電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの携帯でキャッチホンや留守電のオプションに加入していない場合、電話中の携帯に電話をかけた時は通じるんですか?あとその時は相手に電話が来てるということはわかるんですか?

A 回答 (2件)

ドコモの携帯電話でキャッチホン、留守番電話、転送電話の契約をしていない場合、話中のとき、相手に固定電話と同じ話中音(プープープー)が流れ、こちら側には何も起こりません(呼び出し音も着暦もなし)ので掛かってきたことすらわかりません。

話中のとき、誰からかかってきたかをわかるようにしたい(別の人との話中はプップッと知らせてくれ、不在として着信履歴に残ります)場合、お勧めの方法は、「転送電話サービス」を契約することです。月額無料ですが、申し込みは必要です。もちろん転送電話を契約しても設定が必要ですので勝手に転送されることはありません。他に「留守番電話サービス」を契約中も同じ状態になりますが、月額315円掛かります。
 これらと「キャッチホンサービス(月額210円)」の違いはプップッと知らせてくれる間、電話に出れるか出れないかです。キャッチホンは割り込みしてきた相手と話せますが、転送電話や留守番電話契約中は割り込みしてきた相手を確認のみで、電話中の相手と電話を切ってから着歴を見て掛けなおす必要があります。
 相手がどうなのかは電話を掛けたとき「プープー」なら話中ですの掛けてきたことがわかっていません。「トゥルルルルー」なら呼び出していますので誰から掛かっているかもわかり、不在着信履歴も残ります。但し、掛けた相手が話中かはわかりません。
    • 0

一般電話(NTT)と同じです。

通じませんしわかりません。
    • 0