プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

ステンレス、及びアルミのプレート(4cm四方くらいです)に、
エアーブラシを使って塗装したいと思っています。

剥げにくく、綺麗に塗るコツ、お勧めの塗料がありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして



皆さん、ご回答になっておられますが、

1)耐候性からアルミ若しくはステンレスの板に
 エアブラシで塗装されるのであって、
 その地肌の色にこだわらないのであれば、
 看板用『アルミ複合板』なるモノがあります。
 下のURLは一例です。他にもいっぱいあります。
 プラスチックの上下にカラー塗装した薄いアルミ板を
 接着したモノです。

http://ad-metal.com/x/sol/sol.html 『アルミ複合板』

2)アルミまたはステンレスの金属地肌を生かしたいのであれば
 プライマーなど下地処理をせねば塗料が乗りません。
 例えば アサヒペンメタルプライマーなどで下地塗装、
 その後、サンドペーパー~コンパウンドで下地を仕上げて
 本塗装すると言うのは如何でしょうか?

http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/spray09.html 『メタルプライマー』
    • good
    • 12

参考にはならないと思いますが、航空機に使われるアルミ部品に塗装をほどこす際には、表面処理という工程を行った後にエポキシ系塗料で下塗りした後に色付け塗装をおこないます。


この表面処理というのは特殊な薬品にアルミ部材を浸漬し表面に酸化皮膜を生成させて塗装の密着性と耐食性を高める処理ですが、使用薬品にクロム酸当の有害物質が含まれているため、一般家庭で実施するのはまず不可能じゃないのかな、と思います。
またステンレスやついでに言えばチタン等々の金属も処理内容は違いますが、塗装の前になんらかの処理を施していますので、生のままの素材に塗装をするということはまずありません
    • good
    • 3

こんばんわ


No.1様の回答の様に剥げにくい塗装はありません。
特にステンレスは塗料ののりが悪く、鏡面仕上げでは最悪です。(流し台みたいな感じ)
アルミは変形しやすいので塗料がはげやすいです。
その手の業界にいましたが(配電盤)
工業用では焼付け塗装というのがありますが、小さく少数なら高額になります。しかしホントに剥げないかと言うと???です。
ホームセンターとかにステンレス製のボックス(金庫とか)があると思いますがそれがそうです。
あまり触らないという事であれば、表面をヤスリで荒らしてプライマーを厚めに吹いて塗料を厚めに塗装してコンパウンドで磨く他ないと思います。
    • good
    • 9

こんにちは、



用途がわかりませんが、ステンレス及びアルミは
塗装の仕上げには向きません。
アルミにはクリアを塗る仕上げがありますが
ステンは磨きかヘアーラインが一般的です。

どうしてもということでしたら、プライマー等で
しっかり下地を仕上げてからラッカー系だと思います。
薄い塗料で何度も塗っていったほうがいいと思います。
多分、材料への食い付きが悪いので
いらない部品等で確認してから行った方が良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!