アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前からmixiをやってます。
元々HPをつくったり、ブログをしたりとネットで遊んできましたが
mixiをやりだした頃はもうそういうのにも飽きてきた頃でした。
友達もそんな感じで
みなmixiに登録しつつも最近はさほど日記も書いてない状態です。

私としてはブログを作っているのに、それとは別に日記を書くほどのことでもないので外部ブログとしてmixiにリンクしてある状態でそれでさえさほど更新していない状態です。

マイミクはすべて元々知っている人ばかりで当然携帯、パソコンのメアドも住所、電話番号などすべて知っている人ばかりです。

最近マイミクの人が私にメールを送ってくる用件がありまして、何故かmixiメールで送ってきました。メアドを知ってるのになぜmixiメールでわざわざ送ってくるのかわかりません。
彼女がmixiにはまっているのならまだわかりますが、彼女自身もう半年ほど日記も書いてないし、私以上にログインすらさほどしてなかったように思います。私の方も最近は一週間に一回ほどやっとログインしてる状態です。相手から私が最近ログインしてないことはわかりますよね?

mixiメールを送って返事がなかったからでしょう、携帯の方に「mixiメール見た?」というメールが送られてきました。
慌ててパソコン立ち上げてメールは確認しましたが、なぜわざわざmixiで?という疑問がわきます。
通常のメールは毎日チェックしてます。もちろんmixiから連絡が来るだろうと言われるかも知れませんが、ウェブメールで登録していたのでメーラーのほうにメールは来ませんし、連絡メールは設定で来ないようにもしてありました。マイミクはすべて知り合いだったので、この設定でも充分だと思っていたのです。

家でのパソコンの状態(私以外の者がパソコンを使ってる時間が長いので、メールチェックは毎日するが、さほどネットで遊んでない)家でのmixiの設定などやんわり説明し、プロバイダーのメールに連絡してくれるように促したのですが相変わらずメールはmixiに来ます。

あまり続くようでしたらもっとはっきり「急ぎの用件はmixiメールでは確認漏れがでるから・・」といわなくてはいけないなとは思っているのですが、mixiメールをそこまで送る(彼女自身mixiにはまっているわけではないのに・・・むしろ全然やっていなかったのに)何か利点なのがあるのでしょうか??私の方が設定を変えてもっとmixiを確認した方がいいのでしょうか??
こちらの事情を押し付ける前に、何かmixiで送らなきゃいけない、mixiで送った方がよい理由があるのか、皆様のご意見を聞きたいのですが。

A 回答 (2件)

私も友人や学校の先生のメールアドレスは知っていますが


全部ミクシィでメッセージを送っています。
理由はミクシィの方がどこでも読める可能性が高いからです。
メールも出先からWeb経由で読めるところはありますが
ほとんどの人が自宅でチェックをしていると思います。
でもミクシィにメッセージを送れば
職場、自宅、学校、携帯などすぐにログイン出来て伝わりやすいです。
また私に送ってくる人もミクシィを使ってくる人が多いです。

なお、相手から質問者さんが最近ログインしてないことは
相手がトップページにアクセスをすれば最終ログイン時間で分かりますが
過去のメッセージに返信で送っているのであれば分かりません。

私の個人的な意見としては相手にメールで送ってと頼むよりは
質問者さんがミクシィにメールが着たらお知らせが行くようにしたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>理由はミクシィの方がどこでも読める可能性が高いからです。
そういう考え方ができるのだとわかり納得しました。

私の場合、仕事場ではネットはできませんし(そのことは相手も知っているのですが)どこでも確認すると言うことはできず、結局自宅のパソコンのみなのです。相手も同じような環境なので当然正規(?)のメールが一番の連絡先であろうと思っていました。
人によって環境やmixiへの思い入れが違うので何が一番かと言うことは難しいですね。

>質問者さんがミクシィにメールが着たらお知らせが行くようにしたほうがいいような気がします。 
諸事情あってあえてウェブメールで登録してあるのですが、連絡が来るようにしても結局メーラーでは確認できません。ウェブメールをメーラーで受け取ることもできるんですが、いっしょに迷惑メールがいっぱい来るので嫌なんですよ。ですから現状お知らせをメーラーで受け取る気にはなれないんです。

回答いただいて納得しました。
なぜわざわざmixiでと思っていましたが、相手には相手なりの考えや環境がありますものね。
今度機会があったときにもう一度、「私の環境ではmixiメールの確認は遅くなる可能性がある」ことをそれとなく言ってみたいと思います。ただあちらの考えもあるでしょうから、「メールで送って」と頼むようなことは避けたいと思います。

お礼日時:2007/05/15 08:34

...本人に直接聞いてみた方が回答は正確だと思いませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に聞いて気を悪くされると嫌なので
何か理由が考えられるならmixiメールで送ってくるのも
仕方がないなっと質問したのです。

お礼日時:2007/05/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!