電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球中継が始まるこの季節になるといつも思うのですが、
時間延長を何分したのか、いつでも知ることができる方法はないものでしょうか?
野球中継直後の番組を見るのならまだ終わるまで見ていればいいかもしれないけど、深夜映画の録画予約をしようと思うと事前に(少なくとも寝る前などに)何分遅れか知りたいと思うのにそのテロップが出るまでずっとTVをチェックしたりしなくちゃいけなくて面倒です。
みなさんはこんなときどうしてるんですか?
教えてください~。

A 回答 (6件)

その放送局のホームページを見ればわかると思います。



トップページに「野球中継延長のため現在30分遅れで放送しています」と書かれている局、
トップページから「番組表」と進んでいくと、延長後の番組表に更新されている局、など、書き方は様々ですが。

放送局へのお問い合わせで一番多いのが「何分延長されてるの?」だそうですから、
ホームページで対応していない局は少ないと思うのですが・・・すべての局を確認したわけではないので、やや自信なし。
ちなみに、NHK海外ドラマを録画するために私もいつも注意していますが、
NHKの番組表は迅速に更新されているので助かっています。

http://tv.yahoo.co.jp/
でお住まいの地域をクリックして、番組表の一番上の「放送局名(フジテレビ など)」をクリックすれば、
その放送局のホームページに飛ぶことが出来ます。
(注!上記 http://tv.yahoo.co.jp/ の番組表は延長等の変更があっても更新されませんのでご注意を)

ご参考までに。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
やはりHPなんですね~!
下にも書きましたが、一応チェックしたことは
あったのですが、トップページをさらっと見た
だけだったので気付かなかったのかもしれないです。
もっとよく見てみなくちゃいけませんね~。
NHKは確実ですか~。
NHKは私はあまり見ないので^^;他の局もそうだと
有り難いですねえ。
参考URLもありがとうございました。
あんなページがあるなんて初めて知りました。
便利そうなのでお気に入りに入れとこうと思います(^^)

お礼日時:2003/04/06 21:47

>NHK、日本テレビ放送網(日本テレビ)、東京放送(TBS


テレビ)、フジテレビジョン(フジテレビ)、全国朝日放送(テレビ朝日)、テレビ東京も、新聞欄にあるTELで、22~23時までオペレーターが、「ナイターによる何分押し、または番組名を言うと「何分遅れの何時何分はじまり
になります」」と案内してますので、このテレビ局TELを
利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞欄にある番号にかけると教えてくれるんですか~?
やっぱり延長したときにはかかりにくいものなのでしょうかね?これ、一番正確そうでいいですね(^^)

お礼日時:2003/04/07 21:27

こればっかりはどうにもならないでしょう。


最初から延長分余計に録画するしかないでしょう。

あとHDビデオを買うといいかもしれません。
長時間録画可能ですからね。
    • good
    • 0

プロ野球シーズンには、本当に頭の痛い問題ですね。


プロ野球ではありませんが、今年は高校野球が雨天順延となったため、本来なら4月1日が決勝のところ、
2日が準決勝、3日が決勝となりました。そのため、2日の17:00~18:45に放送された映画「黄色いリボン」の録画をどうするか悩みました。当然、仕事中の時間帯ですし、何分遅れているのか確認することなど不可能です。そこで、幸いにも、昨年末にHDD内蔵DVDレコーダーを購入しましたので、HDDに17:00~19:00までの録画予約としました。19:00からはニュースが放送されるため、もしそれ以上に遅れる場合は、映画の放送そのものが休止になると思っていたからです。幸いにも、定刻どおりの放送となりましたが。
 ですから、野球中継延長対策としては、HDD内蔵DVDレコーダーを買われるのが一番です。そして、試合展開などから、長い目にHDDに録画予約しておき、後で編集によりDVDにダビングされるのが、現在のところ最善の方法と思います。
 これは、野球の延長だけでなく、今でいえばイラク情勢など、重大な事件、事故が発生しているかその可能性が予測される事態において、いつ番組が変更されるかわからないといった場合にも応用できます。
 なお、私もよくわかりませんが、東芝RD-X3など、EPG(電子番組表)で録画予約が可能な機種なら、こうした予告なしの放送時間変更にも対応していると思います。私の持っているRD-XS30はこの機能がないのですが、同時に購入したBSデジタルチューナー(シャープ製)にはこの機能で視聴予約が可能で、先月の韓国での地下鉄火災関連の番組により放送時間が大幅に変更になった際も、きちんと対応していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年見るだけの機能しかないDVDを購入したばかりなのでしばらくは無理そうですが・・^^;今度購入するときにはそういうのを視野に入れとこうと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 21:23

既に回答にあるように各テレビ局HPや番組表のあるサイトで確認するしかないと思います。



#1に書かれてあるようなこともありましたが、そのようなケースは稀です。通常は30分か60分の延長枠で、新聞のテレビ欄に記載されています。
この時間余分に録画予約できるようにセッティングしましょう。

ただNHK(地上波・BS共)は原則的に試合終了まで放送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり局のHPをよく見てみます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 21:49

 昨年の巨人がセリーグで優勝した試合の時ですが、すごい延長になってしまって、「ショムニ(最終回)」などの放送時間変更がテレビ局のHPで掲載していたと思います。


 他の試合や今年はどうだかわかりませんが、一応HPをチェックしてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
一応HPは見てみたことはあるのですが、見つけられなかったんですよねえ^^;

お礼日時:2003/04/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!