【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

諸事情でノートパソコンの音がでなく困っています。
よろしければ助けてください。

機種はSONYのVAIOのPCG-Z1XE/Bという機種を使っています。

事情は、カナダでPCが故障し、こちらのエンジニアの方に英語のWindowsを入れてもらいました。
しかし、音を出すことができず、大変困っています。

デバイスマネージャーを見ると「?」となっているものがいくつかあります。マルチメディアオーディオコントローラー(英語で)というところが「?」になっているのがとても怪しいのですがこれが原因でしょうか?

ちなみに、リカバリー用のスペースはすでになくなっているのは確認しており、カスタマーセンターに問い合わせなどしていましたが、カナダに郵送は行っていないこととカスタマーセンターもカナダ国内からする手段はないそうです。

お知恵をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

ちょっとSONY USAのサイトを調べてみました。
この機種は基本的に同じYAHMAHAのオーディオを使っているようですね。
多分、こちらのドライバで対応できると思いますので、試しに当ててみてください。↓
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-list.pl?mdl …
もし違っていてもドライバが撥ねられるだけなので問題ありません。

でも、OSの再インストールを行ったエンジニアの人、PCの事は詳しいのですか?
ただ単純にOSをインストールしただけではとても詳しいとは思えませんが?
こんなことはPCを有る程度知っている人なら常識ですよ。

参考URL:http://esupport.sony.com/US/perl/swu-list.pl?mdl …
    • 0
この回答へのお礼

ご報告遅れて申し訳ありませんでした。
代理での質問になり、友人のPCの件になるため確認が遅れてしまいました。
LINKまで付けていただいて本当にありがとうございます。
とりあえず、私はドライバを当てる作業といったことをやったことがないため、間違ってるかもしれませんが、
Yamaha? Audio Device Driver
をダウンロードし、開いて、VAIOのインストール画面になりました。
順次すすんでいくと、
this update is not intended for use with your computer model
このファイルはアップデートできない、といったことでしょうか。

できないとなると、カスタマーサービスではサービス対象外になりそうなので、やはり、日本にいる誰かにハガキでカスタマー登録してもらい、有償の5250円のリカバリーディスクを日本の誰かに受け取ってもらい、こちらに空輸か船便で送ってもらうしかないんでしょうか・・・。

エンジニアの方は、日本語はわからないので、探せなかったのかもしれません。持ち主である友人の知人なので、その方にこのLINKを見せるようにとりあえず、伝えておきました。

英語版のWindowsを入れたために、サウンドなどのデバイスを認識していません。

これは、製品版やOEM版と言ったネイティブなOSを入れたら当然なことです。
PCはノートに限らず、サウンドやグラフィックス関係はそれぞれ独自のパーツを
チョイスして製作されていますので、全てのデバイス関係をWindowsが対応することは出来ません。
ですから、通常はWindowsをインストールした後、正常認識していないデバイス
(デバイスマネージャーで"?"や"!"の付いているデバイスです。)に
対応したドライバを当ててやる必要があるのですが、SONYの国内サイトでは
アップデートプログラムしか公開していないのが殆どで、オリジナルは公開していません。
そのため、SONYのPCは純正リカバリ以外のOSのインストールは非常に困ることが
多いのですが、お使いの機種の仕様を調べ、SONY USAのサイトで近似種
(SONYは国内モデルと輸出モデルは仕様が同じでも型番が違う)の
ドライバを当ててやれば認識できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、想像通りのようですね。
ドライバの型番を調べようとしてもわからないわけですね。
#1の方でも書きましたが、No audio deviceと出ているので、やはりデバイスがないのが理由のようですね・・・。
なんとか、使われているデバイスを手に入れないと、といったところでしょうか。

プロの方が見られたそうですので、基本的な所は十分確認済みとは思いますが、ダメモトで、もう一度確認してみられたらどうですか。

(1)外部スピーカーの場合は、接続は大丈夫か。スピーカーにボリューム調整機能がある場合、ボリュームがゼロになっていないかどうか。
外部スピーカーを使っていない場合、パソコンのボリュームがゼロになっていないか。
(2)[スタート]→[コントロールパネル]から[サウンド、音声およびオーディオデバイス]→[サウンドとオーディオデバイス]を選択して、[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]を表示させる
(3)スライドバーをドラッグして、[デバイスの音量]で調整する
(4)[ミュート]にチェックが付いていると、音が出ないので、チェックを外す
(5)[詳細設定]をクリック
(6)[マスタ音量]ダイアログボックスが表示される
(7)スライドバーをドラッグして、音源ごとに音量やバランスを調整する
 ~~これくらいしか思いつきませんので~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそのような基本的なことを確認していなかったので、確認してみました。
No audio deviceとでますので、やはりデバイスがないようですね。
#2の方の方法でトライしてみましたが、ダメでした・・・・