【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

パナソニックのVIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)をHDMIケーブルでつないで使用しています。
いくつか予約録画している中で1番組だけチャンネルがロックされ、録画中は他のチャンネルに切り替えることが出来ません。
同じような質問で「VIERA側から予約をするとチャンネルがロックされる」という回答を拝見したので一度予約をキャンセルして新たにDIGAの番組表から予約録画をし直してみましたが結果は変わりませんでした。
これは何がいけないのでしょうか
予約録画の修正画面などで、どこかを変更したら上手くいったりするでしょうか。
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

TVのチューナーの外部出力でデコーダーに録画する設定になっているからチャンネルが固定されている可能性が高いです。

(旧ビエラの様にチューナー2基搭載している物なら起きない現象です)

一旦TV側の予約を全て消さないと録画時間になると信号をデコーダーに送ろうとします。(デコーダー側では予約解除されているので録画はされない)

この現象は「TV側の予約」を解除してない可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ側の予約を解除したら上手くいきました。
テレビには録画機能がないので、録画予約内容が保存されているなんて思ってもいなくて、DIGA側で予約しなおせばすべてOKだと思いこんでいました。
テレビの方のマニュアルを読めばちゃんと出ていたのに・・・。
色々とお手数をおかけしてすみませんでした。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/02/24 09:00

No.5です。



>この現象は「TV側の予約」を解除してない可能性が高いと思われます。

するどい!これだっ!!
DIGA番組表で録画予約したけど、実はTV番組表での予約が解除されてないでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りでした。
DIGA側で予約をし直せばそれですべてOKだと思っていました。
TV側の予約を解除したらうまくいきました。
お手数をおかけしてすみません
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/24 08:56

録画予約する際に、詳細設定を見てください。


詳細設定中の「録画機器」の項目が「モニターアウト」や「--」になっていませんか?
万一、そうなっていればビエラのチューナに対する予約になり、放送時間帯はビエラのチャンネルがロックされてしまいます。
録画機器を「ディーガ(ビエラリンク)」に設定すれば、問題は解決すると思いますが・・・

いずれにせよ、特定の番組だけロックがかかる(詳細設定中の録画機器がDIGAじゃない?)理由がわかりませんね。
以前、その番組だけ「モニターアウト」や「--」を設定した経験があり、それを記憶しているとか・・・^^;
    • good
    • 6

レコーダー側の録画でTV側のチャンネルがロックされるとしたら、リンク機能による不要な連動操作等が行われて、TV側のチャンネルが外部モニタ録画予約等のためのロック対象になっていると思われます。


ロックされるという1番組だけTV側に予約設定等が残っているのでは?
TV側のLINK関連やモニタ出力録画等の設定のリセットで回避可能と思われます。
    • good
    • 2

>私の持っているテレビとレコーダは、録画をしながら他チャンネルの番組を観ることが可能な仕様です。



テレビには録画機能は無いのでは?テレビのリモコンでのチャンネル選択は自由に行えると思いますが・・・
レコーダのチャンネルなら、録画しながら変更できるチャンネルは録画で使用しているのとは別のチューナーで選ぶチャンネルですから、デジタルチャンネルおよび外部入力録画中は選択ボタンで切り替え可能なので、変えられないとしたらアナログチャンネルを録画しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が上手くできなくてすみません。
録画はレコーダでしています。
チャンネルはテレビのリモコンで変えているのですが、変えようとするとロックされている旨のメッセージが出てしまいます。
録画しているのはBSデジタルのチャンネルです。
何番組も同じように録画しているのに、1番組だけチャンネルがロックされてしまうので、その予約だけ何かおかしなことになっているのではないかと思うのですが・・
前の設定が残ってるのか、何度やってもその番組だけはロックされてしまうので、どこかで確認や修正ができればいいなと思っています

お礼日時:2010/02/23 14:01

ロックされているチャンネルは録画実行中のチャンネルでしょう。


ロックを解除したければ、録画をやめればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに予約を止めればチャンネルの移動は可能ですが、それは私のやりたいこととは違います。
私の持っているテレビとレコーダは、録画をしながら他チャンネルの番組を観ることが可能な仕様です。
他の番組の録画時は可能なのですが、1番組だけ何度録画設定をし直しても上手くいかないので質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2010/02/23 11:47

チャンネルが固定されるのはVIERAかDIGAのどっちですか?


レコーダーでチューナー2台ある場合、どちらかのチューナーで録画中はレコーダーのチャンネルは固定されるものが多いのですが、仕様です。
デコーダーで録画中、TVのチャンネルは関係ないでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どちらのチャンネルが固定されているかはよくわからないのですが、他の番組を観ている時に予約録画時間がくると自動的にチャンネルが録画する番組に切り替わり他に移動できなくなります。
他の予約録画の時はそうではありません。
2番組同時に録画している間にも別のチャンネルのテレビ番組を視聴することも可能です。

補足日時:2010/02/23 11:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDレコーダーで録画中に裏番組が見れない

色々調べてみましたが、ピッタリ一致する質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。

HDDレコーダーの使い方が今イチわかりません。
レコーダーの番組表で録画予約をして、裏番組を見たいのですが、予約時間になると、録画予約したチャンネルに切り替わってしまい、リアルタイムで見ようと思っていた番組が見られません。

これまで調べた中で、「ダブルチューナー」とか「裏録」とかキーワードが出てきたんですが、よくわかりません。
我が家は、テレビもHDDレコーダーもSHRAPのAQUOSで地デジ対応しています。接続は電気屋がしてくれたので間違いは無いと思います。
ファミリンク接続もされています。

HDDレコーダーのスペック↓
http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac82/index.html
テレビのスペック↓
http://kakaku.com/spec/20415010434/

簡単な言葉で解説・解決法を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDDレコーダーの方に繋がっていて、テレビとは直接繋がっていません。
それが原因?
でも、テレビは通常どおり見れています・・・。
>それが原因です。あなたが見ているのはHDDレコーダーです。
TVでは有りません。
HDDレコーダーからアンテナ線が取れますので、それをTVと繋いでください。
それでTVが単独で見られます。

Q録画予約した番組にテレビのチャンネルが自動で変わる

シャープ製のDV-ACW60というレコーダーを使用しているのですが
テレビを普通に視聴していて、録画予約していた時間になると
テレビのチャンネルが自動でその予約していた番組のチャンネルに切り替わります。


このような現象を解除することは可能でしょうか。


設定の問題なのか仕様なのかわかりませんが
この件に関して詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビのメーカーが書かれていませんし、レコーダーとテレビの接続はどう言う方式をとっているのかも書いていないので推測しかできませんが、テレビのメーカーもレコーダーと同じでシャープ製で、接続はHDMIケーブルであるのなら、リンク機能が働いている可能性があるでしょう。
テレビ側でも良いですしレコーダー側でも良いですし或いは両方、このリンク機能を設定でオフにすれば解決すると思います。
操作方法が解らない場合は、取扱説明書を参照して下さい。

Qチャンネルが勝手に変わる

ビエラとディーガを使用しています。ビエラの電源を入れて数分経つと、勝手にチャンネルが変更されて、2チャンネルのNHK Eテレになってしまいます。その後も何回か、同じ現象が起こります。ディーガを使用して録画番組を見たりすると、一切起こらなくなります。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

> チャンネルが変わる際に小窓に「予約番組の検索をします」のメッセージが出てチャンネルが変わるのです。

>ありがとうございます。ご指示の通りにキャンセルされた予約を削除しました。
>しかしながら、以前の状態のままイーテレに変わります。
>毎週録画や探して録画という機能を使っているからなんでしょうか?


憶測ですが『探して毎回予約』機能が働いているようです。

参考URLのケースはDIGAの予約を消してもVIERAの予約指示で予約が復活する現象ですが、
VIERA側に予約指示が残っているとか?
キャンセルされた予約を削除したのはDIGAでしょうか?

参考URL:http://o103.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2b0e.html

Qパナソニック VIERAとDIGAについて。

パナソニック VIERAとDIGAについて。
VIERAとDIGAを使って録画しようとするとき、
録画方法にDIGAの他にモニターアウトというのがあったのですが、
これはなんでしょうか?

Aベストアンサー

VIERAのモニタ出力がら録画機器の外部入力にアナログAVケーブルをつなぐことで、DIGAに限らず任意の録画機器(ビデオデッキ、レコーダー等)で、TV表示映像のアナログ接続録画が可能です。

QAQUOS 録画予約中のチャンネル変更について

テレビ LC-32GS10
レコーダー DV-ACW52
共同アンテナ・BSアンテナからの線をデコーダーへ入力し、デコーダーから
赤・白・黄の線とHDMIでそれぞれの出力・入力とをつないでいます。

デコーダーのスタートメニューから予約(番組表・日時指定、共に)
をしています。

その録画予約をした番組が始まる少し前に、チャンネルが変わってしまい、
他のチャンネルに変えることが出来ません。
(この時間帯での予約はBSデジタル1番組のみ・他の時間帯・日付に予約はあり


チャンネルを変えようとすると録画が始まっているにもかかわらず『現在 BS-- を録画予約中のため
この操作はできません。予約を解除しますか?』
と表示されます。

こうなる原因が分かりません。どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナ末端に,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)を付けます.これにDVD,TVを直接繋ぎます.(日本アンテナのものはF型接栓が付いてますから便利です.)
DVDで録画設定すれは,TVにチャンネルは関係なく変えられます.
DVDとTVはHDMI線で繋ぎます.

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qテレビのチャンネル変更ができません。

朝起きてテレビをつけたら、チャンネルの変更ができなくなっていました。電源を入れると、テレ朝系が映りますが、他のチャンネルに変えれないんです。機種は、Mr MaxのLC-M19D4Bです。

本体のチャンネル変更ボタンも反応しないので、リモコンの故障ではなさそうですが、チャンネル再設定しようと思い、リモコンのデジタルメニューのボタンを押しても反応しません。(本体にこのボタンはありません)

いろいろ試してみたところ、電源や音量、入力切替、アナログでのチャンネル変更などはリモコン・本体とも問題なくできますが、デジタルでのチャンネル変更、番組表の表示、メニューなどが反応しません。



他の部屋のテレビは問題ないようです。

カスタマーセンターに電話したところ、15日までは休みということでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちどコンセントを抜いてみては?

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


人気Q&Aランキング