アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVでの録画について質問お願いします。
先日、テレビとハードディクスを買ったのですが、
"毎日予約"をしているNHKの番組だけが、
終了30秒前で録画が終わってしまいます。
8:00 〜 8:15 の予約で完了してるのですが、
14分を過ぎたあたり終了となります。

TV側かハードディスク側かどちらの問題でしょう?
また、この原因と対処法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。毎日この状態が続いています。
    番組録画予約表には8:00〜8:15と有ります。
    他の番組は録画予約どおり終了まで撮れています。
    この番組の前後に、予約番組はありません。

      補足日時:2023/06/03 15:56
  • 今、録画情報を見てみたら・・
    ◉録画日時 06/05(月曜日)08:00:00
    ◉録画時間 00:14:29となっております。

    予約情報では、
    録画開始 8:00 録画終了 8:15 となってる。
    何で勝手に早く終わるのでしょう?

    その直後の録画予約は全く無いのに。

      補足日時:2023/06/05 14:55

A 回答 (7件)

次の予約の有り無し関係なく、


次の予約が入っていた時のために約30秒速く終わらせているのかもしれませんね。

TCLは中国のメーカーなので日本の地デジ事情はあまりノウハウがないのかもしれませんね。

調べてみましたが、メーカーに問い合わせた記録が書き込まれており、
後ろに番組がなくても30秒切れる、後ろにある場合は1分くらい切れることがあるという製品の仕様で不具合ではないそうです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001263056/SortID=2401 …

諦めて使うか、ブルーレイレコーダーを購入するしか無いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕も先ほど問い合わせしたら、
そういう録画機能のテレビです。
と、堂々と言われてしまいました。笑

それならそれで、
◉このテレビは機能上、録画した番組が
録画終了時刻の30秒前に消えます。」と、
書いて販売せんかい!
どこにそんなこと書いてあるんや?
"買って説明書を見て始めて気付く"
コレは説明不足では無い、立派な詐欺や!

と、言いましたが…
当社では返品も返金も出来ません。

コリャ、販売元のAmazonに
クレームを付けるしかありませんな・・
Amazonでの販売時点では、
そんなことは一切書いて無いんですから。

サスペンスものを録画して、
30秒前に終わったら誰でもブチ切れますよね

お礼日時:2023/06/05 15:34

テレビの問題と思われます。


尻切れというのですが、東芝、パナソニック、シャープで起きる場合があります。
ハイセンス、LG、TCLなどの安いものはほぼ確実に切れます。
ソニー、日立は問題起きないです。

これらのテレビを使っているのではないでしょうか。
民法であればCMで終わるので気にならないのですが、NHKは番組の途中で切れてしまうので目立ちます。

この場合、ソニーのブルーレイレコーダーを購入することで解決はしますが、そこそこ良いお値段します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

TCLでハードDはバファローです。

お礼日時:2023/06/03 21:44

そうそう、以前は無かったのよ~


【連続テレビ小説】らんまん。一週間録画して一気見しているけど、後半「アレっ」て終わっている。
まぁ、次回の冒頭で判るから気にしてなかったけど・・・
家のはパナソニックのブルーレイ・レコーダーだよ。
    • good
    • 2

なんかあるね。

「NHKあるある」なのかねぇ~。
僕はブルーレイ・レコーダーで録画しているけど、よくあるわぁ~。
なので、質問者の環境では無いと思うのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

あっ、あなた様も経験あるんですか?
他の番組なら最後まで撮れてるのに・・
コマーシャルというインターバルが無い
NHKだからの可能性もあるんですが・・

前に使用していた、
WOOOと日立のハードディスクのコンビでは、
そんなことが一度もなかったのに・・

お礼日時:2023/06/03 16:45

HDD側など外的要因で録画が打ち切られた場合


録画番組の情報が不完全で番組(録画)情報が完全でない場合があります
※この辺は、メーカー等で違いが有るかもしれませんけど

うちの機器の場合は、通常なら録画サイズに0:15という感じで表示されますが、不整合が起きると--:--という表示になります
特にそういう不完全な情報が無いのであればTV側が正常に終了した
と推測できそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

はい。8:00〜8:15の表示されていますが、
毎回、TV画面の時刻が8:14分を過ぎた頃に終了
次回に繋がる最後の30秒なので、
ストレスがハンパないです・・

お礼日時:2023/06/03 16:41

とりあえずは


 テレビのメーカー/型番
 ハードディスクのメーカー/型番
 地デジアンテナなのか?CATVなのか?
あたりの”最低限”の情報開示から・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◉TVのメーカーはTCL P635シリーズ
4Kチューナー内蔵 HDR/HLG対応 55v型
◉ハードディスクはこのTV対応のBUFFALO
◉アンテナはマンション設置の地デジです。

お礼日時:2023/06/03 16:38

8:15開始の録画予約が入っているんじゃないですか?


予約切り替えの為に時間必要なので早めに打ち切ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは無いです。
その可能性もあると思い、一度全て削除して、
その番組のみ毎日録画予約しております。

お礼日時:2023/06/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A