アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP
Microsoft Office Word 2003を使用しています。

新規文書に2行2列の表を挿入するとします。

メニューの
罫線→挿入→表
列の幅を固定する
にしておくと、ページの左右の枠いっぱいに表が作成され、かつふたつのセルの列幅は同じになっているのですが、同じように表の高さをページの上下の外枠いっぱいにあわせて、行を同じ高さにそろえたいときは
どのようにすればよいのでしょうか?

(今は表の右下の□の部分をドラッグして下枠ぎりぎりに手動であわせ、
その後2行を選択→行の高さを揃える、にしています。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[表のサイズ変更ハンドル]でサイズ変更する方法も表全体の拡大縮小に

向く操作ではありますが、横幅を変化させずに縦方向に高さを変更する
には少し面倒だと思います。

理由としては、[表のサイズ変更ハンドル]を使用した方法では真っ直ぐ
に下方向に列幅を変化させずにドラッグするのが難しいからです。
[表のサイズ変更ハンドル]で表を少しドラッグしてから、[ Alt ]キー
を押しながら下方向へドラッグすると、セルが分割をしにくい表として
ドラッグできますが、少しは列幅は変化することがあります。

ANo.1さんの方法をもっと効率的にする方法をアドバイスしますので、
その方法も試してみてはいかがでしょうか。
(印刷レイアウトでの操作方法です)

・2行2列の表を挿入します
・表内にカーソルがある状態で、縦の垂直ルーラの表の下罫線の部分を
 ドラッグして下方向に移動します。
・余白の部分ぎりぎり(色が違うところ)までドラッグして表全体を拡大
 します。
・[罫線]ツールバーにある[行の高さを揃える]ボタンを押します。

これで縦方向に拡大した、行が同じになった表が作成できます。
手順が少なくて済み、綺麗に出来る方法ですから参考にして下さい。
ちなみに、[罫線]ツールバーは表を出した時には必ず表示しておくと、
表作成する時に便利ですよ。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0525712 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。表のサイズ変更ハンドルもやはりまっすぐドラッグして列幅を維持しようと思うと、少し難しいですね。
ていねいなアドバイスをありがとうございました。

ANo.3です。

御免なさい。一部間違った(説明不足)の回答がありました。
>理由としては ~ 、[ Alt ]キーを押しながら下方向へドラッグ
これはグリッド線に合わせない設定をしていた場合の説明でした。
[図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[グリッド]→[位置合わせ]の
[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが入っていない
場合では私の説明通りですが、チェックが入っている(デフォルト)まま
なら、[ Alt ]キーを押しながらは意味が無い回答でした。

自分の設定状態を忘れての回答でしたので、ここにて一部訂正をさせて
もらいました。

後半の方法は私が良く使う方法ですし、内容的には大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、上記のご意見、とてもためになりました。

ご質問者様の操作で問題ないと思います。

ただし、最後の行の高さを揃える操作は不要と思います。(表のサイズ変更ハンドルは、同じ割合で表のサイズさを変更するためのものですから)

表を含めて罫線は、グリッド線に拘束されますので、ページ設定の行数が奇数か偶数かによって挙動が異なります。

「表示」→「グリッド線」をクリックするとグリッド線が表示されます。グリッド線が表示された状態で、表を挿入し、行の高さを変更して頂ければ、一目瞭然にお分かり頂けると思います。

一度、お確かめください。

この回答への補足

回答ありがとうごさいました。

表のサイズ変更ハンドルで高さを調整していたのですが、きちんと下枠までドラッグしたはずが、手を離すと改ページされてしまい、2ページ目に2行目が移ってしまうのです。

これはやはり何度か試してみて、ちょうど改ページされず1ページにおさまるように手動でするしかないのでしょうか?

幅はページに合わせて自動的におさまっているのに、行だけは手動であわせていかないといけないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ご質問者様の操作で問題ないと思います。
安心しました。ありがとうございました。

>ただし、最後の行の高さを揃える操作は不要と思います。
そうですよね…よく考えると2度手間でしたね!

グリッド線に関してのご説明もとても参考になりました。

(1) 二列二行の表を作成

(2) 行の下のラインを一番下へ持っていく
(3) 「印刷プレビュー」をクリック
(4) 「罫線」をクリック
(5) 自動調整をポイント → 「行の高さを整える」をクリック

以上出来上がりです ^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
このような確認の仕方もあるのですね。ありがとうございました。