プロが教えるわが家の防犯対策術!

IllustratorCSでイラストや写真をレイアウトしています。
アートボード(A3サイズ)上に写真を配置し、クリッピングマスクで必要な部分を残しました。不必要なところはアートボードからはみ出ています。
この状態をPDF形式で保存すると、クリッピングマスクで隠したところを含めた大きさで配置されてしまい余白ができてしまいます。
(Photoshopで元の写真を加工すればよいのですが、正確なサイズで加工できません。)

アートボードそのままの配置でPDF形式のファイルを作成することはできますか?
もしくは、写真の不必要なところを正確にトリミングする方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ドキュメント上で何も選択せず、オブジェクト→トンボ→作成 でトンボを作成して、別名で保存でPDFにしてみてはいかがでしょうか。

※こちらはCS2ですが、同様な操作でアートボードのサイズでPDFが作成できました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくご意見どおりにやってたところ、思ってるとおりに仕上がりました。

本当に助かりました。ありがとうございます。