プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化を検討しています。電力会社は中部電力。現状:契約アンペア60A 電気温水器は20年前ぐらい。電気温水器の定格、単相200V・4.4kW。エアコン4台(1台当たりの最大消費電力は800W)エアコンは夏しか使いません。ガス炊飯器。ガスコンロ。

オール電化にするのでIHクッキングヒーターが必要になってきます。電気炊飯器も必要になってきます。そこで質問です。

エアコン3台、IHクッキングヒーター、電気炊飯器を同時に使うと60Aだと足りませんか?新しく分電盤も購入する必要になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

オール電化ばやりです。

そろそろ我が家でもと、考えましたが、
ライフラインが一箇所でいいのかな?と心配になりました。
ある程度の生活手段の選択度と言いますか、これがだめなら
これでと言うものがあったほうが安全化と思いました。
例えば、停電事故が無いとは言い切れません。その時はガスを
極端に言えば、どんなことが、我々を襲うかしれません。
今はどんな田舎でも電気、ガスに頼った生活ですね。不思議に
思ったのは、あの新潟地震でライフラインが壊れて皆困ったと言いますが、これが昔なら、井戸があり、竈があり、まあ井戸が枯れる事があっても、ある程度の生活手段がありました。
そういうわけで、多様なことを我々が忘れていて、周りの様子に
左右されているような気がします。
    • good
    • 0

IHクッキングヒーターは、全てのコンロを同時につけた場合、最大で58A程度流れます。


ただし、最大火力で使う時間は短いと思いますので、IHクッキングヒーターは20A程度で考えると良いと思います。
それにエアコン8A×3台、炊飯器(炊飯時)10A×1台を足すと、20+24+10=54Aでギリギリ足りる位と思います。
ただし、IHクッキングヒーターを2口同時に使う時には、エアコンか炊飯器をストップさせた方がブレーカーが切れずに済んで良いと思います。
とりあえず、今の分電盤のままIHクッキングヒーターを増設してみて、使ってみてブレーカーが動作して不便な様であれば、メインのブレーカー容量を大きくしてみてはいかがでしょうか。
工事内容としては、下のURLのAの部分だけで済むと思います。

IHクッキングヒーター電気工事の内容及び費用の目安
http://www.znkan.jp/znkan/works/ih-koji.html

上記工事でIHクッキングヒーターを増設した上で、電気のメーター(電灯用計器)をEライフプラン用に取り替えれば、Eライフプラン6k契約でオール電化割引が適用されるはずです。

現在の配線
(↓右側の○正配線の電灯用計器をEライフプラン用に取替が必要です。)
http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_d6/2_k …

Eライフプラン料金単価(オール電化向けの料金プラン)
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/home/basic/eli …

契約の変更手続きは、電気工事店が代行して電力会社に申請してくれますので、電気工事店に伝えてもらえればOKです。

下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!