プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ半年ほど前から、当家のパソコンがしばしば『shockwave Flashプラグインがビジー状態か応答を停止している可能性があります。今すぐプラグインを停止するか処理が終が終了するまで待機してください。』との表示を出し、フリーズ状態に入るトラブルが目立ってきました。

その対処法をご存知の方がいらっしゃるならお教え下さい。ソフト的に対処できるものなのか? パソコン(購入2年ほどのエプソン製)のCPUもしくはメモリーを交換することで、状況は変わるのか、変わらないのか? 賢者の知恵を求めています。

「「shockwave Flashがビジー」の質問画像

A 回答 (1件)

エラーが頻発するのは「Firefox」で見てる時ですかね??

だとしたらプラグインデータベースの初期化で改善するかもしれません。

1.プロファイルフォルダを開いてメニューボタン(三の様なボタン)をクリックし、
ヘルプ(?のボタン)をクリックし、「トラブルシューティング情報」を選択

2.表示されたトラブルシューティング情報のタブから「アプリケーション基本情報」の
下辺りにある「フォルダを表示」ボタンをクリック

3.プロファイルのファイルが含まれるウィンドウが開くので、「pluginrg.dat」ファイルを削除

4.メニューボタン(三の様なボタン)をクリックし、終了(電源ボタンマーク)をクリック

5.Firefoxを開いて、ロケーションバーに「about:plugins」と入力してエンターキーを押し、Firefoxのプラグイン一覧を表示
    • 10
この回答へのお礼

こんな手がありましたか。ありがとうございます。早速、試してみました。

本日のところ、「shockwave~」の問題の表示が出たのは1回にとどまっています。Firefoxの動作は心持ち軽快になったような気もします。

しばらく容態をながめてみます。ひとまず御礼まで。