電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディアプレーヤーのVCDを開こうとすると、リアルプレーヤーが立ち上がり、エラーになります。最初の立ち上げ時にリアルPを選んでしまったため、以後は同種のソフトはすべてリアルPになってしまうようです。最初の時点に戻り、メディアPを選択する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

メディアプレーヤーで開きたいファイルを選択(シングルクリック)し色を反転させたら「Shift」キーを押しながらそのファイルを右クリックします。

「アプリケーションから開く」というのが出ますのでそれをクリックします。
出てきた画面の中の「メディアプレーヤー」を選択し画面下にある「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」の所にチェックを入れて「OK」をクリックし出ている画面を閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

おはようございます。

>>以後は同種のソフトはすべてリアルPになってしまうようです。
「同種のソフト」というのは、同種のファイルということですか?この形式のファイルを開いたときにデフォルトで起動するソフトを変えたいということですよね?そのつもりで説明します。(OSのバージョンが分かりませんがwin2000の場合を説明します。OSが違っても似たようなパターンだと思います。多分。)

1)開きたいファイルを右クリック
2)アプリケーションから開く
3)WindowsMediaPlayerを選択
4)「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスにチェックをつける
5)OKをクリックして終了です。

メディアプレイヤーが起動したら、一度閉じてもう一度ファイルを開いて確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。Shiftを押して右クリックだったようです。

メディアプレイヤーのバージョンはいくつでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

MedhiaPlayer2と書いてありましたが、ありがとうございました。解決しました。