【お題】王手、そして

ふと考えたので質問させていただきます。
私の住んでいる地域の公立の小学校では、毎年1回家庭訪問が実施されます。毎年あって、あることは当たり前のことだと思っていたのですが、家庭訪問のない公立の学校や地域はあるのでしょうか。
以下の質問にお答えください。
(1)あなたの住む地域の公立の小学校に家庭訪問はありますか。
(2)家庭訪問のない公立の小学校について聞いたことはありますか。
(3) (1)(2)について私立ではどうですか。

A 回答 (4件)

現在はわかりませんので七年ほど前のものになりますがお許しください。

(1) 新任教師の時はありました。
  ただ、少子化の影響で一クラスしかなかったので (現在廃校) 担任が二年連続同じ場合は希望者のみ、という感じでした。

(2) あります。
  No.1さんのような懇談の学校も付近にあります。

(3) 私学が近くにないのでわかりません。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり地域によってそれぞれなのですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

(1)あります。

小学校は全員、中学は希望者のみです(小学校は春が家庭訪問、冬が面談でした)
(2)ないです。私の住んでいる近辺の学校はあるみたいですが、隣町はあっても玄関先でお話をして帰ると言っていました。
  私が子供のころ(別の土地ですが)は先生が特別指定した子の家のみあったみたいです。
  (家には一度も来ませんでした)
(3)私立はないと思います(多分)学校での面談になると思います。
  (目的に通学路の確認なども含まれますが、私立は住所もバラバラで先生もまわりきれないかな?)
    • 0
この回答へのお礼

私の通っていた小学校も家庭訪問と面談の両方がありました。
たしかに…私立だと電車やバス通学が多く、まわるのが大変ですね…。

(1)あります。

(2)ないです。近所に小学校の先生と中学校の先生が住んでいてたまに話しますが聞いたことないです。
(3)私立学校が無い地域なのでわかりません。
ただ高校では公立で家庭訪問をしているところがあります。
学校から車で1時間かかる地域の生徒もいるので大変だろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家系は教師が多いのですが、やはり言われてみると家庭訪問がないということを話しているのを聞いたことはありませんでした。

(1)ありません。

個人面談にとってかわっています。
(2)私の住む地域ではどこの公立小中学校でも廃止されてるようです。
隣りの小学校は数年前まで家庭訪問か面談か選択制だったのですが、結局今は面談に変わっています。
理由としては共働き家庭が増えてわざわざ仕事を休まなければならない等のようです。
(3)私立小学校のない地域なのでわかりません。私立高校では実施する学校もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

個人面談のみの学校もあるのですね。
やはり今の時世には家庭を訪問するというのは合わないのかもしれませんね。