【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近、NECのVALUESTAR(VW700/D)での録画がよく失敗します。
設定は購入時に変更してから何もいじってないんで問題ないと思うんですけど・・・。
録画失敗してる原因は「開始時刻にSmartVisionが起動できませんでした。(0000-0003)」なんです。

もしかしたら、最近ダウンロードした「Adobe Flash Player 11 ActiveX 64-bit」が原因なんでしょうか?
でも、録画できる時もあるのでこれといった原因がわかりません。

「予約実行時の電源設定(予約録画,視聴,番組表受信)」の設定は
・予約開始時が「スリープ/休止/シャットダウンから起動」
・予約終了時が「何もしない」
にしています。

原因がわからないので困っています。
正直、録画失敗が多くて見たい番組も見れなくて困っています。
なにでもいいのでわかるから、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も質問者さん同様に、SmartVisionの予約録画に失敗します。


私の予約録画の設定は予約開始時が「スリープ/休止/シャットダウンから起動」で
終了時は「電源を切る」です。
予約録画に失敗している時は、番組表の受信もしてなかったりしませんか?

先日、サポートセンターに電話をしてみました。
その時に教えてもらったことを書いてみます。
まず、SmartVisionの予約実行の設定が間違ってないか再度確認してください。
それが大丈夫でしたら、システム構成を起動させます。
私のPCはWindows7なので、スタートボタンから「プログラムとファイルの検索」で
「システム」と入力してシステム構成をクリック。
(XPやVistaだと「msconfig」で検索)
システム構成が起動したら、サービスタブをクリックして
「Microsoftのサービスをすべて隠す(H)」にチェックを入れます。
するとMicrosoft以外のサービスが残りますので、全てチェックを外してから
「SmartVision」と付いてるサービスと、質問者さんがお使いの
ウィルス対策ソフトのサービスにチェックを入れます。
次にスタートアップタブに移り、同じく全てチェックを外した状態から
「SmartVision」とウィルス対策ソフト関係のチェックを入れてください。
OKボタンを押してPCを再起動させたら、30分後くらいに始まる適当な番組を予約録画してみてください。
(10分以上時間を開けないと、シャットダウンから起動しないです)
無事にPCが起動して録画開始すればOKです。
これは、PCに入っているソフト等のサービスやPC起動時に一緒に起動するソフトを
無効にさせた状態です。
チェックを外したソフトやサービスのいずれかがジャマをして、予約録画の時間にPCが立ち上がらず
録画失敗になるそうです。
ジャマをしているソフトやサービスを特定する場合は、チェックを1つずつ入れていって再起動し
予約録画できるかどうかの確認を毎度しなくてはいけないそうです。
流石にそれは面倒臭かったので、私はこの状態でしばらく使っていたのですが
別のソフトに不具合が起きてしまって、そのソフトのチェックは入れました(笑)

この方法で、録画予約に失敗することはほとんどなくなりました。
実は、これでも時々失敗するんです(^ ^;) 失敗する回数は以前よりぐっと減ったんですが…
また時間のあるときにでも、サポセンに電話してみようかと思ってます。

#1さんが回答に書かれたように、私も検索していてマカフィーを使っていると
録画に失敗するというのを見ました。
私のPCのウィルス対策ソフトはマカフィーなのでサポセンに訊いてみたところ
それは関係ないとのことです。

長文失礼しましたm(_ _)m
また、文章力がないので質問者さんに上手く伝わってないかもしれません;;
その時は申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 1

下記のリンクは参照されましたか?


121ware.com -SmartVision で録画予約をしても予約時間に録画が始まらない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

また、スタンバイ状態にしていると録画予約が失敗する事例があるそうです。
121ware.com -テレビ番組の予約を行った後でパソコンを「スタンバイ」状態にしておくと、指定した時間にパソコンが起動せず録画ができない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

直接の対象機種ではありませんが、「スタンバイ」ではなく「休止」にしておいて様子を見てみる、ということをお勧めします。

更に、McAfee(マカフィー)のウイルススキャンを使用している場合に複数ユーザを登録しているPCだと、録画に失敗する事例もあるそうです。
121ware.com -パソコンに複数ユーザーを登録していると、SmartVision の録画予約など、スケジューリングされたアプリケーションの実行に失敗する場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

上記3点について、確認をされてみてはどうでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsmartvisionで録画ができない

smartvisionで急に録画が出来なくなりました。
昨日3番組予約しましたが、3つとも録画失敗でした。内訳のようなところには、「予期せぬ原因で失敗しました」と書かれています。
さきほど質問を検索していたら、メモリの設定をいじると不具合が出ることがある、という回答があり、もしかしたらと思っています。
(ユーティリティソフトを使いました。)
とにかく、録画が出来ないのは困るので、ご教授願います。
機種は、NEC VALUESTAR L(VL700AD) OSは、WindowsXP SP3 です。

補足:HDDの容量不足ではないようです。
今月上旬には録画は出来ていました。

Aベストアンサー

私のPCは、ちょいと古い2003年秋モデルのVF700/7Dです。
SmartVisionもついており、アナログ完全停波までまだまだ活躍する予定です。

さて、視聴しながらの録画もできないとのことですね。
SmartVisionの設定では、録画先に指定したドライブの空き容量が指定値よりも下回った場合に録画ができなくなります。

私のPCの設定では、
Cドライブ:30GBのうち使用量14GB、空き容量16GB
Dドライブ:122GBのうち使用量111GB、空き容量11GB
NECRESTORE:削除のうえDドライブに解放
としています。

Cドライブにはウィンドウズとプログラムファイルだけを。
Dドライブはマイドキュメントを含むすべての保存データと仮想メモリ領域です。
SmartVisionの録画先もDドライブですので、別添画像にあるとおりDドライブの空き容量が残り300MBを割り込んだときに(もう間もなく?)質問内容と同じ、録画できない状態になる予定です。

お使いのパソコンのハードディスクには充分な空き容量があるでしょうか?
また、パーティション比率などは標準仕様のままでしょうか。
標準仕様でしたら、あまりDドライブに空き容量の余裕は無いと思いますが、テストのためにいちど録画先のドライブとフォルダをCからDに変更した状態で録画が可能か試してみて欲しいと思います。
これでもダメなようでしたら、最終手段としてSmartVisionのアンインストール→インストールをして最新ドライバ適用などとあわせて機能修復を図ってください。

※チューナーボードが故障しているならばチャンネルも映らないと思いますので、ドライバが壊れたのかもしれません。
また、SmartVisionを再セットアップした際は、

SmartVisionの設定で、
個人情報のパスワードを入力する

電源オプションで、
スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める
のチェックをはずす

ことをお忘れなく。

私のPCは、ちょいと古い2003年秋モデルのVF700/7Dです。
SmartVisionもついており、アナログ完全停波までまだまだ活躍する予定です。

さて、視聴しながらの録画もできないとのことですね。
SmartVisionの設定では、録画先に指定したドライブの空き容量が指定値よりも下回った場合に録画ができなくなります。

私のPCの設定では、
Cドライブ:30GBのうち使用量14GB、空き容量16GB
Dドライブ:122GBのうち使用量111GB、空き容量11GB
NECRESTORE:削除のうえDドライブに解放
としています。

Cドライブ...続きを読む

QWindows10で、SmartVisionテレビを見る

NEC PC-VW770FS6Cを使っています。
Windows7からWindows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。
当然でしょうか。
他は問題が無いと思います。
NEC/1・2・1ではドライバーも見当たりません。

Aベストアンサー

>Windows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。当然でしょうか。
>Windows8.1ではサポート外でした

8.1で駄目なら10で見られないのは当然でしょう。
(MSはNEC特有のアプリに対するドライバはWindows汎用ドライバに取り入れない。過去XP SP2でサウンドが鳴らなくなった場合、サウンドメーカーのヤマハがSP対応ドライバを出したことがあります。NECが対応するかどうか多分・・・)

>よく録画をするので、リカバリしました。Windows10は諦めでしょうか

7はサポート(メインストリーム)終了しました(2015年1月13日)。延長サポートも
2020年1月14日終了します。
10に無償アップグレード(一年以内)すれば延長サポート終了日2026年1頃になるでしょうからあなた次第。
(7~10インチのフルセグ/ワンセグTV付DVDプレーヤーが1万円前後~2万円前後で売っていますし、4~5万円でDVD/BDレコーダーもあります)
ちなみに私なら4万円のBDレコーダー(Wチャンネル)を購入し、7は10にアップしますけど・・・

>Windows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。当然でしょうか。
>Windows8.1ではサポート外でした

8.1で駄目なら10で見られないのは当然でしょう。
(MSはNEC特有のアプリに対するドライバはWindows汎用ドライバに取り入れない。過去XP SP2でサウンドが鳴らなくなった場合、サウンドメーカーのヤマハがSP対応ドライバを出したことがあります。NECが対応するかどうか多分・・・)

>よく録画をするので、リカバリしました。Windows10は諦めでしょうか

7はサポート(メインストリー...続きを読む

QNECのVALUESTARでTV録画予約ができません。

ソフトはSmartVisionなんですが、録画予約をしてスタンバイまでできるんですが、時刻になっても録画がはじまりません。なんどもなんども説明書をよんだんですがわかりません。明日とりたい番組があるのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

SmartVisionの設定で、録画ファイルを保存する場所が設定できるはずですが、その場所とディスクの空き容量を確認します。
またその下に「録画を停止する空き容量」があるんで、空き容量がそれ以下になってると録画できません。

上記の確認で容量が十分であれば、その他は設定するところはないと思います。

ソフトの不具合ではないでしょうか。

あと、何分かは忘れましたが、あまり近い時間に(数分後)予約しても作動しないと書いていたような気がします。

QSmartVisionの終了とPCのシャットダウンが正常に行えない。

NEC VALUESTAR PC-VT5108Dにインストールされている
SmartVision(以下SV)の不都合についてご存知の方がいらっいましたら教えて下さい。

品番はビジネスモデルなのでNEC品番はPC-VT5008Dになります。

OS:Windows XP SP2
SmartVision:2.2

【症状】
1)SV起動
2)数時間視聴後終了する(画面右上の×をクリック)
3)SV画面がフリーズ
4)再度×をクリック
5)エラー表示で「NTnCtrl.exe」反応していない表示
6)「今すぐ終了」をクリック
7)PCを再起動または終了を選択する
8)「シャットダウンしています」の表示のまま反応なし(終了できない)
9)電源ボタンを長押しで強制終了

×を押す前には下記方法も試してみました。
・ウイルスバスター2006を終了させた後にSVを終了
※ウイルスバスター2006のセキュリティ設定内にある「パーソナルセキュリティ」の
「例外ルール」には 「NTnCtrl.exe」を含めたSV関係のプログラムを許可しています。

・他のソフト(IE、OEなど)全てのプログラムを終了後にSVを終了
・TV予約を全て削除した状態

その他の方法として下記方法も試してみました。

・ようこその画面を出さない設定に変更
・2.0から2.2へアップデートした。
・「Ctr」+「Alt」+「Delete」→「シャットダウン」を選び「Ctr」+「コンピューターの電源を切る」をしても緊急終了しない。

それでもSVを終了させると、かなりの確立でSVがフリーズ&PCがシャットダウンできません。

NECサポートセンターへも電話で聞いたのですが、事例がない…
MicrosoftのOSとの問題が高いのでは?
また、リモートでも私のPC設定等も見てもらったのですが問題がない…。

自分なりにやりつくし、後は可能性が1つでもある事にチャレンジするしかないので
何か解決につながるようなアドバイスをいただければ幸いです。

1つだけ気になるのが
毎回症状が出るのではなく、出来るときと出ないときがあるのに悩まされ
出たときの対処方法が強制終了しかないのに不安を感じます。

長々となりましたが宜しくお願い致します。

NEC VALUESTAR PC-VT5108Dにインストールされている
SmartVision(以下SV)の不都合についてご存知の方がいらっいましたら教えて下さい。

品番はビジネスモデルなのでNEC品番はPC-VT5008Dになります。

OS:Windows XP SP2
SmartVision:2.2

【症状】
1)SV起動
2)数時間視聴後終了する(画面右上の×をクリック)
3)SV画面がフリーズ
4)再度×をクリック
5)エラー表示で「NTnCtrl.exe」反応していない表示
6)「今すぐ終了」をクリック
7)PCを再起動または終了を選択する
8)「シャ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

直接の解決になるかわかりませんが、このモデルのアップデートモジュールです。 ↓
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VT5108D

あとは、うちのと一緒でだいぶ昔のモデルなので、以下のメンテナンスを。

1.ディスクのクリーンアップ
http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/

1-2.お勧めフリーソフトでレジストリーをクリーニング
Glary Utilities http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku-19.htm

2.ディスクのエラーチェックを実行する
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。

こんにちは。

直接の解決になるかわかりませんが、このモデルのアップデートモジュールです。 ↓
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VT5108D

あとは、うちのと一緒でだいぶ昔のモデルなので、以下のメンテナンスを。

1.ディスクのクリーンアップ
http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/

1-2.お勧めフリーソフトでレジ...続きを読む

QSmartVisionをパスワード入力無しで画面へ

皆様よろしくお願い致します。
 私の持っている機種は、Valuestarの770RSBで、Windows8.1です。
 Smartvisionのデフォルトでは、予約終了時=スリープに移行する。予約開始時=常に起動する。という状況です。
 Smartvisionでの予約録画終了してから、その後にパソコンを起動させた時に、マイクロソフトアカウントでのストップ画面が出て、名前を入力しろだの、パスワードを入力しろだの、という状況に成ってしまいます。いちいち煩わしくてたまりません。ましてや、外出先から疲れて帰宅した後など、ウンザリして仕舞います。何とか直接に直行でデスクトップ画面でも、スタート画面でもよいので、行けるように出来る事を望んでいます。何か良いお知恵なり、アイデアが有ったら教えてください。宜しくお願い致します。
 (以下も少しはやってはみましたが、「netlpwiz」や「control serpasswords2」を入力して、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」は。□のチェックを外してあります。電源オプションの方も、PC設定の変更から→アカウント→サイインオプションからも、「~~必要ありません」にしてありますが、どうもうまく行きません)。

皆様よろしくお願い致します。
 私の持っている機種は、Valuestarの770RSBで、Windows8.1です。
 Smartvisionのデフォルトでは、予約終了時=スリープに移行する。予約開始時=常に起動する。という状況です。
 Smartvisionでの予約録画終了してから、その後にパソコンを起動させた時に、マイクロソフトアカウントでのストップ画面が出て、名前を入力しろだの、パスワードを入力しろだの、という状況に成ってしまいます。いちいち煩わしくてたまりません。ましてや、外出先から疲れて帰宅した後など、ウンザリ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2、3です。

Smartvisionの設定で、スリープに移行した時以外(手動でスリープにするとか)だと、スリープ復帰時はパスワードは求められないんでしょうか?なんか不思議な現象ですね。

確かに、自動ログインは機能しているようなので、シャットダウンしてる。とか再起動している。とかはなさそうですね。もしそういう動作をしたとしても、自動ログインが機能しているなら、パスワードを求められるはずはないですよね。

勝手にサインアウト。というのは、勘なので、あまり気にしないで下さい。でも、症状としては、そんな雰囲気なんでしょうか?

一応、これも自信がある訳ではないですが、下記リンクの手順2の方法で、電源オプションの設定を、確認してみて下さい。リンクはノートPCのものですが、「復帰時のパスワードを使用する」の「設定」が、「はい」になっていたら、それが原因なのかもしれません。もし「いいえ」になっていても、一度「はい」に設定してから、もう一度「いいえ」に設定し直してみても良いかもしれません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0509-9201

一応、こちらの設定で、同様の問題が、解決する場合もあるみたいです。でも、Smartvisionで予約録画した時だけ今回のような症状になるのなら、違うのかもしれません・・・。

ま、前回解答に書いたように、Smartvisionの設定を「何もしない」で、電源オプションで、スリープに移行する時間を設定するという方法で、問題がないようなら、それで良いかもしれませんね。

あとは、Microsoftアカウントで、サインインする必要が無いなら、ローカルアカウントに変更するという方法もありますね。それで、ストアアプリとか、メールアプリとか、個別にサインインするようにも設定出来ます。なので、ローカルアカウントにパスワードを設定しなければ、ご希望の状態になりそうです。ただ、パスワード設定は、セキュリティ上はした方が良いみたいですね。(私は2台のうち1台は設定していませんが。)

一応、アカウントを切り替える方法は、下記リンクの下の方です。まあ、今回しなくても、もし何かあって、PCをリカバリーするようなことがあれば、次回はローカルアカウントで。とかでも良いと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015927

最初に貼ったリンクの方法で、直ってくれれば、良いですが・・・。なんかふんわりした解答ですいませんでした。良かったら、興味があるので、何か分かったら教えて下さい。

NO.2、3です。

Smartvisionの設定で、スリープに移行した時以外(手動でスリープにするとか)だと、スリープ復帰時はパスワードは求められないんでしょうか?なんか不思議な現象ですね。

確かに、自動ログインは機能しているようなので、シャットダウンしてる。とか再起動している。とかはなさそうですね。もしそういう動作をしたとしても、自動ログインが機能しているなら、パスワードを求められるはずはないですよね。

勝手にサインアウト。というのは、勘なので、あまり気にしないで下さい。でも、症状とし...続きを読む

QSmartvision の 「通常録画フォルダ」 が出てきません。。。

使用PCは、NEC VALUESTAR の夏モデルなのでPC自体はまだまだ新しいんですが、今日突然「Smartvision」を立ち上げると、画面自体は出て視聴できるのですが、
 「録画番組保存先(通常録画フォルダ)が設定されていないので録画は出来ません」
とメッセージが出ました。

設定画面(ウィンドウ)から、解決方法に従って「通常録画フォルダを改めて設定」しようとすると、▼マークを開いても、何も出てきません。。。

CとかDとかのドライブはもちろん、なんにも出てこないんです。
どうすれば良いのでしょうか。。。 ほとほと困って相談してみました。詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

 * 最近、特段何かを「消した」といった覚えは無いです。

Aベストアンサー

すいません
新規フォルダ作成

C・Dドライブの選択

録画フォルダ名

次へ
の順です。


人気Q&Aランキング