電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーレイレコーダーDMR-BR585という機種を使っているのですが、昨夜、BSで予約していた録画が始まったのですが、録画を示す赤いランプが点滅し、「アンテナレベルがない」との表示がでて録画がされませんでした。もちろん、BSの放送も見られませんでした。しかも、録画時間が終わっても点滅は継続、仕方がないので電源をOFFにして電源コードを抜いて再度差し込むと点滅は止まりました。
そのご真夜中に設定されていた番組が今朝見ると録画されてました。
しかしながら、今朝録画予定のものは昨夜の状態と同じでした。
そこで、アンテナ線に異常がきたしたかと調べたのですが異常なし、レコーダー経由だったBSのアンテナ線を直接TVにつなぐと正常に画面が出るのでアンテナ線には異常がないことが分かりました。

メーカーに問い合わせてみたのですが、担当では何が起こっているか分からず、「点検に出されたらいかが」というだけで、費用は4500円、修理が必要ならさらに1万円以上かかるとの話。
そんな費用を出すんだったら新品を買った方がマシと思うのですが、どなたかこんな状態のものを正常に戻す、お知恵を拝借できませんでしょうか!

A 回答 (3件)

チューナーユニットの故障だと思います。

所有のDIGAも過去に全く同じ症状になりましたが、リセット後は再発していません。
ACプラグを抜くのも良いですが、本体電源ボタンの長押しでもリセット可能です。

また、赤いランプの点滅は、3時間経過すると自動で停止します。
スポーツ番組の延長などの時、放送開始が遅れることがあります。
DIGAは、3時間までの遅れに対して追従しますが、
今回のように、何らかの原因で放送が受信できなかった場合でも、
本来の放送時間から3時間まで放送開始を待っている状態になり、
その時に赤ランプが点滅し続けます。
また、この時に予約一覧を表示させると、予約番組が「検索中」と表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございます。
押していただいた電源スイッチ長押しを行ってみましたが、改善しませんでしたので
一度プラグを抜き、しばらく放置の後、電源スイッチOFFで長押しすると、問題の
BS放送が映るようになりました。
そのとき、時刻表示が点滅したままになっていましたが、番組予約をしてみました。
録画モードがスタートするとBS放送が切れ、画面に受信できないと表示されました。
その後は今まで起こっていた状態に戻ってしまいました。
再び、電源リセットを行うと、やはりBSが見られるのですがレコーダーの電源が入ると
BSが切れ、画面に受信できないの表示なってしまいます。
この情報から、何か新しい方法を示唆いただければと思います。

可能性として考えられる内容をコメントします。

BS放送は衛星からの微弱な電波を受信している関係で大雨などの気象状況によって電波が受信できなくなる場合があります(天候が回復すると元に戻ります)。

パナソニック製品は購入対象外なので確証はありません。

通常レコーダーは予約時間の5分程度前に番組表を受信し番組の放送スケジュールを確認後に録画を開始します(放送スケジュールで予約番組が一定時間内に放送されない場合は予約時間を優先して録画します)。
録画予約時間直前に大雨が降りませんでしたか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通り、雨が降ると録画状態がおかしくなったり、ひどいときは録画されませんね。
しかし、今回は星が出るほどの好天で雨の影響は考えられません。

パナソニックのブルーレイレコーダの場合、「診断コード」というものが、あると思います。

リモコンの「スタート」ボタンを押し、画面上の「全機能から選ぶ」を選び、「メール/情報・診断コード」を選ばれ、更に「診断コード」を選ばれると、画面上に、クレジットカード番号のような、4桁ずつに区切られた、計16桁の番号が現れます。
 この番号をメモされて、もう一度メーカーにお問い合わせになられると、もっと的確なアドバイスが、得られるかも知れません。
 また、診断コード画面の状態で、リモコンの黄色ボタンを5秒以上押されると「詳細診断」をすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の診断コードは把握していて、サービスセンターに問い合わせたのですが、その担当者は
全く知りませんでした。
いわゆる、サービス担当者なら分かるとも言ってました。
詳細診断はやっていませんので、一度トライしようと思います。
ありがとうございました。