10秒目をつむったら…

歯磨きはしっかりしているのですが、昔より口からにおいがするようになった思います。舌も毎日スプーンでかいて汚れを取っています。

なのになぜでしょうか?どういう理由があるのでしょうか?

また歯磨きだけでなく液体のくちゅくちゅするやつで口内に細菌が発生するのを押さえるゆないいものがあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

参考まで。

参考URL:http://www.drymouth.jp/
    • 0

唾液の分泌が少なくなった場合の可能性もあります。

幼児が歯磨きをしなくても虫歯になりにくかったり、口臭がしないのは唾液の分泌が盛んで常に浄化されるからです。
常に口の中が渇き気味の場合口臭は酷くなります。
    • 0

歯磨き・・・・<手動>なら食後毎回10分以上は必要ですし、20分とか30分とか言う歯科医もいますが、どれだけやっているのでしょうか?  

匂いがする、早く出るようになった・・・・これはBacteriaの増殖がどこかでしている・しやすいということですから、
まず基本は、各関係科で異常の有無を確認することです。

歯科、耳鼻咽喉科、呼吸器科、消化器内科などがメインでしょう・・・・他にも原因部位はあります。

これらで確認してから、結果を書いて再度質問してみてください。私がお勧めしているのはそれらを見ないと書くことが沢山ありますから。30代ならほとんどは上記で検査・指導を受けて改善されます。
    • 0

歯石が溜まってるのではないでしょうか・・・あとは、歯槽膿漏になってるとかなりかけてるとか・・・

うちの旦那は、上記の事が原因で口臭がしていました。歯医者に行って歯石の除去を定期的にするようになってから臭いが気にならなくなりました。一度、歯科検診でもされてはどうでしょうか。
    • 0

虫歯や歯周病が原因では??

それを治さないことには、いくらマウスケアをしても臭うと思います。
まずは歯医者へ。
    • 0

胃から上がってくるに良いか虫歯の影響では?

• 0