プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共に既婚者同士ですが、2年半前に仕事を通じて会いました。
初めて会った瞬間からお互いに気になる存在だったのですが、彼が海外での勤務であったこともあり、2年程前に会議で再会するまで体の関係は勿論、親しいやり取り等もありませんでした。彼は20才ほど年上で子持ち、私も当時は結婚前で、その後連絡を取ることもなく会社も変わり、つい数ヶ月前まで再会せずにいました。再会後も住んでいる場所が全く異なるので、お互いが出張で行き来する時にだけ、数時間会うようになりました。
お互い既婚者ということもあり、恋愛のような関係ではないので、普段は連絡をし合っていません。先日、次回会う為のやり取りをしていた際に彼が言ったのは「自分の目的がセックスだけかのように君に思われるのが嫌だ。罪悪感を感じる」ということでした。
(彼との事とは全く関係なく)私は現在夫と離婚するために協議をしており、既婚者である彼との関係が現在は何となく心地よく感じています。タイミングが合えばこのままの関係を維持したいと思っていますが、彼の言った言葉が気になっています。
もしかして彼は私が彼のことを本気で好きだと感じていて、体の関係しかない状況に対して、自分が私を利用しているといった罪悪感を感じているのでしょうか?確かに初めて体の関係を持った後、しばらく私は彼のことを好きで仕方なかった時期もあったのですが(それでも彼に連絡することはありませんでしたが)、今は自分の結婚のこともあり冷静に彼の立場も見れており、彼から今の関係以上に何も望んでいないと伝えたのですが、それに対する返事は特に無く、ただ次回会えるのを楽しみにしてるとだけ返ってきました。
今週には会う予定なので、彼が一体どんな意味(真意)で言ったのか気になっています。もしかして、私が恋愛感情を抱いていないかを念のため確かめるだけだったのかしら・・・。

A 回答 (8件)

オトナ同士の情事の関係と言えるのでしょう。

といって、質問者様が、特に後ろめたい気持ちをもつ必要もなく、
また相手の男性が、ただの遊び、とか性欲のみ、と言った関係でもないと思われます。
数多くの人生で、長い人生の中で、そういう関係があっても不思議ではないし、いずれ質問者様の中で良い思い出となることでしょう。
お互い、冷静な部分も見受けられ、誰を傷つけるわけでもなく、
そういう惹かれあい方もあると思います。

世の中、このサイトには不倫ってだけで、嫌悪感あらわな主婦も多いけど、(軽い不倫も多いし)
実質的には、神への誓いなど、あっさり忘れて、
法的な婚姻契約を無視する事に、さしたる罪悪感も持たないくせに、
TVニュースで流れる政治家や芸能人の不始末に対しては
揚げ足を取って揶揄したり、興味本位に取り沙汰する人が多いのも
幼稚な国民性のゆえでしょう。

不倫・・と呼ばれる関係性にも数々の理由があると思います。

私の知人の男性は26で結婚し、52の今に至るまで、
浮気を繰り返しています。
恐らくは、奥さんの妊娠中辺りから、虫が動いて味をしめたんでしょうね。
よほど出来た女性か、バカかの、どちらかだと思ってますけど。
「人妻と7年間不倫してた」とか、社内不倫の相手の女性の
結婚披露宴にも出席し、周囲の人間が「花嫁がお前ばかり見てた」と
言ってた・・・なんて事を、酒の席でのたまう男も存在します。
こういう男性も、このサイトでも多いみたいですよ。
それに、こういうタイプの夫を仕方ないと、愛してるんだか、
諦めてるんだか、よくわかりませんが、
わかっていても婚姻生活を継続する人間だって居るわけです。
私は、こういう種類の人間は男女とも「うぇ~~」と思いますけどね。
個人的には、男女とも関わりあいには、なりたくありませんし、
親しい人間には居ませんけど。

こういう種類の人間達に比べたら、
質問者様、及び、お相手の男性は、かなり神経がマトモだと思います。
結婚とは、法的契約なのだし、子供が居れば、責任もある。
しかしながら、人間なんて気持ちが移ろいやすく、
長い人生の中で考え方や価値観も変わっていくわけだから、
どうにもやまれず、他の異性に気持ちの拠り所を求めることは
ありえることだと思います。

何の罪の意識も無く、舌を出して浮気を繰り返す男女よりは、
ずっと神経がマトモだと思いますよ。

渡辺淳一氏の「失楽園」や「愛の流刑地」を
タダのエロ小説としか思えない・・ってのが今の日本の男性陣の実情なのですよ。(このサイトで多くみかけた意見です)
あの小説で、渡辺淳一氏が、描きたかったモノを理解できるのは、
女性が圧倒的に多かったのではないか?と思います。
渡辺氏が、医師という人間の生と死を見て、生きてきた職業であることも、深く影響していると思います。

どちらの小説も、他人から見れば、何不自由の無い生活をする美人妻。
でも、心は満たされないまま、こんなモノかな?と思っている。
失楽園の男性は、仕事に熱意のある時期もあったけど、
閑職に追いやられ、同級生が死に直面し、自分の老いも感じる年齢。
そんな時に出逢った男女が、惹かれあい、愛し合う。
二人は知っているのです。
お互いが離婚し、結婚して法的に認められた所で、
いずれ、今の燃えるようなお互いの気持ちが
日常の中に埋もれて、変質してしまうことを。
だからこそ、お互いが激しく求め合い、愛し合っていると感じる
今この瞬間に、「一緒に死ぬ」事を選択するのです。

「愛の流刑地」は、その進化系で、
今、心も身体も満たされている、この瞬間に
「愛する男の手で殺して欲しい」という女の願いを
たとえ罪人となっても、愛する女の願いを叶えてあげようとする
究極の純愛を渡辺氏は描きたかったのですよね。
だって、現実の痴話喧嘩での殺し合いは全て、
自分の身が可愛いがため、自分の身を守る為なのですからね。
私は、渡辺氏が日本では数少ない、文学の本質を追求している作家だな、という認識をしています。

お相手の男性に対し、現実社会でのズルさを感じる面も
あるのかな?とも思います。
けれども、じゃあ、その男性が妻子を捨て、質問者様との人生を
選んでくれたところで、現実には、慰謝料や養育費の支払いに終われ、
心穏やかな生活があるわけでも無いわけです。
まぁ、そんなもの踏み倒して平気な人間も居るでしょうけど、
質問者様もお相手の男性も、そうでは無い方だともお見受けします。

胸に残る情事の関係を築ける男も少ないと思いますよー。
渡辺氏の小説や、森瑤子女史の小説は
今の質問者様の心の慰めになると共に、
いろいろ与えるモノがあるのではないか?と思うので、
ご興味があれば、ご一読をオススメいたします。

つまらない男と何人遊ぶより、結婚という肩書きを得るより、
真剣に愛せる男性とめぐり合えることのほうが
数倍、幸せで、物事への視点が深くなり、成長できると思いますよ。
    • 0

僕が思うに、自ら「体だけの関係…」などと言ってしまうことほど、セックスの快感を損なうものはないと思う。

恋はセックスの最高の媚薬。
どんな技巧も、これに比べれば児戯に等しい。
それでも飽きたらずに「愛のあるセックス」まで要求する人間も多い。
そんなに簡単に人を愛することが出来るわけでもないのに…。

貴方も貴方の彼も「野暮」です。
貴方は自分で「体だけの関係」などと言わなくても良い言葉を口に出してしまう野暮。
彼は、「体だけじゃない」等とつい口に出してしまう野暮。

大人の男と女が、体だけの関係なんてものを長期に継続できると思いますか?
僕はそうは思わない。
勿論、愛し合っているわけではないだろうけれども、たとえ浮気でも一定期間そういう関係が続けば、相手を気遣ったり、その幸せを願うのはむしろ人間として当然だと思う。
彼の言葉を、貴方のことを彼なりに気遣っているという意味で素直に聞けばよいと思いますよ。

勿論、彼は貴方を愛してなどいないはずです。
しかし、彼はそれなりに貴方という女性を大事な人間と感じている。
そういうことなんじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのようにお返事をすれば良いのか・・・私のお返事が解かり難かったらごめんなさい。
実は過去にある一人の男性を心から慕い、尊敬し、愛し、でも一緒になれない状況にあった彼の幸せを願って、最終的に別れざる得なかった辛い恋愛の経験をしているので、現在このような関係にある彼なりの気遣った言葉や行動があったとしても、どこかで自分が傷つかない為に壁を作っておきたいから、素直に受け止められなかったり、彼の都合の良い言動を冷静に見ておいて自分に納得させておきたいのかもしれません。
どこかで上手くバランスが取れればよいのですが、難しいですね。

恋愛関係ではないのに会えばセックスする仲なんですよね?

「会えばセックスするので、感情なしのセックスフレンドの関係と(あなたに)思われ、(あなたからの)信用がなくなっては困る。(セックスフレンド=軽々しくて)罪悪感を感じる。」

体だけの関係なんだけど、彼のプライドっていうものもあるのでしょうね。
間違いなく自分を守るため、自分を美化するために言った言葉でしょうね。
    • 0

弁解ですね。

今の関係以上に何も望んでいない旨を伝えて返事がないのは、むしろ当たり前でしょう。
「それはありがたい」とは当然書けませんし、「了解」ってのも変だし、この場合の適切な言葉ってちょっと思い浮かばないと思います。
というわけで、何も気にせず次回も会えば良いだけだと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

40代、男です。

「嫌われることなく、現在の関係を続けらるものなら続けたい」と言う意味だと思います。

真意を考えると、

自分は体だけのお付き合いで満足だけど、君が「都合のいい女」となっていることで、僕をひどいヤツと思っているのではないだろうか。君が「今のままの関係でいいの」とさえ言ってくれれば、僕の罪悪感が少しは薄れるのだけれど。

「体だけの付き合い」は決して僕だけの意思ではないよね。君もそういう関係を望んでいるんだからね。

言い換えれば、自分だけが悪者ではないことを念押ししているのだと思います。

「今の関係以上に何も望んでいない」は彼にとって免罪符になっているものと思います。お二人の関係はしばらく続くのだろうなぁと質問を読んで感じました。
    • 0

>自分の目的がセックスだけかのように君に思われるのが嫌だ。

罪悪感を感じる

この言葉は・・
いかにも、俺はセックスだけで君と付き合っているのではなく
君を愛してるからといいたいのだろうが・・
貴女が既婚者ということで、肉体関係を持ってもいざという時は
つきまとわれることなくサッパリと離れられる
それがみえみえです。
あくまでも言い訳だと思いますが。
ということで、とっさに出た言葉のようにみえます・・

もしも、貴女が本気なら
現在、夫と離婚するために協議中ということを
彼に話してみたらいかがでしょう?

すぐに、身をかわして消えてしまうかも。

もし、彼が本気なら今の奥さんと別れて貴女と
結婚ということも考えられますが・・
結婚していて子供までいるとなれば
世間体もあるし社会的地位のある方であれば
まずありえないと思いますが。

どうでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、とっさのいい訳という点も含めて、彼は自分がこのような行為をしている人間であることを必死で認めたくない、といったところでしょうね。
私は彼のことが勿論好きですし、魅力的な人だと思っています。現在の彼は業界内ではとても高い地位にいるので、彼の社会的地位といった部分も私の中で憧れになっているのではないかと思います(ただ、こういう関係だからといって私に良い職を与えてくれる訳でなないのですが(痛)・・・)。そんな状況から彼の離婚も絶対に有り得ないでしょうし、全く期待もしていません。ちなみに私が離婚を考えて協議を進めている件は彼も知っています。その理由も彼には関係していない点も本人は理解しています。

みなさんからの客観的な意見を冷静に受け止めることが出来たことで、今後も彼への気持ちについてはブレーキを掛け続けていけると思いますし、むしろこの関係を続けることにも興味がなくなってしまうかもしれませんね。

悪いことは言いません。

聖書にもありますが、
汝、隣人の妻を愛すべからず・・

必ず、破綻が来ます。
不貞行為はやめておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私はキリスト教を信じている者ではありませんが、アドバイスありがとうございます。

彼のセリフを私なりに解釈すると

「自分が君とのセックスだけを求めているような人間と見られたくない」という事だと思います。
と言いつつもSEXはするんですよね。そういう自分を認めたくないだけでは? 自己欺瞞以外の何者でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただき有難うございました。
自分がそのような人間に見られたくない、そういう自分を認めたくない・・・という解釈が正にぴったりとはまる過去のエピソードを思い出しました。あるとき、仕事に戻るために先にホテルを出ないといけなかった彼が「女性を残して先に出て行ってしまう最低な男って思われるんだろうな」って、ホテルのスタッフに見られるのを心配して言ってました;