電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DATファイルって何でしょうか?開けるためにはどんなプログラムファイルがいるのでしょうか?質問の説明が意味不明かもしれませんがわかったら教えてください。

A 回答 (9件)

補足に対する追加回答です。

ファイルを削除してはいけません。
「DAT」という拡張子を持ったファイルに対して、どのアプリケーションを起動させるかの「関連付け」を削除するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拡張子の種類がいろいろあって戸惑っていました。
でも皆さんにいろいろとアドバイスを頂いて、本当に助かりました。
これからもよろしくお願いします。

No6への補足について

>アプリケーションから開くを使って、NOTEPADを指定したら
つまり、それは「関連付け」をNotePadに変えてしまったからです。
ですから、それ以降、Windowsは「.datというファイルはNotoPadで開きなさい」とのyama00さんの命令に忠実に従っているのです。

>はじめはwindowsファイルのアイコンが
それは、最初は関連付けができてなかったので、どのアプリケーションに関連付けをしたら良いのか分からず、そういう場合はWinodwsのアイコンを表示して、その意思を伝えるわけです。

>「メモ」のアイコンにかわってしまい
関連付けをNotePad(つまり、メモ帳)に変えてしまいましたからね。当然なんです。

>拡張子自体はDATのままです。
拡張子を変えたわけではなく、.datという拡張子のファイルをどのアプリケ-ションに関連付けるかの設定を変えただけですからね。

べつに影響はないので、そのままでもかまいませんが、嫌ならエクスプローラのフォルダーオプションを開き、「ファイルの種類」タブで「拡張子:」のところを見ながら「DAT」を探し、それを削除すれば戻ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>べつに影響はないので、そのままでもかまいませんが、嫌ならエクスプローラのフォルダーオプションを開き、「ファイルの種類」タブで「拡張子:」のところを見ながら「DAT」を探し、それを削除すれば戻ります。
この件ですが・・。

削除してしまったら、他に影響は及ぼさないのでしょうか?
教えてください。
そのファイルのみが削除されるだけなのでしょうか?

• 0

一般的な拡張子なら、このソフトで元の拡張子が何であったかを判定できるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
    • 0

一般的にはデータファイルなどに付ける拡張子です。

ですから、どんなフォーマットでデータが格納されているかは、そのデータファイルを作ったアプリケーション次第なので、一般的には他のアプリケーションでは開いても、ぐちゃぐちゃの文字で読めません。
プレーンなテキストデータであればメモ帳などで開くことができますが、やって見ないと分からないし、あるdatファイルは開いて読めても、他のdatファイルも読めるとは限りません。
バイナリーデータの場合もありますからね。

それから、No.1の方への補足で書いていますが、「拡張子を変えると見ることができるかな?っと思い変更したら」は絶対にダメです。
拡張子はアプリケーションが決めるものですから、勝手に変えて、たまたま、全く関係の無いアプリケーションが起動してしまった場合、最悪はプログラムが暴走します。
拡張子は人間が手作業で変える物では有りません。

>元に戻す方法はないでしょうか?
元に戻すだけですけど?
どうやって変えたのですか?同じ方法で書き換えれば良いでしょう。

この回答への補足

アプリケーションから開くを使って、NOTEPADを指定したら、はじめはwindowsファイルのアイコンが「メモ」のアイコンにかわってしまい、拡張子自体はDATのままです。なぜでしょうか?なので・・・拡張子はDATになっているので変えても同じなのです。

• 0

訂正します。

Xそのファイルを選択してShift+クリック。

○そのファイルを選択してShift+右クリック。

質問に書かれているdatファイルが
CGI/Perlなどで使うモノだった場合としておきます。
    • 0

一番簡単な開き方は。

。。
そのファイルを選択してShift+クリック。
「アプリケーションから開く」を選択。
メモ帳などのテキストエディタで開いてください。
    • 0

DATAというのが語源なのでしょうか。

よくはしりませんが、プログラミングしてるとなんかの設定データをxxxx.datなんてのにする場合もあります。(この場合はメモ帳で開けますね)
下の方が良いページを書いておりますが。
補足としては、VCD(びでおCD)の中にも.DATなるファイルがあってこの場合はメディアプレーヤーで開けます。

結局のところ、初めにも書いたようにdataなんで・・・一概には言えません。もう少しどのような状況で出会ったのかわかればよいのかもしれません
    • 0

「拡張子辞典」で検索すると、多くの拡張子辞典サイトがヒットします。

お奨めは参考URL。

少し調べてみましたが、.dat はさまざまなアプリケーションで使用されるようですので、これだけの情報ではどのアプリケーションで開くことができるのか、ちょっと判断しかねます。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拡張子辞典サイト参考にさせていただきます。

下の参考URL「拡張子博物館」っていって、拡張子の検索ができます。

探してみては?

参考URL:http://www.55555.to/ext/

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。

もともとはWindowsファイルで表示されていて、拡張子を変えると見ることができるかな?っと思い変更したら、ファイルのアイコンも変わりました。その拡張子を変えてしまったファイルというのは、よくあるゲームの中のメニューバーにある「ヘルプ」を表示させるためのファイルのようでした・・。ヘルプでは何も表示されなかったので拡張子を変えると見れるかな?と安易な考えでやってしまいました・・・。元に戻す方法はないでしょうか?
他のファイルにも影響を及ぼすのでしょうか?教えてください。

• 0