プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2003を使用しています。作成した表の見出し部にオートフィルタ機能をつけたのですが、ボタンをクリックするとフィルタリングされ、その後ボタンを押しても反応しなくなりました。
フリーズではなく、その他のEXCELの作業はできるのですが、フィルタのボタンのもみが無反応になります。結局、保存せずに終了します。
この現象が起きるときと起きないときがあります。再起動しても状況は変わらずでした。
何が原因なのかご存知の方いらしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

[ANo.2この回答への補足]に対するコメント、

[シートの保護]が掛けられているとプルダウンメニューが表示されないけど・・・

アテズッポウだけど、[ヘルプ]→[アプリケーションの自動修復]を実行してみたら如何かと。
それでも駄目なら、Excel を終了した状態で、*.xlb ファイルを削除(あるいは何処かに待避)後 Excel を再起動してみたら如何かと。
    • 0
この回答へのお礼

別の新規シートにデータをコピーしたところ、問題が起きなくなりました。
元のファイルが破損していたのかもしれません。
ありがとうございました。

[ANo.1この回答への補足]に対するコメント、

》 初めは▼ボタンをクリックして…フィルタリングは出来るのですが、その後▼ボタン
》 をクリックしても無反応で(プルダウンが表示されない)…

仰ってることが事実なら、それを全く経験したことがない私には不可思議な現象で、アドバイスできることはありません。
上の「その後」の前に、他の列でも▼ボタンをクリックして別の条件でフィルタリングしているというようなこと、つまり、複数の列でフィルタを掛けているのではないですか?

「その後▼ボタンをクリックしてもプルダウンが表示されない」とのことだけど、実はプルダウン・メニューは表示されるけど他の項目が表示されない、ということなのでは?

(すべて)
(トップ店)
(オプション)
(空白セル)
(空白以外のセル)

本当にプルダウン・メニューが全く表示されないのなら、私も“お手上げ”です。

この回答への補足

私もEXCELの前々バージョンからオートフィルタ機能は多々使用してきましたが、初めての経験です。EXCELを開いて、初めのプルダウンボタンのクリックでなるときもあれば、
しばらく順調なときもあります。フィルタを2重にかけるなど重複する作業はしていません。

今朝も発生したのは、EXCELを起動後、初めの作業でオートフィルタを設定したところ、もうプルダウンが表示されない状態でした(クリックしても無反応、各セルへの数値入力はできる)。

その後、オートフィルタが解除できたので、改めて設定すると今度はプルダウンが表示されフィルタリングができるようになりました。

ファイル自体は25列200行くらいの量ですが、オートフィルタをかける前に「並替え」をして内容を整えました。
不安定な状況につながっているとすれば思い当たるのはそのくらいです。

「本当にプルダウン・メニューが全く表示されない。」状態で全くお"手上げ"です。

• 0

「ボタン」とは何のことですか?[オートフィルタ]を設定した行上の各セルの右端にある矢印(▼)のことですか?

》 ボタンをクリックするとフィルタリングされ・・・
▼ボタンをクリックしただけでは「フィルタリング」はされないと思います。▼ボタンをクリックしてプルダウンされるリストから項目を選択するのでは?(Excel2003 を持っていないので、Excel2002 の場合です)

》 その後ボタンを押しても反応しなくなりました。

▼ボタンをクリックしてもリストがプルダウン表示されない、と仰っているのですか?もう少し、具体的な説明が欲しいところです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。詳しい状況は↓
初めは▼ボタンをクリックしてプルダウンされるリストから項目を選択してフィルタリングは出来るのですが、その後▼ボタンをクリックしても無反応で(プルダウンが表示されない)オートフィルタについては何も出来なくなります(オートフィルタの解除も出来ず、フィルタリングされたまま)。フリーズしている訳ではないので、その他の文字入力などは出来ます。
こんな状態で困っています。

• 0