チョコミントアイス

WinXPのパソコンを立ち上げて、最初にIEをWクリックしたときに、トップページの上に、広告のポップウインドウが出るようになりました。
スパイウエアのせいらしいのですが、何というスパイウエアで、どこからきたのか、どうすれば削除できるのか、さっぱりわかりません。
こういう症状の出るスパイウエアについて、ご存知の事を教えてください。

A 回答 (5件)

チョッとたちが悪いようですね・・・



「スパイウエア対策ソフト」
Spybot1.3
Ad-aware 6.0
は効き目がなかった??
悪い動作している、ファイル名と居場所が
わかれば、対策も立てやすいのですが・・・

HijackThisではどうですか?
起動している状況が確認できます。
説明URLです。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthi …
ダウンロードURLです。
http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html

基本対策
インターネット一時ファイルの掃除

IE6のプロパティーの
全般タブをクリックして
表示を切り替える。
インターネット一時ファイルで
Cookieの削除ボタンをクリック
ファイルの削除ボタンをクリック
設定ボタンをクリックする
設定画面にある、オブジェクトの表示ボタンを
クリックする。
その中にインストールされている
プログラムファイルをすべて削除する。
すべて削除したら画面を閉じる
OKボタンで戻ってくる
ついでに、履歴のクリアボタンもクリック
プログラムタブで画面を切り替える
Webの設定のリセットボタンをクリック
OKボタンで終了

あまりにも悪い場合は
再セットUPインストールはどうですか?
ユーザーデータのバックアップ
付属説明書にて手順を確認
リカバリーCD-ROMの準備

それから
質問してから24時間経つと、ほとんど回答が
無くなります。
繰り返し、時間を置いて質問すれば
より多くの人から色々な情報が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bastard2さん、丁寧なお答えを何度もありがとうございます。
「HijackThis」をやってみました。
じっくりチェックしてみましたら、よくわからないファイルがいくつもありました。しかし、私が知らないだけの必要なものなのか、スパイウエアなのか判断がつきません。落ち着いて、じっくり見ることができるまで(細かいものを見ただけで、思考がフリーズしてしまうので)変に手をつけないことにしました。
インターネット一時ファイルを消したところ、ポップウインドウは表示されなくなりました。しかし、替わりに「adwear.exeに問題が発生したため・・・」というエラーメッセージが表示されるようになりました。(はっきり覚えていませんが、こんな風な名前です。)
最終的には、再セットアップしないとならないかなぁとも思うようになりました。(何とか、避けたいです。)

落ち着いて、この問題に取り組める精神的な余裕ができたら、再度質問してみようと思います。

お礼日時:2004/06/19 21:57

こちからの最終案です。


症状を止めるだけならば、こんな方法が
見つかりました。

Google のパワーをどこでも活かそう
http://toolbar.google.com/intl/ja/

以上で回答は終わります。

参考URL:http://toolbar.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

参考です。



数限りなく、繰り返し、何度も・・・

まとめて載せます。

スパイウェア対策

対策レベル1
Spybot1.3の説明URLです。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …

対策レベル2
Ad-aware 6.0 build 181 のダウンロード

http://download.com.com/3000-2144-10214379.html? …

Ad-aware 6.0 build 181 の説明

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

事前防御はこれ
対策レベル2
SpywareBlaster 3.1のダウンロード

http://www.javacoolsoftware.com/

全体説明についてはここ

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/Spy-1.htm

結局はここにたどり着く
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

追加情報です。

> 英語が苦手にがての人は

このURLにて翻訳ができます。
お気に入りに追加しましょう。

http://www.excite.co.jp/world/english/

以上です。

この回答への補足

ご丁寧なお答えをありがとうございます。

この症状が出たときウイルスかと思って、ウイルス対策ソフトでパソコン内を検索しましたが異常無し。「スパイウエアの可能性もある」と教えてもらって、貴方も教えてくださった「被害対策」のサイトに行ってウイザードを3回試しました。それでも、症状が変わらないので、他に何か具体的にわかることはないかと思い、こちらに質問をしました。

もう頭の中がパニックで、グルグルグルグルして、自分で何をどう調べたらよいかわからないんです。

補足日時:2004/06/12 14:35
    • good
    • 0

それが本当にスパイウェアであるという仮定の下ですが


スパイウェア駆除にはAd-awraeです!!
google等で検索して見てください.
もちろん自己責任でお願いしますね☆

参考URL:http://lavasoft.element5.com/default.shtml.ja
    • good
    • 0

過去の質問で沢山の回答がある筈です。

それをまず、お試しになられましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!