電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのブルーレイか、パナソニックのブルーレイかで迷っています。

パンフレットを見て思ったことですがソニーの良いところは
?録画した番組を探し出すのが簡単そう
?タレントの名前などを入力して簡単に出演番組を探せそう「気になる検索」
デメリットだと思ったのが
?おでかけ転送に対応している携帯電話の機種が少ない(アナログなら可能だったりもするみたいですが。)

パナソニックの良いところは
?録画した番組をmicroSDに簡単に落とせる(どんな携帯電話でも大体は対応できる)
?ソニーに比べると値段が安い、人気もあるようだ

といったところです。

本当にどっちがいいのか、悩んでいます。
パナソニックで「気になる検索」ができれば最高なのですが・・そういう機能はパナにはないですよね・・?
それと実際SDにコピーして再生した場合、画質が気になるのですが実際された方いましたら教えてください。
あと容量ですが500GBで考えていますができればやっぱり1Tあった方がいいんでしょうか・・?
全部兼ね備えているレコーダーがあれば予算は全然気にせず買いたいのですが本当に迷っています・・アドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

DIGA本体ではフリーワード検索が5つしか設定できませんが、LAN端子をネットの

ルーターにつないでおけば、PCからネット(ブラウザー上でのDIMORAサービス)
経由で100個までのキーワードを指定して自動録画予約をアシストしてくれます。
携帯のメールアドレスを登録しておけば、携帯にも確認メールが届きます。

キーワードは10個×10組で100個まで登録でき、それぞれの組内で連続するキーワ
ードを「と(AND関数)」か「または(OR関数)」で組み合わせることも、さらに
「除外キーワード」を5個まで登録し、特定のキーワードがEPGにあれば予約を入れ
ないようにする複雑な条件設定も可能です。 

つまりAとBが出演する番組は録画したいけれどCかDが出演しているなら予約せず、
というような予約条件設定も、Xという単語が番組名に入っているかAが出演して
いれば全て予約(但しBが出演していたりYという単語が番組名にあれば録画不要)
などといった予約条件設定も可能です。 これがなかなか使えて、新聞や雑誌の
テレビ欄とのにらめっこ程度では不可能な、思いもよらない番組が録画できます。

ニュース・音楽・ドラマ・バラエティー・映画…といったジャンルをそれぞれの
組内で限定してしまうことも、再放送を除外したり、特定の番組放送開始時間
(及び終了時間)枠内をすべて除外することも、10分以内や5分以内といった番組
放送時間を分単位で絞り込むこともできます。 地デジとBSデジタルの番組なら
いるけれど、アナログやCSデジタルの番組ならいらない、という条件も設定可能。

文字の学習能力もなく番組名でさえ入力することに難儀するDIGA本体では、これ
だけ複雑な条件設定は無理な話で、ネット接続のPC端末あっての便利機能です。

DIMORAではPCと携帯でDIGAの予約番組名や録画済み番組名をネット閲覧可能で
あればどこででも確認でき、録画した番組をPCや携帯で再生することはできないも
のの、特定の録画内容を削除してHDDの残量を空けるリモート操作はできます。

スカパーHDが必須でなければ、私はパナソニックをお薦めします。 BDだけでなく
DVDにも綺麗なハイビジョン画質で録画でき、再生に対応するレコーダー・BDプレ
イヤーも増えています(全機種完全非対応メーカーはSONY・SHARPのみ)。 未だ
に対応機器が少ないと思われているのは総合情報サイトがなく、地味に増えてい
るからで、WikipediaのAVCRECに情報が更新されています。

AVCRECはハイビジョンながら単発短時間の番組をDVDに入れ、BDには対応してい
ないDVDレコーダー(各社AVCREC対応品)でもある程度メーカーの壁を越えてハイ
ビジョンでの再生が可能(PCでも可能ながらこの場合はBDドライブ必須)という点
が重宝します。 また、W録画の場合は一方がDR固定という枠からも解放される新
モデルが2月中旬から発売されます。 HDDが 1TBのBW880でなくとも、500GBの
BW680でさえ2009年の500GBモデルよりかなり使えるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC
    • 0

再び失礼します。

「おでかけ転送」について、自分の場合は、PSPに面白半分でやったのみですので、詳しくないのですが、少し調べてみました。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
これをみると、アナログ放送のみの対応機種があります。地デジやBSデジタルの番組は、転送不可ということではないでしょうか?
つまり、アナログ放送と、ビデオカメラの映像は、転送可能です。

「画質について、」価格.comのブルーレイの掲示板で、おでかけ転送画質で検索すると、結構出てきました。
    • 0

パナソニックの場合はワンセグ持ち出しになります

ですから、ワンセグ画質です
つまりただ撮るだけでなく、ワンセグ用に録画しなければなりません
ですが設定さえしておけば同時にやってくれますから特に問題はありません

ソニーの場合は質問者さんの場合はアナログのようですね
PSPやウォークマンなどがあると便利なのですが携帯の場合は機種によって
機能が限られてしまいます

検索に関してはダントツソニーが便利です
撮りたい番組をすぐに探して撮るということは
使い始めると一番重要な機能になってきます
その点ではソニーのブルーレイは良いです

あとは、低価格モデルにつきましてはソニーがUSB
パナソニックがSDカードでレコーダーに接続することになります
ですから、デジタルビデオカメラを使う場合は
ソニーのUSBが遥かに便利になります
パナソニックは上位モデルからのみですのでその辺も違いになってます

逆にDV端子などのirinkはディーガは770からついてますが
ソニーは100からの上位機種のみです 
端子の違いについても考慮されるのが良いかと思います

あとケータイから番組予約がソニーは携帯機種によってはできます
使えればbこれは便利です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

考えてみると、SONYを購入し、持ち出しに対応しているウォークマンを購入するという手もありますね!携帯自体1年前に買ったばかりなので何万もする携帯をまた今回買い替えは難しいので…。

ケータイから番組予約についても機種名から対応してるか調べてみたいと思います。

こうやってお話伺うとSONYの方が良さそうですね!

• 0

パナは使用したことがないので、ソニーについて。

「おでかけ転送」の画質は、携帯ならば、画面が小さいので、判定は難しいです。PSPでも同じです。
ハードディスクの容量は、お任せ録画が働いた場合、一日50~80GB使います。その日のうちにすべて処理すれば320でも十分です。
リモコンのレスポンスが悪いです。(遅い)
「お任せ録画」は、とてもいいですよ。一年も使うと、かなり自分好みになりますし、ノーチェックだった番組でも、以外に面白かったりします。
多少制約はありますが、チャプターも自動で作ってくれますが、CMを飛ばしてみるのには、便利です。
満足度は高いです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

おでかけ転送についてですがsibainu3さんはデジタル録画したものを何らかの機器(携帯やPSP)を使ってみていますか?それともアナログで録画したものを見てますか?
ソニーのサポートページで自分の使っている携帯が連携しているか調べたところ、デジタルは対応していなくてアナログでしたら対応していました。
その場合、元々アナログで録画しないといけないってことですよね・・?

できれば家で見て、見れなかった部分を携帯でみたいなと思ってるのでできれば全部デジタルで見たいと思っていまして。その辺りのことご存知でしたら教えてください。

• 0