているレコーダーにその機能があるかどうか分かりませんが、取扱説明書に目を通してみてください。

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較