アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビBSの録画がいつも1時間ぐらいしか撮れ無いのです途中で切れてしまいます。地レジはちゃんと録画できるのですが2台繋いでいるのですが2台とも撮れません。電気屋さんに聞いてもBSのデスクが悪いかもってでも今までBSが映らなかったから使って無いのですが。

A 回答 (3件)

戸建て(集合住宅のBSアンテナではない)と仮定して、

レコーダーのBS/CSアンテナ電源供給設定は、ON(供給する)になってますか?
レコーダーの録画履歴にはどのようなメッセージが残ってますか?
レコーダーのHDDに録画しているなら、BDは無関係です。
もし、BDに直接録画しているなら、HDDに録画してみてください。

>今までBSが映らなかったから使って無いのですが。

ここの意味が分かりません。
BSが映らないのなら、録画できないのは当たり前。
逆に1時間ぐらい撮れるのが異常。
    • 0

BSアンテナは設置してから何年経過していますか?

BSコンバーターは経年で必ず性能劣化してきます
BSアンテナはおおよそ10年経過で交換時期です
当家でもBS放送視聴開始してから30年越えですが昨年4台目の新しい8K対応BSアンテナに交換しました

BS放送を見る方必見!BSアンテナの寿命は何年?
https://mizuho-a.com/column/column905718

>途中で切れてしまいます
当家も前々設置(1998年)のアンテナで同様の症状がありました
BS放送視聴中突然徐々に画面が乱れ始め最後には全く映らず
確認しところBS信号の受信レベルが「ゼロ」近くにまで低下していたので
いろいろ調べたらコンバーターの故障と判明
やはり前途のように設置後10年経過後の事象でした

BS信号の受信レベルの確認方法はテレビの設定メニューから「BSアンテナ受信状況」で実際のBS受信レベルが確認出来ます(当家のテレビでは最大100中常時95で受信中)
最初は映っているのに途中から切れるのはアンテナの方位には問題ないのでコンバーターの故障を疑った方が得策です
    • 0

1.録画に使用しているディスク(DVD/blu-ray)の商品名はわかりますでしょうか。

2.「2台繋いでいる」というのは2台のレコーダーを設置しているということでしょうか。
    • 0